心構え。
ここの所ずっと、ネガティブな記事はなるべく書かないようにして来ましたが、本音を言うと不安や焦りみたいなものが全く無いわけではありません。

時間があるが故に色んなブログにお邪魔していると、つい最近卒業されたと思っていた方がもう安定期に入っていたり、いつの間にか出産されてた方なんかを見ると、まさに「よその子の成長は早いな」って感じさせられます。

特に前回同じ時期に採卵・移植してたはずのブロガーさんの中には次の採卵・移植をして既に結果が出てる方もいたりして、なんとなく自分が足踏みというか取り残されてしまった気持ちになることがあります

凍結があるかないかは勿論大きな差ですが、今のクリニックのやり方は「体外前にはカウフマン」が前提のようなので、凍結胚がない私は今はとにかく辛抱するしかありません

でも先に進んでる皆さんが必ずしも良い結果を出せていないことを見ると「急がば回れ」精神もアリなのかな?と思ったりしています。

最近はまた新たに発見した同じクリニックのお仲間のブログに一人こっそり共感し、笑い、私だけじゃないって思えることで頑張ろうって気持ちになれてます。(特に先生とのやり取りはサイコーです

mono89.gif


少し気が早いけど、カウフマン療法中の今だからこそ自分に言い聞かせておかなきゃいけないことをまとめておきます。

1、D2の血液検査でFSHが高くても落ち込むなよ。
2、もしかしたらFSHが高すぎて誘発中止の可能性もあるってこと心のどこかに置いとけよ。
3、採卵数が思ったより少なくても落ち込むなよ。
4、受精/分割が上手く行かなくても落ち込むなよ。
5、胚盤胞まで育てられなくても育たなくても落ち込むなよ。
6、凍結卵が出来なくても落ち込むなよ。
7、多分卵巣が腫れてすぐに移植は出来ないことを覚悟しろ。2ヶ月先と言われても気を落とすなよ。

とりあえずこんな所かな


不安だけどやるしかない。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
FSHとストレスの関係
カレンダーが9月に変わると、まだまだ先だと思っていた誘発開始もすぐそこまで来ているのだと感じます

そうなると、これまでかなりのんきに過ごしていたはずなのに、前回採卵周期のD3にFSHが16にも上がっていたことを思い出し、急に不安になったりもしています

先生は「手術をした人に多い」って一言で片付けてたけど、私はそれを鵜呑みになんてしてません。

だってそれより1年半前の初診時には7.09と全く問題なかったんだし、なにより私が手術したのはもう10年も前の話。それがここにきて急に上がったとは思えない。

「手術した人は治療によって急に上がっちゃう」って言うんならまだ説得力があるけどさ。


FSHが高いことについては色んな情報があって、
「男性のと同じで周期によって差があるから1度高かったくらいで気にする必要はない」とか
「ストレスがあると高くなる」とか、中には
「プラノバール飲むと高くなる」とかびっくりするような話もあるし(今飲んでるんですけどー

一体どれが本当で何を信じたらいいのか解らないけど、今なんとなく引っかかってるのが「ストレス」のことです。

実は今から約1年程前から旦那の会社の問題が浮上して、先行き不安な日々がずーっと続いていました。

毎日毎日旦那が帰って来てどんな顔してるか。どんな話してくるか。そればっかり気にしてました。

良い話で安心したと思えば悪い話で一気に落とされたり・・・とにかくどう考えてもベビ待ちにはふさわしくない状況だったんです。

それはつい最近まで続いていて、本当は2回目の採卵も同じクリニックでお世話になれるかどうかすら解らないままカウフマン療法に突入してました。

このまま進めていいのかな?と常に不安がつきまとってました。

でもカウフマンが始まって間もなく、会社に変革が起こり、転職を考えていた旦那も、もらった内定を断ってまで今の会社に残ることを決めました。

それからは大きなトラブルもないようで、もっと先のことは解らないけれど、とりあえず大きな大きな悩みが1つ解消されたことで今はとても穏やかに過ごせています。

思えば前回の体外周期、ピークでその問題に振り回されていた気がします

あんな問題なかったらもしかしたら人工授精で妊娠できていたかもー(ってそれは考えるのはよそう


と、こんなことを書きつつありますが「ストレスでFSHが高くなることはない」という情報も実はありました

でも個人的にはストレスで生理が止まったりもするんだし、何かしらのホルモンに影響が出てもおかしくはないのではないかと思っています。

カウフマンが終わればリセット2or3日目にはまた検査があります。

ってことは今が一番大事な時よね~

疑惑のプラノバール終了まであと約2週間。

ストレス溜めずに過ごせますように



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
カウフマン折り返し地点
昨日でカウフマン前半戦のプレマリンが終了しました

今日の夜から後半戦に突入です。

初回のカウフマン治療中は「長い、長い」って日記しか書いてなかった気がするけど、今回はあえて書かないようにしてたこともあって案外早かったような・・・?

行ったことのない場所までの道は果てしなく遠く感じるけれど、帰りは少し早く感じるように、2度目ってことでほんの少しだけ早く感じたのかな・・・

本来薬に抵抗のあった私ですが、今の飲み薬の1粒や2粒、あのキョーレツな体外周期の注射に比べたら屁のカッパに思えてくるから不思議です。

前回もそうだったけど、カウフマン中はベビ待ちモードがどうしてもOFFになってしまうので、時々”もうどうでもいいや”って気持ちになることがあります。
決して後ろ向きな気持ちになっているという意味ではなく。
なんだろう・・・?妊娠に対してガツガツしてないというか・・・
きっとこのままの気持ちで採卵に入れたら色んな意味で楽なんだろうなーと。
ま、通院が始まると絶対にガツガツしちゃうんですけどね

でも着実に1歩1歩前には進んでる。

そろそろ冷たいもの控えた方がいいかもな・・・

早く涼しくなーれ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
"妊娠したら”
約1ヶ月ぶりにクリニックへ行った帰り、これまた久しぶりに街をふらつき、いつぶりか記憶に無いくらい久々にパンツを購入しちゃいました

上の洋服はちょこちょこ買っているけれど、下の服って”妊娠したらすぐ履けなくなる”って思ってついつい我慢してしまってたんですよね・・・

でも今日はなぜか吹っ切れたように迷うこと無く買ってしまいました。

これから頑張る自分への贈り物。

妊娠するのもまだ先になりそうだし・・・良い買い物だったと思います


そしてせっかくだからと足をのばした手芸店で、オーガニックコットンで作る赤ちゃんのおもちゃのキットを見つけ、思わず近寄ってしまいました。

妊娠したら作ろうか。素直にそう思いました。

母も私が小さい頃は、姉とお揃いの洋服やカバン、冬にはセーターやマフラーも手作りしてくれるような人でした。

そこまで手の込んだものは無理だけど、私も母のような母になりたい。いつかなれるといいな。


今日は電車にも久々に乗ったけど、小さい子供を見て本当に可愛いな。って思う自分がいました。

私もいつかこんな笑顔に包まれた暮らしをするんだ

まだ荒んでないぞ、私の心。



今日処方された薬は2回目のカウフマン療法のためのもの。

前回は18日+18日だったけど今回は20日+20日で設定されちゃった

9月に祝日があるからそれにぶつからないように調整したんだー。長いけど仕方ない。

いつも冷たい(クール?)印象の先生も、次は方針に従いショート法でやりますって言ったら返しが優しかった気がするのは気のせい

カウフマンが終わればすぐ誘発も始まる。

きっときっとあっという間だよ。


今日の治療費:先生とお話¥410- カウフマン療法の薬(プレマリン1日2回×20日分、プラノバール1日1回×20日分)¥880-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
