スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母子手帳とマタニティストラップ
先日、母子手帳をもらいに行って来ました。

11週で手続きなんてかなり出遅れましたが

妊娠したらどんな母子手帳ケース買おうか?なんてずっと考えてたはずなのに、地震やなんかでそれどころではなく、すっかりそんなこと忘れてしまっていました。

実は、母子手帳ケースって必要なの?とも思っていたのですが、病院でもらったエコーとか血液検査の結果とか、そういうものを保管しておくために皆さん買うんだなってことが解りました。

そういうのが入れられればポーチなんかでも良さそうな気もするけれど、ポケットがあった方が確かに便利そうだし、これから焦らず気に入るものを探してみようと思います。

手帳のイラストもダサイ感じのものをイメージしてたのだけど、案外かわいくて安心しました



母子手帳をもらった時、他にも一緒に色んなものをもらったのだけど、その中に、わざわざ駅にもらいに行かなきゃいけないと思っていたマタニティストラップも入っていました。

これまで何度も複雑な思いで目にしてきたストラップ・・・

それが今私の手元にある・・・

私、本当に妊娠したんだぁと、不思議な気持ちになりました。

本当ならば嬉しくて早速カバンにつけてみても良いのでしょうが、いざ手にしてみると、どうも付けることをためらってしまい、テーブルにそのまま置いたままにしてあります。

まだお腹も目立たないうちにつけて浮かれて歩いてて、それを知り合いやご近所さんに見られたら・・・とか、自分の中でまだ実感も安心感もないのに、もしものことがあったら。って気持ちの方が大きいんです。

本当は初期の頃こそ周りにアピールするためのものなんでしょうけど・・・

でもこのストラップって、どこか自己満足?的な部分もありそうだし、当分電車で出かける予定もない私には今の所必要ない物なのかもしれません。

つけようと思った時につければいいよね。

果たしていつになるのやら?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
もにょもにょ。
11w3d

自宅に戻ってきました。

戻ってきた途端、落ち着いていたはずの余震に遭遇するわ、こちらも少し落ち着いてたはずのつわりも長時間の移動でぶり返し

「もぉいい加減にして!!」って思わず叫んだ

1ヶ月前と何も変わっていない。まるでデジャヴュ




今日は約4週間ぶりに自宅近くの産婦人科に健診に行って来ました。

もう11週に入っているし、99%大丈夫って言われているし。

そう思ってもやっぱりドキドキしてしまいました。

食い入るように見つめていたモニターから、もにょもにょと動く赤ちゃんの姿が見えました

う・・・動いてる

超感動的でした。

大きさはドンピシャで週数通りの4センチちょっと。

頭でっかちの2頭身ベイビーでした

2週間前はほぼ1週分大きいって言われたけど、やっぱり計り方によるんだなーと感じました。

色々あって母子手帳もまだもらっていない状態なので、明日にでも貰いに行ってきます。

余震とつわり、早く落ち着け


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
ピーク過ぎた?
10w5d

9週の後半くらいから、つわりがほんの少しラクになった気がします。

酷かった期間は実質2週間くらい。

「吐く」という行為が何よりも嫌いな私…

根性で一度も吐かずに耐えてきたけど、耐えられるくらいだったのならまだマシな方だったのかな…

こればっかりは比較対象がないので解りません。

ピークの期間は食欲がなく量も食べられなかったし、味覚も変わったのか、大好きな店のいつもの味もイマイチに感じてしまったり、水さえも飲みたくなかったり、細かい所では歯磨き粉さえも違う味に感じていました。

食べてほっと出来たのは梅茶漬け、赤かぶの酢漬け、ポカリくらい。

そして何より辛かったのは唯一のリラックスタイムのお風呂がダメになったこと!

長湯できないし、無理して粘ると後が地獄でした…

上がった後が特に苦しくて眠れない日もあったもんね…

とにかくもう胃をわしづかみにして体の外に投げ捨ててしまいたいくらい辛くて、長年の不妊治療でこれ以上辛いことなんてない!って思ってた私だったけど、正直つわりの方が辛かった…(あっさり記録更新)

まぁ精神的な辛さと肉体的な辛さは比較にならないかもしれないけれど。

今も相変わらず元気に動き回れない程度の吐き気はあるので完全復活ではないけれど、ピークと言われる時期は過ぎたのかな…と少しほっとしています。

つわりがなくなってくれるのは嬉しいことなのだけど、そうなると今度は「お腹の子が育っていないのでは…」なんて不安になるのも事実です。

適度に波がやってくることでちょっぴり安心している10週後半の今日です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
壁を超えた日
9w2d

余震のこと、原発のこと、野菜のこと、水のこと、ガソリンのこと、スーパーの品揃えのこと、そして計画停電のこと…

それらが頭の中の大半を占めていて、自分が妊娠中であるということを考えるひまもないまま時が経ちました。

本当ならば自宅に戻り、普段通りの生活をしたかったのだけど、つわりの悪化と大事を取る意味で断念…

今日は2週間ぶりに初めての病院に診察に行って来ました。

前回は9週目前で心拍停止、流産手術となったので、今回の検診がある意味最も大きな山だと思っていました。

緊張していたので今回もまた血圧が147もありました

ドキドキの内診結果は「順調」

赤ちゃんは2.8センチまで成長し、9w2dのはずなのですが10w1d相当のサイズだと言われてとても驚きました。

手足らしきものも映っていて、ちょっぴり人間らしい姿になっていた!

前回ダメだった時は、ここまでのつわりはなかったので、やっぱりつわりもある程度の目安になるのかな~と感じました…

まだまだ吐き気との戦いで苦しい毎日だけど、赤ちゃんの元気な姿が見れたので、それを励みにまた頑張ろう!そう思えました。

9週に入り、前回の週数を無事に越えられたことで、これでやっと安心してもいいのかな?って気持ちになれたけど、やっぱり安定期に入るまでこの不安は拭えないだろうな。

でも先生に前回の流産のことを話し、そのせいでとても緊張していたという話をしたら、

「ここまできたら100%...とは言わないけど、99%大丈夫だから、流産のことはもう心配しなくて大丈夫!」と言われ、涙が出そうなほど嬉しかった。。。

そうは言われてもどうせ次回もまた緊張で血圧超上がっちゃうんだろうな~

いつになったら安心出来るんだろ?私


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
急に来た・・・
7w6dの午後…急に物凄い吐き気を感じました。

とりあえずは耐えたけど、鳥肌が立ち、変な汗が出てくる程でした。

ノロ?
いやいや違う…これがツワリってやつだ。

5週の後半くらいから、空腹の時に気持ち悪くなるようになって、私ってツワリ軽い方なんだな~って思ってたけど、今思うとあれはツワリなんかじゃなかった…

今は少し波があるようで、ほぼ一日中吐き気との戦いではあるけれど、大丈夫な時も少しある。

でもどんなタイミングでウッとくるのか自分でもまだ掴めない…

お風呂に入るのも気分が悪いし、不快な臭いもダメみたい。

吐き気と同時に頭も痛くなってきた…

あ~なんか急に来たって感じ…

いつまで続くんだろ。

でも前回にはなかったこの感じ。

きっと赤ちゃんが元気な証拠だと思って乗り切らなきゃ。

被災された初期の妊婦さんもツライだろうな…

一刻も早く事態が落ち着きますように。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。