骨盤体操
一通り不妊検査を行い、特に原因となるような問題が見つからなかったにもかかわらずなぜ子供が出来ないのか

昔っから私腰痛を持っていて、おそらくその原因は骨盤が歪んでいることにあると思うのです。

たまに行く整体やカイロ、更には足マッサージの方にさえも「腰」を指摘されるほど。

見た目でもそれははっきりと解るくらいで、左右のウエストのくぼみ方が違うし、他の人と比べて妙に骨盤が張っているのです。

前にちょっとした知り合いの整体師さんに見てもらった時、そのことについて色々と教えてもらい、私に合った自宅で出来る体操を教えてもらいました。

最初のうちは毎日続けて効果も少し見えていたのだけど、怠け者で長続きしない私は、いつの間にかサボってしまい、結局ほとんど改善していなかったんです

でも不妊の要素がとりあえず婦人科系にはないと解った今、もしやこれが原因なのでは?と考えて、ここ2~3週間、先生に教えてもらった体操プラスαで骨盤を正しい位置に戻す運動を続けています。

始めてそんなに間もないけれど、まず見た目に変化が現れました。

正面から見ると、カクっと出っ張り四角に近かった骨盤が、ウエストライン気持ち緩やかになってきたんです。

うーん、やってみるもんだ。

夜寝る時も、長時間上を向くことが苦しくて気持ち悪くて仕方がなかったんですが、寝る前に体操をすると上向きがしっくりくるんです

ちまたでは「子宝整体」とかっていうのもあるみたいだし、案外重要なポイントなのかもしれません。

不妊の原因はそれだけじゃなく、冷えとかストレスとか色々あるんだろうけど、しばらく体操は継続してみるつもりです。

それと、いつも思うことですが、自分の体の中でどこまで進んでいるのかな~って考えたりします。とても知りたい。

受精段階で上手くいってないのか、それとも着床が上手く行かないのか、はたまたもっと他の問題なのか・・・

それが解れば苦労はしないんだけど、いつの日かまだ味わったことのない喜びを感じる瞬間が来るのかな?来ればいいな~と思う今日このごろ。。。


2ヶ月ぶり
先週の金曜日、約2ヶ月ぶりにクリニックへ行って来ました。

前回卵胞チェックに行った時、まだ早くて3日後にまた来るように言われたのに行かなかったから、何か言われるかな~とちょっぴりビビリながらだったけど、そのことには一切触れられず・・・まぁ先生の知ったこっちゃないもんね

実はこの日、自宅で排卵検査薬のテストをしたら1本もラインが出ていなかったので、クリニックに行くこと自体を少し迷ったのだけど、土日も挟むし・・・と思い行くことにしました。

内診台で卵胞チェックをしてもらったら、サイズは17㎜とのこと。

前回はその後尿検査だったのでそのつもりでいたら、「じゃあ血液検査します」と言われちょっとびっくり。

多分尿検査で反応が出るほどのサイズではなかったんでしょうね。

それで採血をして、50分くらい結果を待って、言われたタイミングは「日曜日」とのこと。

まさか血液検査で少し先の排卵日が特定できるとは知らなかったので、スゴいなーと関心しました。

で・・・

結果は?というと、言われた日曜日にタイミングを取り、月曜の朝には見事に高温期突入!

血ってスゴいんだね~

でもいつも思うことだけど、よくネットで「排卵日にタイミングを取っても遅すぎる」って書いてあるのが気になります。

先生の指導はあくまでも排卵日のタイミング。

それでもそれを信じて行動するしかないもんね・・・

今月もあまり期待せず・・・始めた習い事を頑張ろうと思う。

それと、先生からは、あと2~3回タイミング指導でやってみましょうと言われました。

普通に「はい」としか答えなかったけど、その次はどんなステップになるんだろう?

今度行った時聞いてみなくっちゃ。

この日の検査費用:血液検査がちょっとお高め
         卵胞チェック(保険適応外)、血液検査 ¥4,360-
他のことに気を向けてみる
有言実行!

早速習い事を始め、頭の中の円グラフが少しカラフルになってきました。

というのも・・・

もう1週間ほど経ってしまいましたが、今回もまたリセット

うだうだしててもしょーがないし、早速足マッサージも行ってスッキリしてきました

もう我慢なんてしないぞやりたいことをやる

前回のタイミング、迷ったあげく病院には行かず、市販の排卵検査薬での自己判断で決行しました。

病院に通い続けることに迷いもあったんだけど、次回からはまじめに通ってみようと思ってます。

タイミング指導でできないのならば、その次のステップもあるだろうし。。。

でも自分の生活は犠牲にしない。

そう決めました。

今回、「リセットしたらやりたいことをやる!」と決め込んでいたからか、基礎体温低下してた朝のショックも今までで一番軽かった気がします。

不妊治療をお休みしてた時期に自然妊娠したーなんて話しもあるように、他のことに少し気を向けてみるのも大事なのかもしれません。


色んな我慢
子供が欲しいと思うようになってから、随分と色んなことを我慢している自分がいる。

もしかしたら今月こそは・・・?って毎月思っているから、全てのことにタイミングを失ってしまっている

足マッサージ、整体にも行きたい・・・(でも大丈夫なのかな?)

ずっと欲しい美顔器もあるけど・・・(妊娠中は使用しないように書いてある)

骨盤矯正のガードルも欲しいのに・・・(しめつけは良くないんじゃ・・・?)

仕事だってそう。病院に行けなくなっちゃう・・・って思うと1歩が踏み出せない。

夏休みの予定だって、立てるに立てられないでいる。

こんなに色んなことを我慢しているのにって思っているから、リセットした時のがっかりは大きく、そしていつになったらやりたいことやれるんだろう・・・って更に落ち込んだりする。。。

これがストレスになってるのかな

でも一つ、ココロに決めつつあることがある。

今月またリセットしたら、ずっと行きたかった足マッサージに行き、昔から興味のあったあることを勉強しに行こうと思う。

少しは気分転換しなくっちゃね。。。

生理前のニキビ
いわゆる月経前症候群っていうんでしょうか・・・

生理前にニキビやイライラ、便秘などの不快な症状が出る人、結構多いんじゃないかと思います。

わたしも生理予定日が近づく頃、便がスムーズにでなくなったり(便秘ではない)アゴから首にかけてのフェイスラインにニキビが出来たりします。

でもふと、今年に入ってからニキビが出なくなっていることに気がつきました。

去年と今年で違うこと、何かあった・・・?と考え、思い当たる理由は3つ。

1つめは、シャンプーを長い付き合いの美容師さんおすすめの、全身洗える無添加のものに変えたこと。
でもこれはそんなに大きな効果があるとも思えない・・・

2つめは、朝の洗顔に石けんを使わず、ぬるま湯だけで洗うようにしていること。
これも確かにフェイスラインの洗い残しがなくなったのかもしれないけど、今までも一応ちゃんと気をつけていたつもりだったから・・・

そして3つめ、卵管造影をやったこと!
多分これじゃないかと私は思っているのです。

卵管造影やった後はゴールデン期間突入、っていうくらいだし、お掃除効果があるはずなんです。
もしかしたら多少のつまりがあって、キレイになったことでニキビも出なくなったんじゃないかな~と・・・。
まぁあくまでも私の勝手な予想にすぎないんですが。

でも、そう思うのにもちゃんと理由があるのです。

今からさかのぼることウン年前。

高校を卒業してお化粧をするようになり、更には社会人として働くようになってから、今まで一切悩むことがなかったニキビに悩まされるようになったんです。

お化粧のせい?ストレスのせい?なんて色々考えていましたが、そのニキビは年々ひどくなる一方で、一時期は皮膚科で処方してもらう抗生物質を飲まないと顔全体が真っ赤に腫れ上がるくらいで、人に会うこともイヤになる時もありました。

あまりにもひどいし、特に生理前に増えていたことから、もしかしたら他(婦人科系)の病気なんじゃないか?と自分でも思うようになっていたのです。

そんな時、ひょんなことから卵巣膿腫がみつかり手術をしました。
20代中頃の話しです。

手術で悪い物を取り除き、しばらくして気がつくと、あれだけひどかったニキビが抗生物質を飲まなくても出ないようになっていたのです。

多分、体はニキビという形で私に病気を教えてくれていたのに、私は何年間も無駄な抗生物質を飲み続けていたんだな~と・・・後になって気づきました。

今も顔中にニキビのある年頃の女の子なんかを見ると、「婦人科の検査しなさい!」って言いたくなるんです・・・大阪のオバちゃんみたいに。。。

確かに特別なことがない限り、婦人科なんて受診したくないもんね・・・特に若い子なんて。

でも便秘が原因でお肌が荒れるなんてこともあるように、婦人科系に悪い物があると、それもまた顔に現れるんです!

これ実体験から得た知識です。

こんな例もある。
今日は私の友達のお話を。

横浜にお嫁に行った学生時代の友達から聞いた話しです。

彼女は昔から付き合った男性とはあまり避妊をせずに仲良くしていたそうなんです。

でも一度も妊娠に至ったことがなく、「自分は不妊症なのかも・・・」と思っていたそうなんです。

そんな彼女もある男性と付き合ううちに、ついに妊娠したのです

妊娠を期に結婚することとなったのですが、残念ながら安定期に入る前に流産してしまいました

しかし次の生理の後、再び妊娠していることが解ったそうです。

今は可愛い男の子のママとして頑張っています

後になって聞いた話しですが、流産した後にすぐ子供ができることはよくあることらしく、しかもこの時は中に出さなかったにもかかわらず妊娠したそうなんです。

この話しを聞いて、やっぱり「相性」ってあるもんなんだな。って思いました。

検査の結果、特に悪い所もないのに妊娠しないということは、やっぱりこの相性が関係してるのかもしれませんね・・・



プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク