妊娠のための体づくり
D15

相変わらず基礎体温は微妙な上がり方�G

排卵日だと言われタイミングを取った日から毎日0.5度くらいづつじわじわーっとしか上がりません。

薬飲まないとこんなにも上がらないものなの?�т����

私の体、一体どうなっちゃったんでしょう�菑�����V���[�Y�R�Q��7

希望は捨てていないなんて書いておきながら実は数日前少しだけど久々にお酒なんか飲んじゃったりして、心のどこかではきっとダメだって思ってるんだよな・・・

毎周期このくらいの気持ちで高温期を過ごせたらいいのに。っていうくらい気にせず意識せずに過ごせています。

リセットしたらカイロに行こうとか、今まで我慢してたことをやるぞ!って思うと、少しは気が紛れます。

昨日は気分転換も兼ねて美容室にも行ってきました。

専業主婦の私は、ここのところ出かける場所といえばクリニックくらいだったので、ちゃんとお化粧して、美容師さんとおしゃべりして、髪もキレイにしてもらう。
とても良い時間でした。

自転車もガンガン乗っちゃってるもんねー。

我ながら本当に希望はすててないのか?って思ちゃいます���͂�

でもね、のほほんとゴロゴロ過ごしているわけじゃないんですよ。

ちゃんと近い未来に向けてやることはやってます。

運動不足解消と骨盤血流改善のために
・踏み台昇降 1日最低20分。調子のいい時は30分以上頑張る。
・家事を一気にまとめてやっちゃう。
 (常に体を動かすことで冷えを感じさせないように。結構汗ばみます。)

骨盤の歪み対策に
・ゴロ寝状態で足を組み、胸に近づけるストレッチ。
(骨盤が歪んでいると左右の感触が全然違います。私は放っておくとすぐ歪みます。カイロの先生に教えてもらったものなので試しにやってみて!)
・足を肩幅くらいに開いて骨盤を上げ下げする。
 (キンチョーCMでトヨエツの横でクネクネしてる女性のあの動き)

とりあえずこんな感じですかね・・・

通勤もしてないので駅まで歩くこともないし、寒いと家からでたくないので、なるべく家の中でできることをしています。

頑張ってればそのうち良いことあるよね?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
気になること
D14

クリニックで日曜日の夜に排卵だと言われたけれど、今朝もまだ基礎体温がイマイチ高温になりません。

どうも流産してから、中温期?というものが出来たようで、排卵後と生理前の体温がはっきりしなくなりました。

昔はグラフが階段のように急激にカクカク上下し、高温期と低温期がくっきりと分かれていたのに、流産後は毎回Vの字のようにじわじわ~っと上昇下降しています。

やっぱり何かが変化してしまったんだろうな���[��

基礎体温を見ると、今周期、やっぱり期待できないのかな~と弱気にもなりますが、最後まで希望は捨てません�т����

もしダメだったとしても、今回薬も注射も一切ナシだったし、来月はお休み周期だし、体を休ませるって意味では良い結果になったかもしれないし。。。

そう思うことにします。

実は今回ダメだったら、来年通院を再開するに当たって、排卵誘発剤を使うかどうか少し悩んでいます。

妊娠した初めての人工授精が自然排卵だったもんだから、自分は使わなくても良いだろうって思っていたのですが、確率が高くなるなら1度使ってみようかな・・・と思い始めました。

でもそれによって他の部分に副作用が出たりしたら逆効果になるかな・・・と思うとなかなか決断できずにいますjumee��uuummm1a

でもそれより今は基礎体温を元に戻す方が先なんじゃないかな?と思っています。

こんな状態では、どんなにお金払って人工授精しても意味がないかもしれないものね。

何か良い方法はないかな~と探していたら、数年前に飲んでいた漢方に再びスポットライトが当たり、早速注文してしまいましたrainbow

届いたらまた改めて記事にしたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
排卵したかな?
D13

昨日の夕方4時頃、再度排卵検査薬を試してみました。

結果は・・・1本+2本目微妙?と、前日と変わりないような・・・���[��

結局いつ排卵だったのか、無事排卵したのか自分では解りません。

エステのやつみたいに超音波も自宅用があればいいのにな~(無理か�G

でも昨日、生理痛みたいな軽~いお腹の痛みがありました。

これは妊娠した初めての人工授精の後に感じたものと似てました。

あの時は注射か薬のせいだって思ってたけど、そうじゃなかったのかな?

子宮が「異物が来たー�т����」って反応してるのかもしれない・・・そう思いました。

受精してくれたかな~����そうだと嬉しいんだけど。

私なりに、勝手にあの周期、なぜ妊娠できたのかな?って考えてみました。

あの時は先生曰く「排卵直後」の朝の人工授精でした。

これまで毎回夜のタイミング指導ではダメだったこと、フーナーの結果が微妙に良くなかったことなどを考えると、もしかして旦那のオタマちゃんの寿命が短いのではないか?と。。。

もしくは私のけいかん粘液に問題がある可能性も否定はできません。

私が行ってるクリニックでは、なんだかあまり詳しい検査結果教えてくれてないんですよね・・・

聞けば教えてもらえるのかもしれませんが、他の方のブログを見て、
「えっ、こんな数値なんて教えてもらってないよjumee��uuummm1a
っていうことが多いんです。
要はテストの点数は教えてもらえずに合格か不合格かだけを告げられる入学試験のような感じ?

でもタイミング指導からスタートしたってことは、特にダメな所はなかったってことでしょ?

だからもしも排卵が、タイミングを取った後の真夜中~早朝(私が寝てる間)にかけてある場合、妊娠できる可能性があるんじゃないか�G�G�F�b�I�H�I�Hと。

まぁ勝手な素人判断ですが��

だから今周期、タイミングにステップダウンしていますが、希望は捨てていません。

これで妊娠できたら、私は不妊じゃなくて、ただ出来にくい体質なんだって思えるから。

奇跡�L���L��よ起これっ�G���������͂��Ă�������


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
祝日のバカヤロー
D12

残念ながら今周期、人工授精はできませんでした�����

土曜日に卵胞チェクに行ったところ、19mm×16mmくらいまで大きくなっていて、血液検査の結果、日曜日の夜にタイミングをとるように言われました。

タイミングの段階だった時にいつも気になっていたので、そうなるようだったら、だいたいでいいから「排卵の時間」を聞こうと思っていたのですが、やっぱりはっきりとは教えてくれないんですね・・・

とにかく「明日の夜」というアバウトな言い方しかしてもらえませんでした。

本当に夜なの~?
いつも夜って言われてたけどjumee��uuummm1a
夜って言ったって8時も夜だし12時だって夜じゃない?
11日目での排卵って早すぎないか?
本当は月曜の朝とか昼なんじゃないの?jumee��chi1a
Hは夜にするもんだって決めつけてる?
それとも今日祝日じゃなかったら人工授精できたのにって思われたくないから?

なんて色んなことが頭をかけめぐりました���邮��

で、
だからってわけでもないんですが、家に残ってた排卵検査薬を久々に使ってみました。

土曜の夜11時時点で超ビミョ~に1本ある?っていうくらい。
日曜の夕方6時時点で1本+2本目ビミョ~にうっすら程度。

一応昨日の夜にタイミングはとったけど、今日も夕方に再度検査してみようかな、って思っています。

排卵検査をしようと思ったもうひとつの理由は、金曜日の夜中から排卵痛のようなちくちくを感じたからです。

私は排卵痛が2~3日あるのですが、今までの経過からいくと、排卵後にちくちくしていたんだな~と思ったはずだったので、土曜日にもものすごくちくちくしていたってことはもう排卵しちゃったんじゃないの?っていう不安もあったからです。

でも昨日薄いながらもラインが出たってことはやっぱりまだ排卵はしてなかったんですね。

排卵痛が排卵前にもあるんだってことわかりました。
これも毎回同じなわけじゃないんだなーと・・・。

それと。。。
既に人工授精にステップアップしてる人でも、クリニックの休みのせいでタイミングになったのに、薬も注射もナシだなんて、なんだか見捨てられた感が否めません�������

別に薬を飲みたいわけじゃないけどさ・・・
もしかしたら着床に問題がある可能性だってあるじゃん。
逆に言うと人工授精したら薬飲んだり注射したりしないと絶対妊娠しないの?

なんだかよく解らないやjumee��uuummm1b

今の私にできることは、今周期わずかな可能性で奇跡が起きることを祈ることだけです�A�b�v���[�h�t�@�C��

土曜日の費用:卵胞チェック(保険適応外)血液検査 ¥4,360-

table_s.gif

そして最後に。
品川さんの奥さんが38歳で不妊治療の末に妊娠されたニュースを見ました。
芸能関係の妊娠ニュースで、心から「おめでとう」って思えたのは自分が通院するようになってからもしかして初めてかも。
なんとなく子供できないのかな?って思ってたからやっぱりって感じだったけど、無事に産まれたら不妊治療の大変さを彼の独特な世界観でもっと世の中に伝えて欲しいなって思いました。
こればっかりはテレビに出てる人じゃないと出来ないことだもんね。
元気な赤ちゃんが産まれてくれるといいですね�n�[�g


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
人工授精できるかな?
D9

明日、少し早いけれど卵胞チェックに行く予定です。

私が通っているクリニックは日・祝はお休みなので、どっちにしても明日行くしかないんです�G

今周期は年内最後のチャンスになるので、できれば人工授精してもらいたいけど、明日診察に行って「3日後(火)やりましょう」と果たして言ってもらえるかどうか・・・ちょっと不安です。

このように祝日をはさむパターンが初めてなので、どうなるのかな・・・

今まで医療機関は日・祝休みであたりまえって思ってたけど、他の方のブログを読むと休みじゃない病院もあると知って、うらやましいなーと思ったり。。。

私は1度しかフーナーテストをしていないけど、その時は合格点をもらえず、旦那の方の検査を早くした方が良いと言われました。

だからタイミングってことになると、どうしても厳しいかな~と思ってしまいます。

フーナーテストは何度かやらないと解らないみたいなので、たまたまその時良くなかっただけかもしれないけれど、自己流&指導で妊娠に至らなかった期間を考えると、やっぱり難しいのかな~と思ってしまいます。

でもこれもひっくるめて私の運命なのかな・・・
最近なんとなくそんな気がします。

昨日、一人でいる時、声に出して「妊娠したい!子供産みたい!」って言ってみました。
こうしてキーボードでいつもそういう思いを綴っているけど、実際言葉にしてみるとなんだか気分が違いました。

何でも「言ってみるもんだ」って言うし(ちょっと意味が違うかな?)言葉にするとなんだかもっと本当に叶いそうな気がして嬉しくなりました。

誰にも話せないことだからこそ、実は口にしたい言葉だったのかも。。。jumee��shy1b

昨日から気温がグッと下がっていよいよ体が寒いと感じるようになりました。

人工授精でもタイミングでも今の私に冷えは大敵だもんね・・・
なんとか温かく過ごせるように自分なりに工夫して頑張らなくちゃ�撣�邼�B���[��B


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
流産後、生理の変化
D7

3ヶ月程前に流産してから3回の生理を終了しましたが、なんとなく、以前の生理とは変わっているように感じます。

流産後は、量が多い日が1日程度で、後はおりものシートでも事足りるくらいの量しか出ていません。

以前は1日目2日目あたりは夜にナイト用のナプキンを使っても漏れたりすることもあったのに、この3ヶ月はナイト用も必要ないくらで、トイレに行くと流れてはきますが、ナプキンにつく量が明らかに減っています。

生理日数が短くなると老化のサインとか見たことがあるけれど、それは6日前後と変わりなくダラダラ続き、ただ量が減っているだけなのです。

漏らす心配がなくて嬉しい反面、素直に喜んでいいものなんだろうか?とやや心配な気持ちもあります。これってどうなんだろ?jumee��uuummm1b

高温期になると自分の妊娠結果で頭がいっぱいで、リセットすると旦那の仕事の結果で頭がいっぱい・・・
1つのことにしか集中出来ない自分がなんて単純でなんてキャパが小さいんだろう?と思う反面、こんな日々がいつまで続くんだろう?って考えると怖くなります。

何かが気になると食欲もなくなって、そうなると夕飯のメニューも思いつかなくなって手のこんだものを作らなくなる・・・

やりたいこともあるのについつい後回しになってしまい結局遅れをとる。

ここ最近ずっとそんな感じで過ごしてるかも。。。

早く色んなことから解放されたいよぉ����[


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
何も手につかない
D6 久々の更新になりました。

最近心ここにあらずで、書きたいことはあるのだけど、どうしても書く気になれませんでした。

妊娠のことではありません。

旦那の新しい仕事のことです。

先週決着がつくであろうと思っていたのですが、未だにどうなるのか解らずにいます。

旦那の仕事は資格職なので、転職といっても勤務地が変わるだけで仕事の中身は同じです。

今回ダメだったからといって来年から無職になるわけでもありません。

これまでも何度か同じような経験をしてきましたが、今回これだけナーバスになってしまうのには大きな大きな意味があり、今後の私たちの人生をも左右する出来事になる可能性がとても大きいからです。

過去の転職は、ステップアップのためでした。

全ては今狙っている職場に行くためのステップアップ。

そして2ヶ月前、初めてチャンスが訪れました。

今年になって運良く昇進して、もしかしたらそのおかげで狙っている職場の人事の目に留まったのかもしれない。

そう考えるとこれが最初で最後のチャンスかもしれないんです。ドキドキしないわけがない����

つい先週までは自分の妊娠のことで頭がいっぱいで、正直このことについてはどうでもいいやって思ってました。

でも妊娠してないって結果が出ると、どういうわけか今度は妊娠のこと以上に焦りと不安で何も手につかなくなってしまったんです。

今回上手くいけば、もう2度と転職の問題もないので、色んな意味で安定を得ることができます。

どうか上手く行ってー�т����

毎日祈っています。

実家の神棚の神様や仏壇の仏様へ遠隔で手を合わせ。
亡くなった祖母と知り合いのおばあちゃんに力を貸してと願いながら。
そして時には手をクロスし、見えない全ての神様へ。。。

年内妊娠ラストチャンスの今周期、人工授精出来なくても我慢しますから、せめて仕事だけは成功してくれますように。

1勝1敗から学んだこと
昨日の基礎体温がまだ微妙に高温だったので、生理はまだかな?と思っていましたが、夜の7時過ぎ、何かが流れた感触があってトイレに行くと生理がきてました。

今回はどういうわけか生理の数日前から子宮がズキズキしてたし、生理前から生理痛みたいな感じがあって、もしかして化学流産?切迫流産?子宮外妊娠?なんて可能性も少し頭をよぎっていたから、無事に予定日に生理が来て、むしろちょっとホッとしました。

昨日が一応リセット初日になるのでしょうが、昨日の出血はおりものが鮮血だったという感じで少量だったので、今日から本格的に生理って感じです。
ちなみに生理前にあったズキズキは治まり、生理痛はナシです。

今朝は基礎体温も低温の範囲内まで下がりました。
今周期が年内のラストチャンスになるので、あとは排卵が祝日にぶつからないように祈るのみです�A�b�v���[�h�t�@�C��

結果が出るまではあんなに周りが見えなくなっていたのに、今こうしてリセットして気持ちが冷静でいられるのもなんだか不思議な気がします。

でもそれはきっと2日前、旦那と話したことが大きかったのだと思います。

○高と言われる35歳になる前に出産出来るかも�G���������͂��Ă�������と思っていたのに流産で結局ダメになって・・・

せめて34歳のうちにまた妊娠したい����[出来れば年内に妊娠したい����[早くしないと2人産めなくなっちゃうよ����って気持ちばかり焦ってたんです。

今はこうして自分を振り返って「ばかだな。もっと落ち着けよ」って思えるけど、きっとまた同じように焦る時が必ず来ると思います。

その時は今日のこのブログを自分でもう一度読み返そうと思います。
焦ったって結果は変わるもんじゃないもんね・・・

初めての人工授精で運良く妊娠しちゃったもんだから、心のどこかで次も大丈夫って思ってた自分がいて・・・

でも世の中そんなに上手くいくわけないよね~
そんな簡単に妊娠したら誰も苦労はしないもの。。。

人工受精の成功と失敗を1回ずつ経験して、結局ギリギリまで結果は解らないのかな~というのが素直な感想です。

確かにおっぱいの痛みやおりものの量、おしっこのニオイなんかで妊娠した時とは明らかに違うって解ってました。

だけど9割ダメだって思ってても、残りの奇跡を願う力は普通の1割とは全然違うものだもん。

妊娠した時は泣いてないのにリセットして泣く自分を変えて行きたい。
もっと冷静に、前向きに、ドーンと構えて進んで行ける自分になりたい。

リセットしたらチューハイ飲もうって思ってましたが、ヤケになって飲むのは辞めようと思います。
旦那の仕事が上手くいったら、その時ふたりで乾杯しようと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
リセット前のすれ違い
D29 人工授精から17日目。

昨日の夜7時頃からお腹が痛くなってきて、あ~これは明日生理だな~と思ったのですが、今朝の基礎体温は微妙に下がったもののまだかろうじてギリギリ高温の域。

でもじりじり下がっているのでもうリセット間違いなしです。

で、昨日の夜、旦那にここ最近の自分の態度などを理由含めて謝りました。

怒っていたわけでもなく疲れていたわけでもなく、ただただ結果が気になっていたこと。
それを気にするあまり旦那に対して優しさが足りなかったこと。
今まで言わなかったのは、仕事のことで頭がいっぱいになってた旦那に余計な心配かけたくなかったからだということ。
そして今回もダメだったということ・・・

しゃべり出す前からやっぱり泣いちゃった��
私が夕飯の後に食器を洗っていた時、無邪気にCMソングを口ずさんでる旦那を見たら、なんだかものすごく申し訳ない気持ちになっちゃって・・・

でも当の旦那は私の態度が悪かったなんてちっとも感じていなかったみたい。�т����
忘れっぽいところあるから?それとも普段から私あんな感じ???

まぁそれはそれで良かったのだけど、その後ちょっとしたことで事態が一転してしまいました。

旦那の言葉のニュアンスで、彼が私が考えていたよりも今回の妊娠に対する関心度が低かったこと、そしてまたすぐにでも妊娠できるって簡単に考えてるということを感じました。

だから私は「人工授精で1回妊娠したからって、またすぐ同じ方法で妊娠出来るとは限らないんだよ」と言ったのですが、それに対し「どうしてそんなネガティブなことを言うの?心配かけたくないっていうならそんなこと言わなければいいのに」と言われてしまいました。

でも私は(ネット上で)そんな人をたくさん知ってるし、もっと心配かけようと思えば流産を繰り返す人もいるし、更にはこの先不育症の可能性だってなくはないことだって言えるんだから。
妊娠について何も解ってないくせに。
私だけでなく2人ともどんどん年はとっていくし、あなたに言わないで一人で抱え込んでること、もっともっといっぱいあるんだから。。。�菑�����V���[�Y�R�Q��7(これは言ってません)

実はここ最近、旦那は来年の勤務地が変わるかどうかということで頭がいっぱいなのです。
勤務地の変更は転職も伴うことなので、もちろん履歴書作ったり面接したりもするので考えることもやることもいっぱいです。

その為に今まで忙しく動いてきてたし、それを一番近くで見て来てたから余計な心配させたくなかったんです。

最後に旦那がこう言いました。

「お互いに注目していることが違うだけ」

確かにそうでした。

妊娠も転職も最終的には2人に関係あることだけど、
妊娠するのは私転職するのは旦那
それぞれ今は自分自身のことの方に気が行ってたってことだもんね。

正直私自身も旦那の転職についての関心度低かったと思います。
もし今妊娠の結果待ちじゃなかったらどれだけ私も緊張してただろうって思うもの。

だからもう今回のことは忘れよう。
次へ向けてまた気持ちを切り替えて頑張らなくちゃ。

せめて旦那の仕事が成功してくれますように�L���L��


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
明日へ持ち越し
人工授精から16日目。

今朝の基礎体温もまだ一応高温域。

でもグラフを見ると、昨日からちょっとずつ下降しているので・・・��心の準備の準備中。

往生際悪く今日は時間をずらして4回も計ってしまいました��

さっきは37度超えてたけど、コレって基礎体温でもなんでもないよね���[��

天気も悪くて部屋も暗いし、私の心と同じだjumee��Feel Depressed4

胸のかゆみ?のような痛み?もまだ少し残っているけど、前回とは明らかに違うって解ります。

おりものも増えてないし、おしっこのにおいも変化なし。

リセットは明日以降へ持ち越しですが、こうなったら1日でも1時間でも生理が遅れて今月もう一度人工授精にトライできる日程で排卵が起こってくれることを願うしかありません。

そういえば昨日の夜、子宮がズキズキ痛む感じがありました。

あれはなんだったんだろう?気になる。

生理の前触れ?

あ、それと昨日、腰痛の原因が自分で解ったので、ごろ寝して出来る骨盤ストレッチをやりました。

久々にやるとやっぱり歪んでるのが解ります。

今日は少しマシになりました。

人工授精後に下腹部が重いと感じていたのも、もしかすると腰痛から来ているものだったのかもしれません。

基礎体温が下がって旦那に報告することを考えたらなんだかツライな�����
泣かないようにがんばろ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
怖い。
人工授精15日目。

今朝の基礎体温はやや下がったものの、まだ一応高温の域。
明日以降が勝負かな・・・

そして今日、目が覚めてからおっぱいがなんだかかゆいです。
痛いというよりかゆい

私は下を向いて寝る癖があるので、もしかしたら真下向いて寝てたのかも。

結果が出るまであと2日?ほど。怖くて怖くてため息ばかり出てしまいます。

旦那にも「怒ってるの?疲れてるの?」と聞かれてしまうほどで、迷惑かけてるなーと反省しています。

でも今はもう少しそっとしておいて欲しい気分です。

ごめんね。結果が出たらその時ちゃんと謝るから。。。��

その他の体調を記録として残します。

昨日と今日、便の出が悪い。
 →生理近し?

ニキビは今周期人工授精直後からぽつぽつ出ては消えを繰り返していたので目安にならず。
 →薬のせい?

相変わらずムカムカ吐き気が残ります。特に夕方から夜にかけて強く感じます。
 →やっぱストレス?

腰の痛みについて解ったこと。
 →多分人工授精後、大事を取って腰まわしなど骨盤調整系の運動をしていなかったせいでは?

今まで「フライング検査」に対して「意味のないこと」と思って来ましたが、今周期初めてしてしまう方たちの気持ちが理解できました。
残念ながらうちには外国製の安い検査薬など常備していませんが、もし持っていたら間違いなく検査してたと思います。

もうどっちでもいいからとにかく早く結果を知りたいよ�_�b�V��

ダメだったら今冷蔵庫の中でガンガンに冷えてるチューハイを飲もうと決意しています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
生理予定日を目前にして
人工授精14日目。

しかし排卵日から生理までの期間が少し長めなので、生理予定日まであと3日ほど。

昨日の夜でルトラールを飲み終えました。
今朝の基礎体温もまだ高温をキープしていますが、下がるのも時間の問題のような気がします。

前回初めての人工授精で妊娠した時に感じた胸の痛みは残念ながらないようです。
全くないというわけでもないのですが、多分これは時々確認の為に押したりつまんだりしていたせいだと思います。

ついでに前回多いと感じたおりものも特に変化なし。

9割あきらめモード��
残りの1割はただの願望です。

ただ気になることがいくつかあるので、記録として残しておこうと思います。

2~3日前くらいから食欲もなく、時々吐き気がする。体もだるい。
 →前回このようなつわりは一切なかったのでつわりではなさそう。ドキドキと緊張から来るストレスか?

高温期に入ってからずっと下腹部が重い感じがある。
 →薬のせい?

一時期治まったと思った生理痛に近い痛みが、特に昨日再び強く感じられた。
 →薬のせい?

結果が出る怖さから些細なことでイライラしてしまい、ついつい旦那に当たってしまいます。
発した言葉や態度を後で後悔・反省することが多くなってしまっています。

一度失ったものを必死に取り返そうとすると、こんなにも人間追い込まれるものなんですね・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
医療費控除
人工授精11日目。

緊張の毎日です。

流産してから治療を再開するまでは、ブログに書きたいことが温泉のように次から次へと湧き出て来ていたのに����

運命のカウントダウンに入ってからは頭がただひとつのことだけに集中してしまっています。

でも記録は残しておかなくちゃね・・・

今周期、治療を再開したことによって今年の医療費が10万円を超え、初めて来年の確定申告で医療費控除を申請することになりました。

噂には聞いたことのあったこの医療費控除。

自分には縁がないだろうって思っていたのに、まさかこんな不妊治療という形で申請することになるとは��

こんなことになるなんて思ってなかったので、年始に旦那がかかった病院の領収書捨てちゃってるし�т����

こないだエクセルで一覧表を作ってみたのですが、患者は全部私です�菑�����V���[�Y�R�R��8

しかも一覧にすると不妊治療→妊娠→流産→治療再開の流れの全てがはっきりと解り(自分にだけかもしれませんが)なんだか色々と考え込んでしまいました・・・���邮��

原因不明というけれど、旦那の検査には何も問題ないし、見えない何かが隠れているのだとすればおそらく私の方。

旦那が寝る時間も削って一生懸命稼いだ大事なお金を、この1年足らずで知らぬ間に10万円以上も使ってしまったんだな~・・・と、なんだか申し訳ない気にもなりました。

できればもうこれ以上お金も負担もかけたくない。
出勤前に朝っぱらからあの容器に向かって一仕事することも、どれだけ屈辱的だっただろう・・・

私だって知らない人の前で月に何度も股を開くのはいや。
痛い注射だってしたくない。

体外まで進まれてる方には「贅沢だ!」と言われてしまいそうですが、これが今の素直な気持ちです。

今の所基礎体温も順調に高温をキープしています。
考えても結果がどうなるものでもないかもしれませんが、今はただただ祈るのみです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
意識しすぎ・・・かな?
人工授精から9日目。

今朝の基礎体温�w�l�̉��vは、昨日まで平坦だった温度からグンッと0.2度上昇�G���������͂��Ă�������

前回もそうでしたが、これが福さんの言う2段上がりであって欲しいと願わずにはいられません。

上手くいってくれていれば今はまさに着床の時�т����

どうかどうか上手くくっついてー����[

おりものはそんなに増えてる感じがしませんが、昨日あたりから、意識しすぎているのか生理前の鈍痛?のような痛みと、時々ちくっと子宮が痛む感じがあります。

これも前回の妊娠の時に同じようなことがあったので、良い兆候かも?と思っています。

しかもこれまた意識しすぎかもしれませんが、時々胸もちくっと痛む気がします。

まだ痛くないかな?としょっちゅう押したり触ったりしてるから、それによる痛みだったら笑えます。(いや笑えない�G���������͂��Ă�������

これ全部意識しすぎ?によるものだと想像妊娠の可能性ですね�G

あと今朝からなんだか腰が痛い��
おかしな格好で寝てたのかな・・・?jumee��uuummm1a

前回は小さなことは全然記録していなかったので、今回はどんなに小さなことでも残して行こうと思います。
全く関係ないかもしれませんが・・・���͂�

私がこうして自分の体の些細なことに一喜一憂していることは旦那には一切言ってません。

下手にがっかりさせることもぬか喜びさせることも絶対にしたくないので。

ちなみに人工授精後、なかなか体温が高温にならなかったことで「ダメかも」と素直な思いを書きましたが、同じ状況で妊娠された方もいることを知り、このことはもう忘れようと思えてきました。

踏み台昇降もちゃんと続けています。

人工授精当日はさすがにお休みしましたが、今は1日20分!
毎日ふみふみしているうちに汗も結構かくようになって、特に胸の谷間と背中から玉のように出てきます。
新陳代謝が良くなってきたのかな?

料理の時もしょうがをよく使うようにしてるし、今の所冷え知らずで過ごしています。

結果が出るまでカウントダウン入りました。。。jumee��excite2


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
妊娠周期をふりかえる
人工授精から7日目。特に体に変化はなし。

前回、クリニックでのやりとりで不安になり、とてもネガティブな日記を書いてしまいましたが・・・
あの翌日から基礎体温がググンとかなり高くなり、ちょっとだけまだ希望を持とう�L���L��という気持ちにさせてくれています。
でもこれは薬(ルトラール)のせい・・・かもしれません。
というか、その確率がとても高いと思いますが・・・��

この高温期前半の間、どうしても前回妊娠した周期と同じ症状はないだろうか?ということに気が行ってしまいます。

何度も書いてきましたが、私は勝手に自分のピックアップ障害を疑っていて、体外まで行くであろうと予想をしていたので、あの周期、まさか妊娠するなんて思ってもみませんでした。
だから自分の体の変化も特に気にすることなく、どこにも記録していなかったんですよね�G

でも唯一記録していたことは、人工受精から10日目以降の胸の痛みのことです。

最初は「なんか痛い」くらいでしたが、後に噂の「乳首痛」だということに気づき・・・

この初めての乳首痛が「もしかして??」と思わせてくれた希望の光でした。

でもあともうひとつ、実は体の変化があったのを思い出しました。

それは・・・

おしっこのにおいです。

どこにも記録を残していないので、いつから?など全く覚えていないのですが、あの時、確かにニオイの変化を感じていました。

さっきネットで検索してみると、同じような症状があった方が何人もいらっしゃいました。
もちろん個人差はあると思いますが。

最終的には悲しい結末になってしまったけれど、妊娠したという事実に間違いはありません。

あの時はおっぱいの痛みもおしっこのにおいも「後で思ったら」っていう話で、結果が出てから妊娠の初期症状だと解ったけれど、次はこの経験があるから、おそらく生理予定日前に今回の結果を自分の体の変化の有無で知ることになるのではないかと思っています。

まぁつわりなんかも1人目と2人目では違ったって話も聞くし、妊娠初期症状も毎回同じとは限らないけど、症状が出て来るまであと数日・・・

ドキドキな毎日を過ごすことになりそうです。

恐怖の年賀状も妊娠してるかしてないかじゃ受け入れ態勢が全然違うものね�G���������͂��Ă�������

どうかどうかミラクルが起きてくれますように�A�b�v���[�h�t�@�C��


ポチっと応援していただけると励みになります。
ありがとうございます
��
���
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
