産後の体
【振り返り記事】

【悪露】
出産当日から翌日くらいがピークでだんだん少なくなってきた。
普通の出血からやや黄色がかったものに変わり、普通のナプキンで大丈夫になったのは約2週間後。
だいたい一ヶ月続くと聞いていたけど私はもうちょっと長かったかな
授乳で子宮が収縮するのもわかり、3ヶ月経ってもおりものシートは欠かせない(と思っていたら謎の出血…生理かどうか未だわからず)

【すその痛み】
出産後はすそから肛門まで全体的に本当に治るの?と思ったくらい腫れていて、う○ちをするのも怖いくらい感覚もなく力が全然入らなかったけど、こちらも2週間程で痛みも落ち着いてきた。
切らなければ回復も早かったのかしら?
ぶっちゃけ今でもしまりは悪い(両方)と思う。

【体重】
もともと7キロくらいしか増えていなかったので退院して数日後に計った時は見事に元に戻っていた。
でもお腹の圧迫感から解放され、母乳も出してる産後は満腹中枢が壊れてるんじゃ?ってくらいものすごい食欲で、病院の食事が足りずに持ち込んだお菓子などを食べていた
退院した後もその食欲は継続中だけど、不思議と太らないんだな、これが。
でも実家暮らしから自宅に戻るとゆっくり食事が出来ずに早食いになり胃が痛ーい

【骨盤】
かなり開いてしまったようでしばらくはマタニティ用のボトムスを小さくして履いていた。
産後2ヶ月半程で普通のジーンズを履いてみたけどギリギリ留められたくらいかなりビチビチ
骨盤ベルトとクッションで矯正中。

【肩、腰、ひざ】
なにがツライってこれが一番ツライ
抱っこ(しかもだんだん重くなる)や前屈みでの授乳で肩と背中はもう限界
オムツ交換や着替えなどで中腰になる機会も多いので腰も痛い
立ったり座ったりの動作も増えるのでひざも痛い。
最近になってなぜか股関節も痛みだした。
はっきり言って全身ガタガタ
マッサージクッション買っちゃおう。

実家帰省中、母が時々マッサージしてくれたのがすごくありがたかった。
私もいつかこのこにしてあげるのかな?と思うと同時に、こんなに身をボロボロにして産み育ててくれた母に改めて感謝の気持ちでいっぱいに。

孫を見せることは親孝行のひとつなんだって姉の出産で思い知ってた私だけど、ようやく自分もそこに辿り着けたのかな。

誕生日は母に感謝する日だね。
抜け毛
長年お世話になってる美容師さんが「産後3ヶ月くらいで抜け毛が増えるよ」と教えてくれた。

ホルモンの関係らしいのだけど、まさに今抜け毛がすごい

朝起きた時の枕周辺はもちろんだけど、なんといってもシャンプーの時に抜ける量がハンパない

更にはドライヤーの時にも風に飛ばされ床にも散乱。

なんだか怖くなるくらい


娘の方も首を右に左に動かすもんだから枕にいっぱい貴重な毛が抜けてるんだよな。

実家に居たときは犬の毛?と信じて疑わなかったのに

すれる部分は油断してるとチリチリになってる時あるし

ふたりして抜け毛がすごいのでコロコロは必須アイテムだ
不正出血?それとも・・・
数日前からおりものに血が混ざる感じで少々出血。

産後まだ3ヶ月も経たないのにもう生理来た???

ブルーディはない方がまだまだラクだし、卵巣を休ませるって意味でもまだ来て欲しくなかった

っていうか去年1月に出産した友達が年末に会った時まだ来てないって言ってたからこんなに早く来るなんて思ってもなかったしなんか凹む。



と思ったらイマイチ出血量増えず。

どっか違うとこから出てるのかな。

んなわけないか。

生理?不正出血?どっちにしても気になる
入院時の荷物
【振返り記事】

ある程度何が必要かは病院がリストをくれると思うけど、どれだけ買えばいいのか数量が解らなかったものや他にあったら便利だったものを覚書。

数量が解らなかったもの

<お産用ナプキン>

大(5枚入)3つ
自分では1つしか用意しなかったけど、私は破水が先だったので予定外に出産前から使用し、結局は病院から買う形でトータル3つ使用。
破水しなければ1つでも足りたかも?

中(10枚入)1つ

小(20枚入)1つ
一応用意はしたけれど、生理用(夜用)とさほど大きさに変わりないのでナプキンで十分かも。

生理用(夜用)ナプキン
大きめのもの2つ持参で少し余り。
退院後も結局は使うので、多めに準備してもいいかも。

産後の出血(悪露)はしばらく多いし、入院中はベッドで横になってる時間も多いのでもれ防止のギャザー付きが絶対に良い!
でも市販のものはギャザーが着いてないものしか売ってなかったので病院から買える場合はその方が良し。


<産褥ショーツ>

私は4枚持参してたけど、これまた破水で出産前から使用し、しかももれて交換したのでフル活動
実家の母に洗濯を頼める状況だったので4枚でなんとかギリギリ足りた感じ。


リストにはなかったけどあったら便利なもの

<ブラトップのキャミソール>

これは絶対必須
入院中は何かとお見舞いが多いので病院の(ゆかた式?の)パジャマ一枚じゃおっぱいが見えそうになる
時々先生や助産師さんが子宮の戻りをチェックするためにお腹を触りに来てパジャマの紐をほどく機会もあったので、その度におっぱいがポロンと見えちゃうのを防いでくれた。
おっぱいパットもつけられるし産後も毎日使うものだからいくらあっても困ることナシ

<体拭きシート>

出産した日はシャワーも禁止、入院中はシャワーも自由にできないこともあるので体を拭いたり悪露で汚れたすそを拭くのに重宝。
赤ちゃんに合わせた温度なので病室は結構暑く汗をかく
時々先生や助産師さんが悪露をチェックしに来たりするのでこちらも私的には必須アイテム。


<ドーナツ型座布団>

すそを切ったので座るのがとにかく痛かった
切ってなくてもあれだけのものが出てくるのだからみんな痛いはず
入院中はベッドであぐらをかいて授乳してたのでなにもないとちょっとキツイ。
病院にもドーナツ型のチェアーがあったけど、固くてあまり座り心地は良くない。
私は途中から母に頼んで持って来てもらい食事の時は椅子、授乳時はベッドとあちこち移動して使用。


<授乳クッション>

初めての授乳は馴れないうえに病院の枕やタオルを使って無理な態勢でやっていたので腰が痛くなった
病院にも用意はあったけど、全員分はないし、なんとなくお古は使う気になれなかった。
出産前はそんなに必要ないかな~と思っていたけど、退院後もガンガン使うし、赤ちゃんが少ししっかりしてきたらクッションにはめて座らせることもできる。
妊娠中から抱きまくらとして使えるタイプもあるようので早めに買っても損はナシ!
私は退院後にネットで買ったのだけど、初めて使った時はあまりの楽さにもっと早く買うべきだったと後悔したくらい良い
ちなみに私はビーズクッションタイプをチョイスしたのだけど、これにはめておくと快適なのかおとなしくぼーっとしてます

入院は数日だから別にいいや~って思ってたけど、その数日間にうけるダメージ(肩・腰・膝)はかなり大きいし、その後の体調にも影響があるので少しでもラクな方が良いと実感。
退院しても買い物にはほとんど行けない状況になるので出産前に準備しておくのが賢明デスネ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
産後うつ
【振返り記事】

入れ替わりで顔ぶれが変わる産婦人科の病室。

数日の入院生活だったけど、消灯後、夜中に毎日すすり泣いてるママ達に遭遇。

最初は私と同じように赤ちゃんの顔見て感動してるのかな~って思ってたけど、あまりに毎日続くのでおかしいなと思っていたらやっぱりそうではなかったのです(盗み聞きにより判明)

結婚するとは限らないという若い未婚の母。

大変な思いをして産んだのに義理の親が労いの言葉ひとつかけてくれないことが不満のママ。

ある日は過呼吸になり大騒ぎになってたくらい。

それぞれ大変だな~私はそんなんならなくて良かった、なんて思ってたのに退院した後それは人ごとではなくなったのデス…

私がキレた?原因は、今までしつこいくらい纏わり付いてた旦那が私そっちのけで娘娘になってたこと。

I love youもsweet heartも私から娘に移行した。

出産直後にこそ「お疲れ様」って言ってくれたけど、それ以降のいたわり?みたいなものがなかったから。

ま、過呼吸の彼女と似たようなもんだけど、義理の親ならぬ旦那がみたいな。

もっと私に優しい言葉かけてよ!ってな気持ちになっちゃって

今思えばなんでそのくらいで?って感じなんだけど、その時は娘を抱っこしながら旦那にキレてわーわー泣いたくらい精神的に不安定になってました。

他には旦那や親に「おっぱい足りてないんじゃない?」なんて言われるのもかなりイラつく要素だったかも。

おっぱいはどれだけ出てるか見えないんだから知らねーよこっちが知りたいわいみたいな。

旦那調べによると、出産後の女性の8割がうつを経験するらしいです。

入院中もそんな感じのアンケート書かされたけど、その時は自分には全く関係ないね~なんて思っていた私も見事に8割に入ってしまいました

ま、うつってほどでもないけれど。

周りでは実家の親とケンカして予定より早く家に戻ったなんて人も何人もいるくらいだし、それだけみんな不安定になっちゃうってことなんだよね…

治療中もホルモンの関係でイライラすることあった気がするけど、出産に伴うホルモンバランスの乱れは想像を絶するものでした。

今思ったら全て笑っちゃう出来事なんだけどね


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク