出産前日、発熱→入院→破水
【振返り記事】

ぽかぽか陽気で暑いくらいだったこの日。

朝から軽い生理痛のような痛みがあったけど、まだまだ陣痛と言える程ではなかった。

でもこの日は朝から胎動が弱くて不安を感じていた

時々かすかに感じる胎動に神経を集中し、安心したりハラハラしたり・・・

夕方になりなんだか寒気がするな~と熱を測ると38.2度もあり念のため病院へ電話。

診察を受けた方が安心できるでしょうと言われ急遽病院へ。

入院の道具は要らないと言われたけど万が一を考え車に積み込む。

内診では子宮口の開きは3cm、破水反応ややあり(下ではなく上から少し破水してるのかも?とのこと)

NSTではほぼ5分間隔での張りがあり、発熱のこともあり急遽そのまま入院することに。

夜9時頃、病院でシャワーをあびた時に勝手に水の流れる感覚あり

びっくりするも気のせいと少し様子を見ることに。

1時間後、ベッドに戻り横になっていた時にまた何かが流れた感覚があり、起き上がると明らかに破水を確信、ナースコール。

この時の破水が透明ではなく濁りがあったことから病室から陣痛室へ移動。

夜11時頃には5分間隔で軽い陣痛が。(朝まで全く眠れない

そして日付の変わる午前0時頃、今度はパジャマもシーツも交換しなくちゃいけないくらい大量の破水

自分では止められない子供の頃のおねしょの感覚。

こんなにも羊水が出てしまったら赤ちゃんが危ないんじゃ…?

初期の頃に見たあの夢が現実になった!と怖くなった

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
最後の健診~出産予定日
【振返り記事】
※自分の記録のため、もしかすると2人目の時のため、そしてこれからママになろうとする方の参考になればという思いで残します。


39週時の2回目のグリグリ内診後、明らかにおりものとは違う卵膜らしきものが出るようになった。

例えて言うなら・・・ちょっとリアルだけどタコの皮みたいな感じ

最初は赤茶→ミルクティー色と日々変化。

張りは時々感じる程度で変化なし。

散歩、階段の上り下りなど動いてみたけど一向に痛みを伴わない

「まだ?」メールの攻撃にそっとしておいて!とイライラも積もる。

「早く産まれそう」の言葉に期待と不安を抱いた毎日だったけど何事も起こらないまま出産予定日を迎えようとしていた…



そして出産予定日当日。

日付が変わってすぐのam2時、これまでになかった痛みで目が覚めた

「出てくるの?いつでもいいよ」とお腹をなで声をかけるもそれ以降痛むことなく朝を迎えてしまった

一応これを最初の前駆陣痛とみなし、大事なブロ友さんと約束してた赤富士を余裕のあるうちに書いてみた

(少し早いかな~とは思ったけどこの時に書いておいて大正解。本当の陣痛が来たらそこまでする余裕がなかったから!)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
出産。
予定日数日過ぎましたが、なんとか無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。

今はまだ生活リズムがつかめない毎日だけど、もう少し落ち着いて時間が出来たら記事に残したいことだらけなのでゆっくりゆっくり更新します。

産んでくれた母に感謝。

育ててくれた両親に感謝。

こんな私の元に産まれて来てくれた我が子にありがとう。

世の中の母親全てを尊敬するくらい出産って思ってた以上に「すごい」出来事でした。


鎖国ブログでほとんどブロ友さんのいない私だけど、気にかけてくれているかもしれぬ貴重なお仲間に取り急ぎ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
39w5d 健診 補助券ラスト
まだ産まれてません

先生から「早まりそう」と言われ、そのつもりで次回の健診はないだろうなんて思っていたのですが、フツーに本日健診日を迎えてしまいました

今月予定日だった周りの知人たちも続々と産まれ、私より後だと思っていた芸能人の出産ニュースも耳に入り、なんだかちょっと焦りも出て来ちゃったし

しかも今日は同じ先生に「もうちょっとかかりそうだね~」と言われる始末。一体いつ出て来るのっ

内診ではまたグリグリ刺激され「卵膜刺激したから破水が先になるかもしれない」と言われドキドキ

もちろんまた出血中~

ただ今までと違うのは、先週のグリグリ以降お腹が張る回数が断然増え、カチカチになる時間が多くなったことと、2~3日前から少しだけ痛みを伴うようになってきたこと。

少しずつ準備に入っているのかな

おっぱいマッサージもやり始めて2日後には左から、更にその2日後には右からも母乳?のような少し黄色みがかった汁が出るようになりなんだかびっくり

まだ量は玉のようにちょびっとしか出ないけど自分の体じゃないみたい。

周りからの「まだ?」攻撃も相変わらずで、思わずこれまでの自分の行動を振り返っちゃった。

私もそんなメール送ったりしてたかなって。(治療を始めてからは絶対してない自信あるけど)

だけどどんなに気をもんだってその日を決めるのは私じゃない。気長に待つしかないんだ、って心境も少し変化してきました。

今までは不安ばかりで「陣痛もまだ来ないで!」って気持ちが大きかった気がするけど、今はもう「どうにでもなれ!なるようになる!むしろ早く出てこいっ!」って思えるようになってきました。

もしかしたらそんな私の気持ちを察して時間稼ぎしてくれてたのかな

でもさ・・・色々言ってるけど実はまだ予定日前なんだよね

「早まりそう」の一言に振り回されちゃってたかも。

だけど確実にその日は近づいてる気がする・・・

もういつでもウエルカムだよ!一緒に頑張ろう


【記録用】

BPD(頭のサイズ): 9.59cm
FL(太ももの骨の長さ): 7.14cm
TTD(お腹の幅): 9.47cm
推定体重 3446g

先生は「(推定体重)こんなにないと思うよ」って笑ってたけど本当かな
早く出てこーい


自分のXデーも気になるけれど、貴重なブロ友さんの結果もそろそろなのでどっちも気になる毎日です。
ミラクル起これ!応援してるよ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
予定日間近のプレッシャー
昨日はもしかしたら夜中に陣痛が来ちゃうかもと思うと緊張でなかなか寝付けませんでした

エイリアンの動きもいつになく激しかったのでかなりドキドキもんだったし。

胎動も推定3000を超えるとさすがに力強くって、体ごと持って行かれるような感じで結構痛いです

これからこんな日が続くのかしら



予定日が近くなるにつれ「まだ?」「産まれた?」「予定日いつだっけ?」なんてメールが来るようにもなりました

気にかけてくれるのはありがたいけど正直ビビりの私にこの手のメールは今はプレッシャーにしか感じない

妊娠してることはごくごく身近な友達にしか話してないし、予定日だってはっきり教えてないはずなのに、こんな攻撃受けるなんて

ま、友達からだけじゃなく身内(特に旦那)からも毎日プレッシャーかけられてるんだけど(痛い思いをしない人は気楽でいいよね~っ

そんな旦那の方にも同様のメールが続々届いているようで、その度に私に報告してくるのだけど、今はそーっとしといて欲しい・・・そんな心境です。

昨日、予定日が1日違いの旦那の友達が出産したというニュースを聞きドキドキしたばかりなのに、今日は予定日がほぼ同じ頃(ちょっと後?)と思っていたUNOさんも出産されたようで、ますます緊張が高まった~っ

今日は親戚から怖~い出産体験談(昔話だけど)を聞き、ますます恐怖心をあおられたし

なるようになると自分に言い聞かせているつもりだけど、なかなか気持ちがそれに追いついていけないチキンな私。

寝て起きたらポーンと出て来てたなんてことがあったらいいんだけどな

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク