タンポポ茶VS炒麦芽茶
以前、今更ながらプロラクチンの数値がやや高いのでは?と気づいた記事を書きましたが、今回はその続編です。

現在はマズイ炒麦芽のお茶を頑張って飲んでいる(実は他のお茶とミックスしてる)所ですが、またもやふと疑問が湧いて来ました。

私はずーーーっと以前から「タンポポ茶」も愛飲しています。

このタンポポ茶、本来は母乳の出にくいママさんが飲むと良い、って商品なんですよね。

ぼにゅう・・・

そう。

高プロラクチンの症状の一つは、妊娠してないのに母乳が出るということ!(私は出てないけど)

もしかして高プロさんにタンポポ茶はイケナイ飲み物だったのかも

と思い、早速検索

そしたら「タンポポ茶は高プロラクチンにも効果がある」と・・・。あれっ

でもよくよく考えると、それは液体で売ってる1ヶ月分で1万円くらいする高級品の話。(多分ね)

私が飲んでるのはティーバッグに入った庶民の味方の商品。

品質的にやっぱり違いは大きいんだろうな~

でも案の定「漢方薬局では”妊娠するためには良くない”と言われた」との情報もありました。

炒麦芽も飲んでタンポポも飲んでたら、お互いケンカしてプラスマイナスゼロになる?

そう思い、最近タンポポを飲むのを止めています。(ピンチヒッターはほうじ茶と黒豆茶)

お茶程度で何が変わるかっとも思うのですが、今は完全にジタバタ色んなことを試していこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
今更ながら気になったこと
うちのクリニック、血液検査の数値をほとんど教えてくれません。

最初のうちは”指摘されないなら大丈夫なんだろう”と、それほど気にしていませんでしたが、後半だんだん気になるようになってきて。

教えてもらえないならカルテを盗み見して覚えるしかない。

というわけで、2回目の採卵周期のD2に調べた血液検査の結果を、忘れないうちに待合室で携帯に残していました。

その後、特に気にすることなくやり過ごしてきたのだけど、新鮮胚移植2回、ホルモン補充での凍結胚移植1回を撃沈で終えた後、何が原因なのだろう?と気になって色々調べてみました。

そこでひっかかったのが「プロラクチン」の数値。

これが高いと「着床障害」の原因の1つになるみたいです。

ネットでよく書かれている基準値は「15以下」となっているのだけど、クリニックによっては様々で、20~22くらいまでなら問題なしってところもあるみたい。

どうもうちのクリニックは後者の考えのようで、私の数値はこれまた微妙な「17」でした。

まぁ1回だけの数値を見て気にしても仕方ないのだけど、今のこの状態では、どんなに小さい問題でも気になって排除したいと思うものです。

特に「不妊治療している人なら15以上で投薬の対象」という情報がひっかかった。

ホルモン補充の移植時はプロラクチンの検査はありません。

これまで指摘されたことのない私がいきなり先生に「もう一度プロラクチン検査して下さい」なんてちょっと言いにくい。

『薬を飲むまでもないかもしれないけどなんとかならないかな?』と思っていると「炒り麦芽」という漢方を見つけました。

でもコレがまた高いのなんの

高プロだって言われたわけでもないのに勝手に漢方に手を出すのもなんだか怖いし・・・

と思っていたら、漢方屋さんで出している”炒り麦芽のお茶”なるものを見つけました。

これなら良いかな?と思い早速注文!

届いてすぐ飲んでみました。。。。激マズです

まとめ買い迷ったけどしなくてよかった・・・

これは完全に薬だと思って飲むしかありません。

現在どうにか美味しく飲める方法はないかと試行錯誤中です・・・




ちなみに「炒り麦芽」といえば、私が毎日飲んでいる豆乳も「麦芽コーヒー」だったことに気づきました。

更に探って行くと「ミロも麦芽飲料ですよ」なんて情報も見つけました。なるほどねー。

でも炒ってあるものとそうでないものでは効果がやっぱり違うんだろうか?違うんだろうな、きっと。

イマイチよく解らないけど、あのマズイお茶飲むくらいならミロの方が良いな~なんて、完全に自己暗示っぽいけど、次はミロに手を出しそうな勢いです

採卵前は、アルギニンが卵の質を良くするとの情報をゲットしてアミコラを買ってみたけど、これまた味が好きになれなくて採卵終了と同時にすっかり離れてしまった・・・

残ってるのはもったいないけど、なんだかもう飲まない気がする・・・

代わりになるものないかな?と思っていたら、香酢のサプリにもアルギニン(アミノ酸)が入っていることを知ったので、こっちの方が飲みやすい!と購入してみました。

香酢は血液サラサラ効果もあるし、なんとなく良さそうかなーと。

今はどんなに小さいことでも試してみないと気がすまない。

わらにもすがりたい心境なのです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
知事からの手紙
先日送った助成金申請が通ったようで、早速通知書が送られてきました。

前回もチラッと触れましたが、うちは旦那が外国人であることから、申請書類には私の「住民票」と旦那の「外国人登録原票記載証明書」(外国人用の住民票みたいな感じ)の2枚が必要でした。

日本人同士の夫婦世帯ならば、住民票を取る時に「世帯全員分」と書けば自動で「続柄」なんかも入ってくるんだと思うのですが、我が家の場合、住民票には日本人である私「一人世帯(世帯主)」ってことになっています。

夫婦であることを証明する「続柄」を表記してもらうためには、わざわざ「事実上の世帯主 ◯◯◯◯◯(旦那の名前)」ってやつを記入してもらわないといけないんですね。ややこしいです

でも実はこの事実上の世帯主が「夫」であるという表記がなかったので、もしかして不備とみなされ「戸籍謄本」などを再送しなくてはいけないかも・・・と少し心配してたんです。

戸籍は実家(地元)じゃないと取れないのでね・・・ドキドキもんだったんですよ

子宮がん検診に引き続き、こちらも予想よりかなり早かったので、ダメだったかな?とドキドキしたのですが、旦那の「外国人登録原票記載証明書」の方には私の名前と生年月日、そして「妻」という一文字が入っていたので、どうやら大丈夫だったようです。

それにしても、この通知書の差出人はテレビで(しか見たこと無い)お見かけする某有名知事さんでした。

当然ご本人はこの書類作成に一切関わってないのは解ってるけど、あの方と自分の名前・・・同じ紙に書かれているのを見たら、なんだかとても貴重な手紙?に感じました

他の人に見せられるような書類ではないけど、記念に大事に取っておかなきゃ



ちなみに余談ですが、結婚した当初、案外多かったのは「いちごさんの国籍はどうなってるの?」という質問でした。

外国人と結婚したからといって、相手の国籍に変わったり、逆に配偶者が日本国籍になるなんてことはないのです。

案外知らない方が多いんですね~

アイアムジャパニーズ フォーエバー!



今は私の戸籍や住民票は”ひとりぼっち”だけど、子供が産まれれば私の戸籍に入ることになるので、もうひとりぼっちでは無くなります。(相変わらず旦那は一緒にはなれないけど

いつの日か、そんな時が来るのかしら?なんて、見えない未来に思いを馳せてみたりして・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
食べる生姜作ってみたよ
前回買った「食べる生姜」が無くなりそうだったので、作り方をネットで調べて自分で作ってみました。

私が選んだのはこちら

まぁ買った時から自分で作れそうだなーとは思っていたけど、実際作ってみるとかなり簡単

生姜をみじん切りにするのが少し面倒なくらいで、全然苦になりません。

スーパーで買った既製品が300円くらいしたことを思えば、生姜自体は100円くらいで買えるし、調味料の分は抜きにしたら1/3の値段で作れちゃう!

巷で流行りの食べるラー油だって、198円くらいで自分で作れるセットで作ってみたけど全然美味しかったし。(でも最近見かけなくなった

買ったら350円前後?

こういうところから食費を節約していかなきゃね~

話は戻ってこの食べる生姜、色も味も市販のものより濃いけれど、ごはんのおかずとしてはこっちの方が好みの味です。

でもしょうゆ、酒、みりんに生姜って・・・このまんま豚の生姜焼きが作れちゃう!

料理の調味料としても使えそうだし、納豆に混ぜて食べても美味しかったです。

食べた後は体がぽっぽしてる気がします。

結構前にガッテンでやってた「ウルトラしょうが」ってやつも1度作ってみたんですが、生姜って乾燥するとかなり縮んじゃうんですね

1かけが悲しいくらい小さくなって、マニュアル通りにスープと生姜焼きそれぞれ1回分で終わっちゃった

作るのも時間がかかるし、上手く使いこなせない感じのものだったので、もうあれは作りませーん

でもこの食べる生姜、出来上がりの量も思ったより多いんです。

大きめのジャムの瓶2/3くらいになりました。

手作りのものって保存料とかがないし賞味期限が解らないからなるべく早く食べた方がいい気がするので、これからはバンバン料理に使っていこうと思います。

ぽかぽかで過ごすぞ~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
子宮頸がん検診結果。早っ!
昨日、先日受けた『子宮頸がん検診』の結果が封書で送られて来ました。

1ヶ月かかるって聞いてたから油断してたけど・・・

実質10日2週間で返って来ました。早っ

こんなにも早く通知が来るなんて・・・なにか早急に知らせなきゃいけない結果だったのかもとやや心配しましたが、結果は『異常なし』

一安心です

yukiusagi.gif


高温期(多分)なのになかなか基礎体温が上がらないので、昨日ふとんをW毛布から羽毛に変えてみました。

うちのマンション非常に断熱効果が高くって、この時期でも羽毛はやや暑い

でも寝る時は暑くて足出したりしちゃうんだけど、朝方寒くなってるので温度調節が難しいんだよな

そこまでしてみた今朝の体温は36.70。

微妙に上がったけど本当にビミョ~

布団のせいじゃないのかねぇ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
