31w3d まだまだ逆子!
昨日の話になりますが・・・2週間ぶりに健診へ行って来ました。

前回、「次回も逆子だったらまた直す」と先生に言われていたので、自分でも何かやっておこうと思い、ネットで逆子体操なるものを調べてやってみました。

体操ってくらいだからもっと色んな動きのあるものなのかと思っていたら、ただ床にお尻を突き出してじっとしてるっていう単なるポーズだった

寝る前に10〜15分やって、それぞれ指示された方向に横向きに寝るというもの。

結構キツいと書いてあったけど、私にはなんだか気持ちの良いポーズに感じました!(確かに首は痛くなるけど

でも、娘がなかなか寝なくて時間がなかったりして毎日続けて出来なかったのがいけなかったのかな・・・一切効果が(私には)なかったようです

8ヶ月に入ったあたりから、しゃっくりも感じるようになっているのだけど、そのピクピクの位置が下の方なので直ったかなって思ってたのに・・・

というわけで今回も先生がお腹をぐいぐいやって回してみたのだけど「足がつかめない」ということで今回も失敗に終わりました。

お腹の出方?は個人差があって、前にボーンと突き出る人もいればあまり出ずに内側で大きくなってる人もいる。

一人目の時もそうだったけど、私の場合後者で、あまりお腹が目立つ方ではないのです。

なので先生曰く、「(寝た状態で)赤ちゃんが下がってる(内側にいる)からちょっとつかみにくい」とのこと。

逆子なので体のサイズもまたまた正確には測れなかったらしいけど、1800gぐらいと言われました。

そろそろ直しておいた方が良いということで、予定外ですが今週もう一度回してもらいに病院へ行くことになりました。

今度は子宮を柔らかくする点滴を事前準備で打ってからやるそうです。

2週間前はそうでもなかったけれど、実は今回ちょっぴり痛かったので(先生の本気度の違いかな?)次回どうなるかちょっとドキドキです。

逆子が直る時、くるんと回ったのが解るママもいるようですが、私は未だどこに頭があるかすらさっぱり解りません

本当にここ数日、激しく突っ張ってるような動きの時に、右の横っ腹あたりに「これ頭?」っていう丸いものを感じてるくらいです。(違うかも

点滴してまでやるんだから、次回で直ってほしいなぁ。

目安はしゃっくりのピクピクの位置だな。(でもそれはどこがピクピクしてんだろ?)




一人目妊娠時よりもあんまり足がつらないな〜って思っていたのですが、8ヶ月に入ったあたりから頻繁に早朝に足がつって目が覚めるようになりました。

こないだは7〜8分程つりっぱなしでもがいたりマッサージしたりして大変な日もありました。

寝る前にアキレス腱をのばすようなストレッチをすると大丈夫なこともあったけど、それでもつるときはつるし、加えて体のしびれも出るようになって、もぉ寝るのが嫌だなって思うくらいでした。

逆子のことで先生に左を下にって言われたからそれを意識して同じ向きにばかり寝てたから尚更だったのかもしれません。

でも今は上を向いて寝るとあまりつらないってことに気づき、目が覚める度に体勢を変えて寝るようにしています。

上を向いて寝るのもお腹が重くなってるから腰とかツライはずなんだけど、幸いまだいけるのでもうちょっと頑張ってみます。

思えば一人目の妊娠時から不眠気味で、出産前日から今までず〜〜〜〜〜〜っと朝までぐっすり寝たことなんて1日もない気がする。

そんな生活はまだまだ続きそうだけど、自分の選んだ道だものね・・・がんばらなくちゃ。



最近は薬を3回に戻したのにどうもお腹が張ってる感じがして横になる時間が多い毎日だったけど、先生に「逆子は子宮の入り口を足で蹴るからどうしても子宮が収縮して張りやすくなる」と聞いたので、直してもらって少しでも不安なく日々歩き回れる生活がしたいなぁ。

29w3d まだ逆子
本日2週間ぶりの健診でした。

前回、ウテメリンの副作用がツライので3回から2回に減らす許可をもらっていましたが、29wに入ったあたりからお腹が張るような気がして、金曜日は3回飲みました。

夕方の薬を飲まなくなったので、夕飯の支度の時に手が震えてツライってことはなくなったのだけど、その分張って大変なことになったらヤバイもんね

拍動性の耳鳴りも気のせいか音が小さく?なったり、前ほど気にならなくなっていた感じだったのだけど、危険には代えられません・・・

今日のエコーでもベビちゃんはやっぱり逆子。

先生とのお話の中で「お腹が張ってるのか、大きくなってきたから苦しいのかよく解らない」という話をしたのですが、先生曰く、逆子だとママは余計に苦しく感じるんだそうです。

「ちょっと回してみるか」と先生。

膝を立てて腰に枕を入れて高くして、お腹の上からぐぐっと赤ちゃんを動かし始めた

なんだか初めての感覚

でも回すにはまだ赤ちゃんが小さいとのことで今日は上手く出来なかったようです。

ま、まだ29wだし、焦ることはない。そのうち自然に戻るんじゃないかな・・・。でも次回もまだ逆子だったらまた回してみよう。と言われました。

逆子で向きがイマイチなので、赤ちゃんの推定体重もかなりアバウトだと言われましたが、前回より600gも増えて約1,600gとのこと

私の体重は3回連続ほとんど変わってないのでかなりの成長っぷり。

頭のサイズは週数より若干小さめ、足の骨は31w相当で、娘の時と同様小顔で足長ちゃんでした


診察後のお話で、ウテメリンをちゃんと飲んでいた方が逆子も治りやすいとのことで(ホントか??)やっぱり3回飲むことをすすめられました。

副作用はイヤだけど仕方がないか〜

あとは左を下にして寝ると治ると言われたのですが、ほとんど毎日そっち向きで寝てるんだけどな

体操でも調べてやってみようか・・・



最後に看護師さんから、前回の血液検査(血糖)の結果、鉄分不足を指摘されました。

鉄剤を出すほどではないけれど、鉄分を多く含む食事を取るようにしてね〜とのこと。

最近はお腹が苦しいのと胸やけがひどいのとで、ホントに量も食べられなくなってるから、1日分の鉄が取れる飲むヨーグルトみたいなものを買ってきました。

ちょっと食べただけでお腹いっぱいになっちゃうし、私の体重も増えないはずだよな



お腹が大きくなるにつれ、娘の世話をするのもとてもツラくなってきました

なにせじっとしてないし、すぐ走って逃げたりするし。

特にお風呂の後にパジャマを着せて保湿して髪を乾かして歯磨きをして〜っていう一連の作業がもう限界

お風呂に入れるのを旦那に任せているので、これはどうしても私がやらなくちゃいけない仕事なんだけど、しゃがんだり追いかけたり押さえつけたりって動きが必ず入るので、出血や破水が先に来るのでは?とかなり心配になってしまいます。

今でこんなに大変なのに・・・これから私大丈夫なんだろうか

普段全く外に出ないので、病院行ったり買い物行ったりとウロウロすると余計に疲れます

いつも外で遊ばせてあげられない娘もたまの外出でかなり暴れまくるのでこの先もう手に負えないかも

4人家族になるということ。
28週の8ヶ月に入り、予定日までもう3ヶ月を切りました。

これまで入院したりと色々あったし、まだまだ用心深い性格の私は、産まれて来る赤ちゃんのためにまだまだ何も行動をせずに過ごして来ました。

それでももうそろそろ準備しておかないといけない時期だなぁと思い、退院時に着せる肌着と服を購入してきました。(後は同じ女の子だし使い回しで許してもらおう

旦那とも相談しなきゃいけないことがいっぱいある。

まず1番大きな問題はどうやって寝るかってこと

今は寝室に大人用のクイーンベッドを置いていて、その横(下)に娘が寝るためにセミダブルの布団を敷いています。

とても寝相が悪いので、ベビーベッドなんてとっくの昔に使ってなかったし、寝かしつけは私も一緒に下の布団でして、娘が寝た後に私はベッドに戻って寝ているのだけど、ほとんど毎日夜中や朝方に目を覚まして「ママー」って呼ばれるので、掛け布団と一緒にそのまま下の布団に私が移動して朝を迎えるってことがほとんどです。

セミダブルに私と娘・・・クイーンに旦那ひとり・・・

しかも私は迫って来る娘とベッドの柵に挟まれてとっても窮屈なんだよね

ずーーーっとベッドが邪魔だなぁと思っていて旦那にも言っていたのだけど、そもそも旦那は絶対にベッド派だし、子供は子供で一人で(本当ならば別の部屋で)寝せるべきって考えの人なので全然聞き入れてはもらえませんでした。

でも実際問題、部屋を別にすることはかなり難しいし、今あるベッドも捨てるわけにもいかないし、どうすることもできずズルズルここまできてました。

今でさえベッドと布団で部屋はびっちりなのに、もう一人増えたら誰がどこにどうやって寝るの?っていうのは以前からの悩みの種・・・

妊娠が解った時点で旦那にその話題を振られたのだけど、今はまだそんな先のこと考えられないからって先延ばしにしてきたんだけど、もう決めなきゃダメな時期に入ってきてるよね。

なので、私の希望を思い切って旦那にぶつけてみました。

ベッドを取っ払って新しく布団を買って、皆で床に寝ようじゃないか

反対されるだろうな〜って思ってたんだけど、そもそもベッドのマットレスがへたってきてて腰が痛いとか不満もあったし、旦那も娘と一緒に寝たいって気持ちもあるらしく、しぶしぶながらOKしてくれました。

マットレスはちょっぴりもったいないけど処分して、ベッドはいつかのためにどこかにキープ。

実行はまだ先だけど、寝方?についてはほぼ解決かな。


もう一つは名前。

一人目の時もお互いが納得行く名前がなかなか決められなくて、言い方悪いけど若干「消去法」で選んだような感じだったので、今回またまた女の子ということでどうなるのかな?という感じ・・・

こちらはこれから相談予定。


あとは衣装ケースを買い足すか?とか、ベッドをしまう場所確保の為に色々片付けなきゃいけないとか、段ボールにしまい込んだベビー服はいつ洗濯しなおしたらいいのかとか、ホント細かいことは色々あるのだけど、妊娠が解ってから・・・特にまた女の子だと解ってからは、おもちゃや着るものを買う時も”もう一人にも使えるからいいか”ってちょっと高いものでも迷いなくお金を使ってしまう傾向にあります

3人目は全く考えてないから、これから着れなくなった服やおもちゃは心置きなく処分したりあげたり出来るし、3人家族と4人家族って小さいようだけど、ものすごーく大きい違いだなって感じています。

私の周りを見渡すと、年齢も年齢だからこれから産みそうな友達もいないし、まだ使える(かもしれない?)うちのお下がり捨てちゃうのもったいないなぁ・・・って思ってたんだけど・・・

心当たりがあった

かつて同じクリニックで治療をして、今も仕事をしながら通院を頑張っているお仲間がいるじゃないか

今私が心から応援してるのはその彼女と大島さん。

女の子だとは限らないし、二人も使ったらよれちゃうかもしれないけれど、お下がり送れる日がくることを楽しみに待っているから、絶対に諦めずに頑張って欲しいな。

我が家に段ボールが溜まらないうちにお願いしますよっ
27w3d 妊婦健診
今日は空腹で行って甘ーい炭酸のサイダー?みたいのを飲んで1時間後に血液(血糖)検査をしてきました。

結果は次回とのことですが、多分問題ないと思います。

待ってる間にいつもの妊婦健診。

細かく教えてはくれなかったけれど、頭のサイズや足の骨のサイズもちゃんと測っていて、週数相当とエコーでは出ていたようでした。

推定体重は大体1,000gくらいらしい。

ちなみに待ち時間が長かったので後で母子手帳を見直したら前回の所にも推定体重が書いてあった

もう数日で8ヶ月になるというのにまだ産まれて来る1/3の体重・・・

そう考えるとこの先は1ヶ月に1kgペースで増えて行くんだよな〜

ベビさんの体重は増えてきていますが私の体重は前回と全く同じ数値でした。

妊娠前の正確な体重は解らないのだけど、まだ4kgくらいの増で収まっています。

今でも苦しいって思っているのにますます苦しくなっていくんだ〜〜〜

私の体重もきっと後半ぐぐぐーーーんと増えるんだろうな。

圧迫されてるからなのか胃もたれみたいのもよくあるし、食べる量自体は多くないのだけど、ここの所、娘のトイレ成功にお付き合いしてチョコとかアイス食べちゃってるから気をつけなきゃな

やっぱり娘の世話をしながらの妊婦生活は一人目の時と全然違うなぁと感じます。

ゆったり横になんてなってる時間がない



そして今日は予想外に久々の内診もありました。

子宮頸管の長さを測ったみたいです。

これが短いと早産の危険があるそうで、今の週数でいくと4センチは欲しいところのようですが、私は3、3センチだったのでちょっと短めと言われたのですが、入院中にシロッカー(子宮の入り口を縛る手術)をしているので、まぁなんとか大丈夫だろうとの結論。

今後もおそらく経過観察でちょこちょこチェックが入るかもしれません。

あと、前回も言われていたのですが、うちのベビさんは今現在逆子だそうです。

まだ慌てる時期ではないので特にすることはないそうなのですが、これから先になっても戻らないようならお腹の上から「回す」のだそうです。

一人目の時も確かこの時期は逆子・・・というか横向きと言われていたのだけど、後半には落ち着いたのでこちらもあまり気にしていません。

回してくれるなら・・・それはそれでどんなことが起こるのかちょっと面白そうだしね



診察の後、ウテメリンを飲んだ後の動悸や手の震えのことを相談して、現在1日3回飲んでいるのを2回に減らしてもいいという許可を頂きました。

幸いお腹の張りもほとんど感じないし、最近特に動悸も震えも症状がひどくなってると感じるからです。

こないだなんて薬飲んだ後にキャベツの千切りしたら手まで切っちゃったよ

早速今日から1日2回に変更です。

拍動性の耳鳴りも相変わらずなので、こっちも少し治まってくれるといいんだけどな。
25w3d 健診と拍動性耳鳴り
前回の健診の後に自宅に戻り、今日はいつもの病院に健診に行って来ました。

実家の方のクリニックの先生が、前回心臓を何度も念入りに見ていたことで色々不安になり、今日はこっちの先生に何か衝撃的なことを告げられちゃうのかな〜なんてドキドキしながら待っていたのですが、全く何事もなくいつもの健診で終了しました。

あの後ネットで調べてみたのだけど、心臓の異常を見るには『18週から20週頃が適している』という情報があり、多分念のため何度も見ていたのではないかな?という結論に達しました。

本当は先生にこっちから質問してみようか?とも思ったのだけど、なんとなく怖くて出来なかったし、もし本当に問題があるなら自分で言うかこっちの先生に伝えてるはずだしね・・・ということで、ほんのちょっとの不安は残るけれど深く考えないことにしました。

今日の健診で、性別も女の子で確定とも言われました。

ま、今更男の子だよと言われても逆に困るから良かった良かった

2人目だからどちらでもいいって思ってはいたけど、私自身も姉妹であることと、同じ性別の方が洋服などお下がりにできるので何かと経済的だしね〜



早産予防のためのウテメリンはどうやらずっと飲んでいた方がいいとのこと。

薬嫌いの私としてはなんだかちょっとツライな〜

しかもこの薬、副作用で動悸がしたり、手足が震えたりすることがあるのだそう。

最初はあまり感じていなかったのだけど、途中から私も手が少し震えることがあるのです。

だから出来ることなら止めたいけれど、また出血する方が怖いしね・・・

そしていつからだったか正確に覚えてはいないのだけど、この1〜2週間くらい、左耳からドクドクドクと自分の脈の音が聞こえるようになりました。

最初は耳に水でも入ったか?と思っていたのですが、綿棒でもティッシュで作ったこよりでも改善しない。

おかしいな?と思ってネットで調べると「拍動性耳鳴り」といってちゃんとした病名までついていた。

原因をさぐるとストレスだとかの軽いものから脳腫瘍などの大変な病気まで幅広く、読んでてちょっとビビってしまったけど、妊娠中になったという人が多くいることも解りました。

ホルモンとか血流とかの関係かな。

で、念のため今日先生にその話をしてみたんだけど、このウテメリンは血流を増やすものなので薬のせいでは?と言われました。

ま、24時間聞こえてるわけでもないし、なんとなく原因も分かったから気にしないで過ごそうとは思うけれど、薬を止めた後も続くようならちゃんと病院に行こうと思います。


そしてもひとつ余談で気になること1つ。

一人目を妊娠してた時は、この時期もう頭のサイズ以外に足の骨の長さとかお腹まわりだとか毎回測って推定体重まで教えてくれてた気がするんだけど、今まで頭のサイズくらいしか教えてもらったことないんだよね

今日はカルテに助産師さんがそれを記入するらしきハンコを押していたのが見えたのだけど、教えてくれはしなかった・・・

先生は毎回3Dエコーで顔をいかにうまく映し出してプリントするかってことに情熱を注いでる気がするのは私だけだろか??




そろそろチャイルドシートをもう一台仕入れなきゃいけないのだけれど、なにせまだまだ無理は出来ない状況なのでいつになるんだろ・・・

消費税上がる前に大きな物は買おうかな。
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
