1日遅れのリセット
予定より1日遅れて昨日リセットしました。
本日D2です。

途中までだけど基礎体温の上がり方、おりものに乳首痛・・・こんな思わせぶりな条件全て揃ってなければ期待もしなかっただろうに・・・
今回はすっかり妊娠したつもりになっていただけに久々に泣きました。

リセットする2日くらい前から既に生理痛のような痛みが出て来て、前日は完全に重い生理痛でした。

私はいつも生理痛がほとんどないし、昨日今日の出血がいつもとは違う気もする・・・

乳首痛があって弱くなったことを考えると、もしかしたら着床しかけていたのかな?なんてちょっと思っています。

フライング検査をしていないので今となっては確認のしようもありませんが。


今回は幸いにも、いつも私以上にがっかりする旦那が「大丈夫。また次頑張ろう。」と初めて?前向きな言葉を発しました。

私が先に落ちた姿を見せたから「自分がしっかりしなきゃ」って気持ちになったのかな。


その気になってすっかり頭から遠のいていた「体外へのステップアップ」のこともまた検討し直さなければなりません。

来週クリニックで院長先生に会えたら相談してこようと思います。

いつもと同じようにまたカレンダーとのにらめっこが始まりました。

それに今度は通帳とのにらめっこも加わってきそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
明日へ持ち越し
人工授精から15日目。

ダメ周期なら今日あたりから基礎体温が中温になって、明日には更に下がりリセット。というパターンのはずなのですが、今朝は寝汗をかくほど体が熱く、36.93という数字が出ました。

でも今日の体温が勝負と思うあまりアラームより先に目が覚めて、半分夢の中にいながら体温のことを気にしすぎて汗をかく程緊張していたのだと思います。

だからあてにはしていません。


昨日の夜、ベッドの中で珍しく私から旦那にハグを求めました。

検査薬はいつ試そうか?
今回はどうやって妊娠を伝えようか?

すっかり妊娠したつもりになって浮かれていた自分が悲しく、無邪気に振る舞う旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が止まりませんでした。

彼にハグされると、なぜか理由もなく涙が出る時があります。

もう電気も消していて暗い状態だし、声も出さないので旦那は私の涙に気づいていないと思います。

気づいていても何も言わずただハグをしてくれている時もあります。


旦那は動物で例えると犬タイプの人。

ご主人様(私)を見つけると嬉しくて飛びついて顔をぺろぺろなめてくるような、いわゆる「しつけのなってない小型犬」って感じ・・・

対して私は猫タイプ。

自分の空間にドカドカ入ってこられるのが好きじゃなくて、普段は一人でいたいけど、自分が寂しい時はすりよっていくような、ワガママな飼い猫です。

昨日はこんなワガママな猫も人恋しくなっちゃったんです。



乳首痛はまだありますが、強くなるどころか弱くなってきている気がします。

子宮もチクチク痛い時があります。

さっき茶おりっぽいものが出てました。
これが鮮血になってきたら終わりかな。

生理予定日は明日。

心の準備しておきます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
期待の中の不安
思うように基礎体温が上がってくれません

本日人工授精から14日目。

今日までは確実に高温なことは解っていたけど、予想よりも随分低く、なんだか不安でなりません

ちなみに今朝は36.74。

一時期36.90台まで上がっていたのにこれは高温期前半、2段上がりの前の数字だよぉ

ルトラール飲み終えたから?

それにしても低すぎるような気がするんですけど・・・



おりもの、乳首痛は相変わらずあります。

でも基礎体温が一番正確というか正直な気がする・・・

最近そんなに言う程寒くもないし・・・

ただ目が覚めた時、体が寒いと感じてはいます。

でも本当に妊娠してるなら、もっと体がぽっぽしてるんじゃないかな??



不安要素は基礎体温だけじゃありません。

乳首痛もあるのですが、痛みが強くなってこないんですよね。

前回妊娠した時はまさか乳首痛だなんて思ってもみない状態で「なんか胸が痛いなぁ」と気づいたくらいだったし、もしかして「乳がんじゃ」って不安になるほどだったはずなんです。

でも今は乳首を軽くつまむと痛いけど、つままないと痛みは感じないんです。

もしかして今痛いと感じているのは毎日つまんでいたせいなのか?

痛みが強くなるどころか逆に弱くなっているのかもしれない・・・

そんな気にさえなっています。


今回は完全に妊娠したつもりになっていたので、もう既に何もする気が起きない程凹み気味です

とりあえず明日の基礎体温で結果が見えてくるかな。

早く知りたいけど怖いよー


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
予感・・・
人工授精から9日目に書いた前回の日記ですが、その日の夜、お風呂から上がった後、試しに触ってみると少しですが乳首痛を感じました

前の妊娠で乳首痛に気がついたのは12日目。

それと比べると少し早いけど、意識してるのとしてないのでは気づくタイミングも違って当然よね?

これまで乳首痛と思ってきた(思いたかった?)痛みは、乳首をかなりギューっとつまんだ状態で無理矢理痛みを感じさせていたような気がするのですが、今度は違います。

ちょっと触っただけで感じられるんです。

痛みを感じた瞬間、あの頃のことを思い出しました。

そうそう!この感覚だ

びりびりしびれているような・・・やけどしてひりひりしてるような・・・すりむけてジンジンしてるような・・・

とにかくそんな感覚なんです。



もしかして妊娠してる・・・?



ルトラールもまだ飲み終えてないし、本日まだ11日目です。

生理予定日まではあと5日もあります

でも基礎体温の上がり方、おりものの量、そして乳首痛、条件が揃ってきました

△判定じゃなく今度は◯ですよ

旦那の顔を見るとつい「妊娠してるかもしれないよ」と言いたくなっちゃうんですが、本物の想像妊娠かもしれないし、まだまだ100%の話じゃないのでもうちょっと我慢です。

うちの旦那、結果がいつ出るのかとかあまり聞いて来たことないんですね。

興味がないとかそういうことじゃもちろんなくて、私があまりそういうこと聞かれるの好きじゃないって知ってるし、結果が出れば言ってくるだろうって思ってるみたいなんです。

あー早く教えたいっ

ってホントに妊娠してんの?????


今周期はここまで自覚症状があってリセットしたら相当落ち込むだろうな

とりあえずまだ全然確定ではないけど、少しばかり大事に過ごしたいと思います。

奇跡よ起きろっ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
2段上がりのこと
朝起きて窓から外を覗くとチラチラ雪が降っていました。

どうりで寒いわけだ・・・

基礎体温がおととい36.86、昨日36.90と、2段上がりのようにグンと上昇したので、勝手に自分の中では妊娠したような気になってしまっていたけど、今朝の体温は36.75と高温期前半のような数字

寒かったからって思いたいけどちょっとテンションが下がり気味です

そこで過去の自分の基礎体温表を引っ張りだし、体温と妊娠の関係を分析してみました。

ダメだった周期の高温期の基礎体温はルトラールを飲んでいたとはいえ2段上がりをしていた時はありませんでした。

でも1度だけ2段上がりのように見える周期がありましたが、前半に高い時があったり後半低い時があったりで、完璧にきれいな右肩上がりでありませんでした。

前回の妊娠で2段上がりがあったので、妊娠した時はみんな同じような感じなのかな?と思ったのですが、たまたまみつけたサイトで見る限り、2段上がしてなくても高温期に体温が低めになっても妊娠してる方が多いってことを知りました。

まだ希望持っても大丈夫かな・・・

ただあくまでもそれぞれの体の反応があるから結局なんとも言えないですね

でも今回は、今まで△判定だったおりものがちょっと多い気がしています。

そのせいもあって昨日までは完全に想像妊娠してましたアハハ


今日は人工授精から9日目。

本当に妊娠してるならあと数日で乳首痛を感じられるはず・・・

相変わらず時々胸にかゆみのような痛み?を感じるのはやっぱりルトラールのせいなんだよね。

そうとは解ってるはずなんだけど振り回されてる自分がいます

今周期はかなり妊娠したつもりになっていたから撃沈したら相当ショックが大きいだろうな


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
昔の自分を知る人たちとの距離
先週末、珍しい人からに着信がありました。

中学時代の同級生で、以前はちょこちょこ連絡を取り合っていたのですが、ほぼ同じ時期に結婚してからは会うこともなく、今では年賀状のやり取りだけになっている数少ない男の友達です。

電話に出ると数人の同級生と久々に集まり飲んでいるとのことで、そこにいた同級生に次から次へと電話を変わられ、結局全員と話しをしました

ぶっちゃけ最初に電話をかけて来た男の友達以外、当時から仲良くしてたという訳でもなく
卒業以来1度も会ってない人もいたりして、顔すら思い出せない人もいたくらいでした

でも昔のクラスメイトが集まって私の話題になり、こうして電話をかけてくれたんだ・・・なんて思ったらちょっとした嬉しいサプライズではありました。

集まっていたメンバーの中に女子が2人いたのですが、やっぱり女子からの「子供は?」という質問率は100%でした

「いないよ」と答えると、「あ・・・そうなんだ・・・」と反応も同じで、何か悪いことを聞いちゃった的な顔が目に浮かぶようでした。

そりゃそうだよな~
でも会うことないだろうからいいもんねー

ちなみに男子からの同じ質問率は0% 超極端ですね

その女子2人は既にお母さんで、子供の手が少し離れてるからこそこうやって男子の集まりに参加できるようでした。

「今度はいちごちゃんが実家に帰って来た時に飲み会しようよ

なんて社交辞令で言っていたので、私も調子を合わせて「うん。ぜひ」って言っといたけど、こっちはベビ待ちでお酒も飲んでないし、子供の話題であふれた場所に行くのもタバコの煙ムンムンしてそうな場所に行くのも今は嫌だもんね

男子とだけしゃべっておけばよかった

思い起こせば5年くらい前、ちょうど私が結婚したばかりの頃、中学の学年同窓会があったんです。
その時に当時独身だった仲良しの友達に一緒に行こうと何度も誘ったのですが、つまらなさそうとか興味なさそうな感じで最後までうんと言わず、結局その子は欠席したんです。
だけどその少し後にできちゃった婚をして、子供が産まれた今では「同窓会しないのかな?行きたい」って言うことがまるっきり変わってきたんです。

人は昔の自分を知る人に会う時、聞かれたくないことがあると行きたく無いって気持ちになるもんなんだ。

今は私の方がつまらなさそうとか言い訳しちゃうんだろうな~・・・


そして一通り全員としゃべり、最後に電話をかけて来た本人へ戻ったとき「今月出張でそっちに行くんだけど会えるかな?」と一言。

もう何年も会ってないし、会いたい気持ちはあるんだけど・・・

相手が男友達とはいえ、2人っきりの会話って絶対そっちに行きそうな気がするし・・・

しかもこの友達、今年の年賀状に「夏に2人目が産まれます」って書いて来た人なんです

絶対その話題にならないわけないよねー

出張の日程はまだ先だったので、また連絡を取り合うことになったのですが、その時には私の妊娠結果が既に出ている頃なんです。

妊娠してたら行こうか?それとも大事をとって行かない方がいい?
生理がきてたら行く気も失せるよな・・・
残念会でお酒は飲めるかもしれないけど・・・

あと1週間もすれば体の変化の有無で自己判断できてるだろうから、その時また考えようか・・・

思いは複雑。



人工授精から7日目の今朝の基礎体温は、昨日までの36.70周辺から一気に36.86に上昇
2段上がり・・・期待していいのかな?

ちなみに昨日の更新の後、数日なくなっていたおりものも復活。

このまま奇跡が起こってくれますように


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
体外の手引きを渡されちゃった
先週の金曜日、未破裂卵の確認と黄体注射のためにクリニックへ行ってきました。

2つあった卵胞は両方とも排卵済みだということで、あとは奇跡を願うのみとなりました。

先生とのお話の時、相変わらずカルテを見ながら
「ん~・・・今回3回目ですね。一応うちでは人工授精は4回までっていうことにしてて・・・一応体外の説明書いたものありますから渡しておきますね。あ、もちろん続けたいって希望があればまだできますけど。」
と、体外の一通りの流れが書かれた手引きのようなものを渡されました。

1回目の人工授精で妊娠できたのに本当に体外へステップアップしないと妊娠できないの?

そんな誰も答えてくれない疑問が頭を駆け巡っています。

流産後、人工授精を再開したのが10月。
そこから「冬」っていうちょっと不利な季節に治療を続けて来て、今回初めて誘発にトライしたばかりだというのに・・・

もうちょっと暖かくなったらなんとかいけるんじゃないかって思いもあるし、私の中では誘発した人工授精3回くらいトライしてみてもいいのかな、って気持ちもあります。

なんだかこんなことでモヤモヤすることになるなんてあまり考えてなかったかも

しかも恐る恐る開いたその手引きには、全く未知の世界が広がっていて、これまで何も知らないからこそ「やってやる!」と思っていた気持ちが、内容を知ってしまったがために恐怖感を覚え、ステップアップすることに対する不安がとても大きくなってしまいました。

これからどうしたらいいんだろう・・・


今日は人工授精から6日目。

3日目まではおりものが多くて期待もしちゃったけど、ここのところそうでもないようなので気持ち的には振り出しに戻った感じです。

基礎体温が2段上がりになるとすれば明日あさってあたり・・・?

もういちど奇跡が起こることを願って


この日の費用:未破裂卵確認、黄体注射 ¥2,480-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
もう次のこと?
昨日の夜11時前、トイレに行くと生理の終わりの時のような黒っぽい出血がありました。

人工授精の時、ちょっと刺さってる感じの痛みがあったので、もしや子宮に傷がついてるんじゃ?
今までこんなことなかったのでなんだかちょっと心配です

今朝の基礎体温も排卵前の昨日より少し低く中温ライン。

基礎体温は気にしなくて良いと昨日自分で解ったはずなのに、やっぱり気にしてしまいます

だけどもう第一段階である授精のタイミングは過ぎてると思うし、今更考えても仕方ないもんね。



今回、人工授精の前日に旦那とひとモメあったことで、今後の進み方に対して色々考えることが増えた気がします。

今回誘発剤を使った理由の一つに、今まで問題なしと思って来た旦那のの成績がどんどん落ち込んでいることで、それを私の方の卵を増やすことでカバーできないだろうか?と考えたというのがあります。

でも思いのほか排卵が早かった私の体は、月の中で薬を飲まない日の方が少なくなって、体への負担がとても気になっています。

更には旦那の仕事が朝早いことで、今の人工授精の段階でも影響があるというのに、もし体外へ・・・ってことになっても、結局良い状態で持ち込むことはかなり難しいのではないか?という心配が増えました。

凍結って方法もあるだろうけど、これ以上お金をかけることに旦那は多分うんとは言わないと思う・・・

問題のない夫婦であれば1円だって払うことのない家族計画。

毎回クリニックで実際にお金を払ってる私はもうこの保険の利かない治療費に慣れ、初期の頃ほどなんとも思わなくなっているけれど、冷静に考えたらものすごい大金なんですよね。

合間にかかった皮膚科の支払いに思わず「安っ」って思っちゃったくらいです。

人工授精でダメなら体外へ。って気持ちでいるけれど、自分の金銭感覚がものすごく麻痺してしまっている気がします。

治療を始めた頃は1回に数千円かかる治療費が高く感じてタイミング指導もサボったりしてたっけ

でも今は諭吉を2枚払うのも普通になり、次は安い中古車買えるくらいのチャレンジしようとしてる・・・

治療がステップアップするのと同時に、支払いにもゼロが1つずつ増えていってるんですもんね。

反面、買いたい洋服も高いと感じて我慢したり、ずっと欲しいと思い続けてるDVDレコーダーも未だに買えずにいるんです。

すべて簡単に妊娠できれば迷わず買っちゃうものなんですけどね・・・

人工授精したばかりでわくわく期間のはずなのに、どういうわけか次のことばかり考えてしまいます

人生の運をここで使い果たしたとしても構わないからなんとか奇跡が起きて欲しい


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村



波乱の人工授精
緊張していたせいか今朝はアラームよりも随分早く目が覚めました。

ベッドの中で少し動いたのといつもより暖かい気温も手伝って、今朝の基礎体温は36.61

36.5あたりが境目の私にとってこの数字はまさに高温

昨日の夜8時くらいにはちくちく排卵痛も感じていたし・・・もしかしてもう排卵しちゃったの~?と心配しましたが、クリニックのモニターにはしっかり卵胞が映し出されていました。

前回妊娠した時の当日の基礎体温は既に高温で、医師曰く「排卵直後」の人工授精でした。
それで妊娠できたんだし、それならそれで良い。という気持ちも多少ありました。

でも実際はまだ排卵前。
基礎体温はホントあくまでも目安なのね・・・
気にしなくて良いってホントかも。

そして昨日、自分の目できちんと確認できなかった2つの卵胞でしたが、今日はなんとか”これかな?”というものが見えました。

私の中では独立した丸いものが2つある映像をイメージしていたのですが、どうも1個の大きな丸の中に2つの卵がつぶし合う形でひしめき合っているように見えました。

だからサイズも26×17くらい?のいびつなものが2つ。

あれが卵なのであれば大きさはほぼ変わりなかったので可能性的には2倍の期待しちゃっていいのかな?

心配した旦那のも今回はなんとか先生がうならない程度の数値をたたき出していました

今日は旦那に遅刻して行ってもらったので、提出まで1時間以内

やはり採取してからクリニックへ持ち込むまでの時間寒さが影響してるんじゃないかと思います。

今回は移動中の保管場所にも工夫をしてみました

いつもは大きなカバンにフリースでつつんだものをそのまま入れて身代金のように抱えて行っていたのですが、今日は裏地がフリースになった手袋の中にを入れ、財布くらいしか入らない小さなカバンを首からかけて、その上から大きめのジャンパーをはおって常に体に密着してる状態を保って行きました。
名付けて「海外旅行に行ったお年寄り風」

ちょっと見8ヶ月くらいの妊婦のようだったので電車で席でも譲られたらどうしよう・・・なんて考えましたが、それは要らぬ心配でした

なんとか無事に乗り越えた4回目のチャレンジでしたが、実は昨日、旦那とのやりとりでひとモメあったんです

前から「当日は遅刻していく」という話になっていたはずだったのに、「多分水曜日」予想だった日程が急に火曜日に決まったことで、「前日(しかも夜)に言われても無理。明日は普通に行く」と言って来たんです。

私がメールしたのはお昼休み中でしたけど?
仕事帰りに同僚の家で遊んでて夜までメール見てなかったのはあなたでしょ?
多分水曜と確かに言ったけど、排卵は自分でコントロールできるもんじゃないのよ、解ってる?
「仕事がどんなに大変か解らないからだよ」って言ってたけど、そしたらあなたは私の治療の大変さちゃんと全部理解してるの?

何も言う気になれなくて「もう子供は諦めるしかないね」と告げるかどうか真剣に考えてお風呂で一人泣きました
治療をやめて子供の居ない今後を本気で考えました。

でも結局お風呂から上がった私のところへ「明日遅く出るよ」と言いに来ました。

仕事柄、代わりが効かないことも解ってる。穴を埋めてもらう為の準備が必要なことも解ってる。
でも今やっておかないと一生後悔することになるんだよ。
「今回だけ」とは約束できないんだけどね・・・

毎月旦那にウソで遅刻させるわけにもいかないし・・・
今回どうかうまくいってくれますように。
もう祈るしかありません。

本日の費用:卵胞チェック、人工授精¥21,090- ルトラール12日分¥680-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
初誘発・卵胞チェック
生理5日目から排卵誘発剤を5日間服用し、本日D10。

予定通りクリニックへ卵胞チェックへ行ってきました。

初めての誘発で自分の体がどんな反応を見せるのか・・・

卵胞は何個くらい大きくなっているのか・・・

少しの不安と中くらいの期待を胸に内診台に座りましたが、いつもと勝手が違ったからか、モニターに何が映し出されているのかわけが解らないうちに終了してしまいました

ただ一つ解ったことは、いつもよりちょっとデカイということだけ。
いつもは確認するサイズも見過ごしました

結局後で先生に聞いてみたら、卵胞は2つあったそうです。でも先生が「メイン」という言葉を使っていたので、2つ目の方はあまり期待できないサイズなのかな?と勝手に解釈。
カルテを覗き込んだ時に見えた数字「25」これはもしかしたら卵胞のサイズだったのかも。

その後血液検査をして、私の予想より1日早く、明日、人工授精をすることに決まりました。

12日目でも早い方だと思っていたけど、11日目か・・・

ちなみに前回妊娠した時は12日目の排卵直後の人工授精でした。

薬を飲むと排卵日が後ろにずれるんじゃ?って勝手に想像してたので全くの予想外
こんな早くて大丈夫かなちょっと心配。

数も思った程増えてなかったし、薬飲んで何か良いことあったんだろうか?
質が良いかどうかは確認しようがないもんね



ここのクリニックで次へのステップアップのボーダーラインである4回目のチャレンジということで、先生が「うーん。。。次もう4回目だね~」とペラペラ過去のカルテをめくりながら言いました。

でもその直後、「あ、でもこの時妊娠してるんだ・・・」と独り言のような一言。

まぁ数いる患者の一人ですし、妊娠の確認してくれた時は女医さんだったから覚えてくれてなくても不思議はないけど・・・

実は前回行った時も「」と思ったことがあったんです。

旦那の方の数値の話をした時、
「今まで1度も妊娠に結びつかないっていうのは男性不妊も考えられますね。」って言われたんです。

って思ったんですが、一般論を話してるのかなー?とあえて訂正はしなかったんですけどね。

やっぱり一度も妊娠してないと思われてたみたいです。

多分先生は、今回ダメだったら「そろそろステップアップを・・・」って話しようと思ったんじゃないかと思います。

なんか直前まで「体外でもなんでもやってやるわい」って思ってたはずなのに、いざ目の前にその言葉がちらついたら急に怖くなってきちいました

早く妊娠しないと体にもお財布にも優しくないんだよね。
解ってはいるけどこればっかりはどうしようもない。悲しいけど。


今日は卵胞チェック、血液検査、注射と治療のフルコースだったのに、お会計の時、いつもより金額が少なかったので「あれ?間違ってるんじゃないの??」と思ったのですが、帰ってから調べると、誘発剤を飲んでいる場合は卵胞チェックも血液検査も保険が適用になるみたいでした。

と言ってもそれほど大きな違いじゃないですが。

あー早く妊娠したいな~


本日の費用:卵胞チェック、血液検査、排卵注射(全て保険適用)¥3,890-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村

D3初めての排卵誘発相談
予定通り土曜日にリセットし本日D3

クリニックへ初めての排卵誘発剤の相談へ行ってきました。

今日は今まで見たことないくらいの混み具合で、待合室は座れずに経って待つ人もいた程でした。

だから先生ともあまりゆっくり話をしてもらえないのではないか?と心配していたのですが、なぜかいつもよりとてもフレンドリーでゆっくりお話してくれました

まず私が気になっていたことは、誘発剤を飲むことによって排卵日がずれたりしないかどうか。

これについては「12日目くらいに排卵がある人にはあまり影響がないでしょう」とのことでした。

排卵障害などの問題がある人は3日目から飲み始めるそうなのですが、私は5日目から飲むことになり、次は来週の月曜(10日目)に一度育ち具合を確認しに来るよう言われました。

ということは・・・

薬を飲んでも排卵チェックはいつもと変わらない

来週の祝日にぶつかる心配を話してみたところ、「成長を見て、注射で排卵させますから大丈夫です」とのこと。

ホッとした反面、無理矢理排卵させるということに少々不安も感じますが

でもとにかくまた1歩前に進めた気がしています

ついでに旦那のについても話を聞いてきました。

前回の数値が悪かったのは、寒い場所に長時間置いてあったことが関係あるのかどうか?

こちらも「多少は関係あるかもしれない」とのこと。

今日の先生の言葉で妙に納得してしまったことがありました。

「主人は仕事でストレスが多いみたいで」と言ったら、先生は「まぁ30代40代の男性でストレスの無い人なんていないからね」と・・・

まさにその通り

皆さんそんなストレス抱えながら子づくりしてるんですもんね。

次回は遅刻なり休むなり、とにかくなるべく放置時間が少しでも短くなるように方法を変えて行きたいと思っています。

それにしても今年に入ってから随分薬漬けになってしまったなぁ

これで最後になってくれるといいんだけど


本日の費用:先生とお話 ¥420- 排卵誘発剤(セロフェン5日分)¥560-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
