カウフマン療法まとめ
昨日の夜、ついにカウフマン療法の薬、最後の1粒を飲み終えました

長い長いと思っていたけど「夜明けのこない夜はない」「止まない雨はない」まさにそんな心境です。

              bottle_flower02.gif


この36日間のことを気がついた範囲で書き留めておこうと思います。

まず、とにかく毎日おりものがとても多かったです。

カウフマン治療中じゃなかったら妊娠したかと勘違いしてしまいそうなくらい・・・

そして後半のプラノバールを飲んで10日くらい経った頃だったかな?

全く意識していなかったのだけど、乳首痛がまたまたすごかったです。

私の体はどうも高温期のホルモン補充にしっかりと反応するみたい

でもこれで乳首痛が薬の副作用だってことが100%証明されたから、次へ進んでからも変な期待をしなくても済むような気がしています。

薬を処方された時、先生からは「もしかしたら出血する可能性もあるけど、生理みたいな出血じゃない限り大丈夫だから心配しなくていい」と言われていたのですが、出血することも一切無し。

これといって不快な副作用もなかったと思います。


あ、それと、これは多分薬と全然関係ないと思うけど、3日程前から足を中心に謎の湿疹が出て来てしまいました

かゆいな~と思って所々掻いていたのですが、お風呂上がりによく見ると下着のラインから下、膝の裏など、赤くじんましんみたいになっていた

クリニックに行かない(=内診がない)からクリームなどつけずお手入れをサボっていたせいでしょうか・・・

それとも日頃のストレスか

多分皮膚科に行って抗性物質の飲み薬でも飲めば一発なんでしょうが、今は大事な時。

余計な薬飲むわけにはいかないので塗り薬で頑張ります



昨日から基礎体温も再開しました。

あとは4~5日後にリセットするらしいので、それを静かに待つのみです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
薬ちゃんと効いてるみたい
本日D30。

いつも28~29日周期くらいなので、何もしてなければもう生理が来ててもおかしくない時期。

12日目あたりにのびおりを見たので、もしかして普通に生理来ちゃうんじゃないの?なんて思っていましたが・・・

今の所出血もなし。そうなるような気配もなし。

どうやらちゃんとカウフマン療法の薬、効いてるみたいです。(当たり前か

あれだけ長い長いって何度も書いたカウフマン期間ですが、気がつけば今日の分を含めて残り10粒となりました

当初私が勝手に計算していたステップアップからは大体2週間遅れってことになりそうです。

たかが2週間・・・されど2週間・・・ですね~


のびおりのことは一度記事にもしましたが、どうもその後ずーっとおりものが多かったように思います。

毎日が排卵期??ってくらい。

もしかしたら薬の影響なのかな・・・とそんな感じで軽く流してます。

あと他に気になる副作用なんかはどうやらないようです。

複数の方のブログでプレマリン、プラノバールは副作用がツライっていうのを見ていたので服用前は少々ビビっていましたが、なんとか無事に過ぎてくれそうな気配です


この1ヶ月、おしゃれタウン(死語?)にある通院中のクリニックへ行くことがなかったので、一人でショッピングはおろか外出もほとんどしていない状態だったので、そろそろ出かけたくてうずうずしてきました。

妊娠の可能性があるとなかなか行けないだろうから、今のうちにディズニーランド行きたいな~って思っていたのですが、旦那の会社のこともあってそこまではしゃぐ気持ちにもなれずもちろん休みも取れず結局お流れになってしまいました。

来月は色んな意味でバタバタした日々になるような気がします・・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
やっと後半戦へ突入
日曜日の夜にプレマリンを飲み終え、カウフマン療法もやっと半分が過ぎました

期間長いな~と思っていたけど、日々少しずつ減って行く薬を見るのが嬉しくて嬉しくて

最後の1個を飲み終えてカラ?を捨てる時には思わずガッツポーズしてしまいました

昨日から後半戦の薬、プラノバールを飲んでいます。

今まであまり薬の副作用を意識することもなかったのですが、プレマリンを飲み始めてから、胃が常にムカムカしていたような気がしていました

でも、もともと慢性胃もたれしてる私なので、単なる気のせいかもしれません・・・

今の薬は大丈夫かな・・・

あまり意識せずに過ごそうと思います。



以前、本当は薬も飲まないようなお休みがしたいなんてことも書いたけど、今は早く採卵したくて仕方有りません。

全くドキドキ感のない毎日はやっぱりつまらない。

チャンスを1回見送るだけなのにこんなに長く感じるなんて。。。

しかも私の体はお休み期間でも、旦那の仕事を巡る動きは日々めまぐるしく変化してる

私があれこれ考えても仕方のないことだからこちらもあまり考えすぎないようにはしてるけど、正直心落ち着かない毎日です。

早く色んな問題が解決して、ゆっくりのんびり過ごせる日がくるといいな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

「確率」に振り回されない
不妊治療をしているだいたいの方が気にするであろう「確率」という言葉・・・

資料や病院、年齢によっても違うからあえて数字は書きませんが、

避妊をせずに2年以内に妊娠する確率 何% →ここで妊娠しなければ「不妊」

自然妊娠の確率 何%

人工授精の妊娠率 何%

体外受精の妊娠率 何%

流産の確率 何%

確かに全て何かしらのデータに基づいてはじき出したデータなんだろうけれど、ふと自分がこの「確率」という言葉に随分振り回されてる気がしてきました。


特に今私が注目しているのは体外受精の中でも胚移植の妊娠率、胚盤胞の妊娠率、細かく分ければ新鮮or凍結でも数字は変わってきます。

確かに自然妊娠の所までは信憑性のあるデータだと思えるけど、そこから漏れた人たちによって出されるそれ以降のデータって、実はあまり参考にならないんじゃないかって思うんです。

だって一般的に10%程度といわれる人工授精の妊娠率も、私みたいに妊娠できない人が何度も何度もやることで更にその数字は下がっていきますよね・・・

このデータに基づくと10回やればみんな1回は妊娠できることになる。

でも実際はそんな単純なもんじゃない。

ちなみに私個人の人工授精妊娠率を計算すると6回中1回で約17%になります。

結局継続は出来ていませんが


これから体外へ進むにあたり私も色々調べて「体外は人工授精の2倍は確率上がるのか~」なんて思っていたけど、体外の確率こそ当てはまらないものはないんじゃないかな~って思うようになりました。

体外は何かしらの原因があってこれまで妊娠に至ってない人がやるものだから、原因、年齢、その人の状態で数字は絶対大きく違うはず!

(一般的に)20~25%って言われちゃうとちょっと低い気もしちゃうけど、もしかしたら自分は100に入れるグループかもしれないもんね。

結局数字なんてやってみないと解らない。人によって違うんだから。

そう考えると未知の世界で不安な次のステップも、ほんのちょっとだけ楽しみに思えてくる。

よーし。頑張るぞ前向き前向き


・・・と言ってもまだカウフマン療法半分も終わってません長~い



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
カウフマン療法中に排卵!?
本日生理開始から13日。カウフマン療法10日目。

以下昨日の話です。

いつも12日目くらいの排卵なので、薬を飲んでいなければ排卵日だったのかな~と何気に考えていたら、朝、思いもよらず「のびおり」に遭遇しました

カウフマン療法中は排卵を抑制するので排卵も妊娠もしないはず・・・

今月はいつものチクチクも感じてないし・・・いや、気にしてなかっただけか?なんだかそう思うと痛いような気もしないでもないかも・・・

なんて疑問に思い、午後から例のチャイナ排検を試してみました。

そしたらなんとラインが2本

今飲んでるプレマリンに反応するのかどうか調べてみたけど答えはなく・・・

「カウフマン療法中でもごくごくまれに排卵して妊娠する人もいる」という情報しか見つからなかった

私、チャイナ排検の陽性率100%なんですけど

チャイナの質が悪いのか私の尿がおかしいのか

気になるので全然関係ない時期にもう一度試してみようと思います。



シート状で処方された大量の薬。パキッと折って1列捨てられる日がとりあえずの目標になっています・・・

早く無くなってくれ~~~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク