卵管造影検査
待ちに待った卵管造影検査の日。

結果から言うと全く問題なし。ということで一安心。

でも予想通り、排卵が早めの私は、生理9日目の今日、卵砲が既に育っているとのことで、今週期の子づくりは見送りとなりました・・・

卵管造影検査後は、感染症の恐れもあるとのことので抗生物質などの薬も処方され、当日は入浴もダメ。当然数日間は子づくりもダメ、ってことですね。

もし生理直後(卵砲が育つ前)に検査ができれば、今週期からOKだったんですが・・・

でもまぁ、やっぱり不安要素は先に取り除いておいた方がいい!と思い、もう迷いはありませんでした。
やっておいて良かった!

ネットなどで見た限り、この検査は「痛い」とか「気分が悪くなった」とか、ロクな書き込みがなかったので少しドキドキでしたが、私は全くと言っていいくらい痛みを感じませんでした。
多少「生理痛?」のような重~い感じはありましたが・・・

でもコレ、もし詰まってたりしたら痛かったのかな?うー怖っ

ちなみに卵管造影検査では、卵管の通りだけじゃなく、子宮の奇形や腫瘍なども見つけることができるんだそうです。
横にモニターがあって先生と一緒に見ていたんですが、素人の私にはよく解りませんでした

家に帰ってからトイレに行くと、油のような液体が浮いていました・・・
ちょっと出血もありました。

これでとりあえず一通りの大事な検査は終わったことになるのかな・・・
今までどこにも問題がなかったのに出来ないのはなぜなんだろう????

次回以降は結局タイミング指導を受けることになりそうです。

今週期は再びお休みになったので、気楽に過ごしてみたいと思います。。。

本日の検査費用:卵管造影検査、卵砲チェック(保険適応外)、薬代 ¥5,340-

想ひ出
今はなかなか会わなくなった友人・知人が大ファンだった芸能人なんかをテレビで見たら、

「あ~あの人はこれ見てるかな?」とか「あの人は今どうしてるかな?」って、思い出すことってないですか?

私にはそうして思い出す人が数人います。

普段はあまりテレビの露出が少ない、私が昔から大好きなミュージシャン。

最近CMでちょこちょこ見かけます。

仕事が忙しく、テレビをあまり見なかった「あの人」も、そのCMを見て私のコト思い出してくれてるかな・・・とふと思う。

迷う・・・
今日、生理がきたので、早速卵管造影検査の予約をしようと病院に電話をかけたのですが・・・

行きたかった来週の月曜日がもう予約いっぱいだと言われてしまった

しかも翌日火曜日もいっぱいで、最短で取れる予約は生理9日目の水曜日。

卵管造影検査は生理開始の6~10日目くらいに受けるように書いてありますが、排卵が少し早めの12日目にあることが多い私には、この日に既に卵砲が育っていて検査できない可能性が高いのです

(もし育っていた場合、卵管造影はせずにタイミング指導だけとのこと)

卵管造影検査は、レントゲンをとるので、既に卵胞が育っている場合はしない方がいいのですが、おそらくここが不妊の原因じゃないだろうか?と勝手な予想をしている私は、今回も見送り前提で早いとこ強行検査した方が良いのではないか・・・という迷いがあります。。。

でも前回も帰省中ということで1回お休みしたばかりなのに、再びお休みになるのはとてもショックなこと・・・

あーどうしたらいいんだー

でもとにかく、当日病院に行って、卵胞チェックをしてもらった上で先生と相談するしかない。

実はこの検査って、避妊さえしていればいつでも出来たんだって・・・

生理くるの待たずに行っておけばよかった

でもそれに気づいたのは昨日の夜だったんだもん。

ちゃんと説明書きを読んでなかった自分にも責任アリだわな

子はかすがい
実家へ帰省した際、姪っ子たちと久々にたくさん遊んできました。

見た目はそんなに変わってない気がしたけれど、抱っこをするとその変化を感じ取ることができた。もう無理重すぎ

ある日、ひょんなことから家族ともめて、私が不機嫌になった時がありました。

子供の前だし・・・とは思ったけれど、どうしても怒った顔を引っ込めることができなかった。

子供ってそういった雰囲気や気配をちゃーんと感じてる。

姪っ子たちは、昔の写真を私に見せ、「これみて~」などと一生懸命話しかけてきて、私が笑顔になるように必死で気を使ってくれた

子はかすがいってこういうことなんだな~って身をもって感じた瞬間でした。

子供を産んだ母親にしわが増えるのは、子育てに疲れてるからなんかじゃない。
子供がたくさんの笑顔をくれるからなんだね。。。


2009年スタート
新しい年になりました。

年末年始で実家に帰省していたため、久しぶりの日記です。

気になる”天使”ちゃんは予想通り舞い降りては来てくれませんでした

本当ならば生理終了後に卵管造影検査のはずだったけど、お正月で病院もお休みだし、帰省中ということで排卵日にタイミングも取れず1回お休み。
次回の生理が来たら予約を入れようと思っています。

年末年始は恒例で友達と会ったり親戚が集まったりと忙しく過ごしていたけれど、ふと気がつけば今年は親戚の誰からも「子供」について1度も聞かれることがなかった。
まるでみんなで申し合わせたかのように・・・

うちももう結婚5年目に突入だし、聞いちゃマズいと思われてるのかな

親戚がそうかと思えば友達関係はそうでもなく、年齢的に出産ラッシュのまわりからは好き勝手にズバズバ言う人も中にはいる。

仲良しの友人知人(妊娠中や出産直後)と久しぶりに会っても、話題は自分のことばかり・・・
年賀状も子供の写真付きが多くて、なんだかちょっぴり切なくなる。
中には「予定日○日です」という出産前のお腹の大きな写真の年賀状と、年末に出産したらしく、「産まれました」と、赤ちゃんの写真の年賀状を2枚送ってきてたやつがいた。

そこまでするか自分はそんなふうにはなりたくないもんだ、そう思っちゃうよな。(単なるひがみ??)

やっぱり去年のうちから検査スタートしておいてよかったな~
今年は早いとこ体をしっかり検査して、仕事をしていない今のうちに授かることができたらいいな。
ささやかな目標です。

プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク