子宮鏡検査、異常なし。
昨日、予約していた子宮鏡検査をして来ました。

結果から言うと「ツルッとしてますね。問題ないので安心して下さい」とのこと。

やっぱりな~とホッとすると同時に、こうなると着床しない原因は受精卵の問題・・・?

なんだかまた未解決事件に巻き込まれた気がして不安にもなります



ところで今回の子宮鏡検査、過去の検査の中で一番痛い検査になりました

巷で痛いと言われている卵管造影の時も私は一切痛くなかったので、まさかまさかの激痛です

先生の腕がどうこうの問題ではありません。

私の「子宮の入り口が狭くなってる」ってことで、カメラがなかなか入らなかったみたいです(どんなサイズだったの~

痛みをこらえるのに必死で、変な汗をかきました

ようやくカメラが入った後も痛みがあったのですが、自分でもモニターで子宮の中を見ることが出来ました。

点滴のように吊られた生理食塩水を流しながら診ていたようなのですが、肌色の子宮内で少量の血液が糸のようにひらひらとなびいているのが見えました。

心配になって聞いてみましたが、先生は「問題ない」って言ってたので大丈夫なんだと思います。

検査自体はあっという間に終了でした。

まさかこんなに痛い思いをするとは思ってもみませんでしたけど




いつも採卵の時も移植の時もナプキンくれたりするんですけど、ほとんど出血したことなかったんです、私。

でも今回は帰宅後にトイレに行くと、生理初日くらいの出血があって思わず「えっ!」と声が出た

今まで生理以外に不正出血とかもしたことないので、なんだかビビっちゃいました

採卵の時と同じ炎症を抑える薬が2種類、1日3回×2日分出されました。

今日はもうほとんど出血が治まっているみたいです



とりあえず気になる検査一つクリアしました。

あとは次の通院まで好きなことしながら過ごそうかと思います。

奇跡の自然妊娠は・・・ちょっと無理かもな


11/1の治療費:子宮鏡検査(保険適応) \2.930-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
2ヶ月ぶり
先週の金曜日、約2ヶ月ぶりにクリニックへ行って来ました。

前回卵胞チェックに行った時、まだ早くて3日後にまた来るように言われたのに行かなかったから、何か言われるかな~とちょっぴりビビリながらだったけど、そのことには一切触れられず・・・まぁ先生の知ったこっちゃないもんね

実はこの日、自宅で排卵検査薬のテストをしたら1本もラインが出ていなかったので、クリニックに行くこと自体を少し迷ったのだけど、土日も挟むし・・・と思い行くことにしました。

内診台で卵胞チェックをしてもらったら、サイズは17㎜とのこと。

前回はその後尿検査だったのでそのつもりでいたら、「じゃあ血液検査します」と言われちょっとびっくり。

多分尿検査で反応が出るほどのサイズではなかったんでしょうね。

それで採血をして、50分くらい結果を待って、言われたタイミングは「日曜日」とのこと。

まさか血液検査で少し先の排卵日が特定できるとは知らなかったので、スゴいなーと関心しました。

で・・・

結果は?というと、言われた日曜日にタイミングを取り、月曜の朝には見事に高温期突入!

血ってスゴいんだね~

でもいつも思うことだけど、よくネットで「排卵日にタイミングを取っても遅すぎる」って書いてあるのが気になります。

先生の指導はあくまでも排卵日のタイミング。

それでもそれを信じて行動するしかないもんね・・・

今月もあまり期待せず・・・始めた習い事を頑張ろうと思う。

それと、先生からは、あと2~3回タイミング指導でやってみましょうと言われました。

普通に「はい」としか答えなかったけど、その次はどんなステップになるんだろう?

今度行った時聞いてみなくっちゃ。

この日の検査費用:血液検査がちょっとお高め
         卵胞チェック(保険適応外)、血液検査 ¥4,360-
久々のクリニック
前周期、9日目での卵管造影検査の際、「既に卵胞が育っている/今日明日中に排卵」と言われ「えっ!!」と驚き、半分先生を疑ったわたしでしたが、その後、いつもより2日程早く生理がきて、今思えば先生の診断は正しかったようです。。。

そして本日生理10日目、久々に卵胞チェックのためクリニックへ行ってきました。

ところが今日は予想外にも卵胞はまだまだ10mm程度で、内膜も厚くなっていなかったらしく、3日後にまた診察に来るように言われました。

そう考えると、単純に『生理から○○日目だから排卵』っていうわけに行かないっていうことがよーく解ります。
結局基礎体温だって、私の場合は低温最終日が排卵日のようで、グラフを後から見て『この日だったんだ』って解るものだし、やっぱり医者に見てもらわないとはっきりしないもんなんだな・・・って痛感。

でも正直また行くのは面倒
この3日くらいで排卵するということが解っている今、
自分で買った排卵検査薬で反応がでたらタイミングをとろうかな~とも考え中。

先日、どういうわけか自分が妊娠していて、しかも陣痛がはじまりそうになった夢を見ました・・・
妊娠もしていないのになんでいきなり出産
そんなことにも気がつけない...夢ってちょっと笑っちゃう。

本日の検査費用:卵胞チェック(保険適応外)¥2920-


卵管造影検査
待ちに待った卵管造影検査の日。

結果から言うと全く問題なし。ということで一安心。

でも予想通り、排卵が早めの私は、生理9日目の今日、卵砲が既に育っているとのことで、今週期の子づくりは見送りとなりました・・・

卵管造影検査後は、感染症の恐れもあるとのことので抗生物質などの薬も処方され、当日は入浴もダメ。当然数日間は子づくりもダメ、ってことですね。

もし生理直後(卵砲が育つ前)に検査ができれば、今週期からOKだったんですが・・・

でもまぁ、やっぱり不安要素は先に取り除いておいた方がいい!と思い、もう迷いはありませんでした。
やっておいて良かった!

ネットなどで見た限り、この検査は「痛い」とか「気分が悪くなった」とか、ロクな書き込みがなかったので少しドキドキでしたが、私は全くと言っていいくらい痛みを感じませんでした。
多少「生理痛?」のような重~い感じはありましたが・・・

でもコレ、もし詰まってたりしたら痛かったのかな?うー怖っ

ちなみに卵管造影検査では、卵管の通りだけじゃなく、子宮の奇形や腫瘍なども見つけることができるんだそうです。
横にモニターがあって先生と一緒に見ていたんですが、素人の私にはよく解りませんでした

家に帰ってからトイレに行くと、油のような液体が浮いていました・・・
ちょっと出血もありました。

これでとりあえず一通りの大事な検査は終わったことになるのかな・・・
今までどこにも問題がなかったのに出来ないのはなぜなんだろう????

次回以降は結局タイミング指導を受けることになりそうです。

今週期は再びお休みになったので、気楽に過ごしてみたいと思います。。。

本日の検査費用:卵管造影検査、卵砲チェック(保険適応外)、薬代 ¥5,340-

検査(4回目)
今日は排卵後(高温期)のホルモンを調べる血液検査。

これによって着床するのに問題があるかどうか解るのだそうです。

先日提出していたダンナの精子検査の結果も同時に聞いてきました。

フーナー検査の時には、「精子の数が少ない」と言われていたので、ちょっぴりドキドキしていたのだけど、結果はなんとかなり優秀とのこと

ほとんどの項目で正常値よりもズバ抜けて数値良かったです。

特にスピードが早い元気なのが多かったみたい

フーナー検査で脅かされたけど、ダンナの方は問題なしと判明。よかった

私のホルモン数値も問題無しで、基礎体温表を見た先生は「期待して下さい」と言ってたけど、正直私は期待してない

期待しすぎて何度も裏切られてきたしね・・・

もし今度生理がきてしまったら、今度は私が一番心配している「卵管造影」をやることになっています。

不妊検査を一通りやるのにこれだけ長い期間かかる理由は、女性のサイクルももちろん関係しているけど、同じ月に健康保険の適用ができる回数が限られてるんだって初めて知りました。

保険がきいても結構高額なのに、きかないならかなりの大出費。

少子化少子化って騒いでる割に、不妊治療に保険適用しないっていう社会問題にも初めて直面。

今はまだ自然妊娠目指してる所だからいいけれど、それが無理だということになった時のことを思うと確かにどうにかして欲しい。

4回目の検査費用:精子検査(保険適用外)¥6,300-
         高温期ホルモン(血液)検査 ¥1,940-


プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
