排卵誘発中間地点?
鼻シュッシュと注射が始まって今日で4日目。

鼻シュッシュは全然慣れません

1度ツーンという感覚になってから押すことに恐怖感がありまして。

あと気のせいか頭も痛くなるような・・・

早く解放された~い

注射は通院だから忘れっこないけど、鼻シュッシュに関しては朝と夜はともかく、真ん中の15時は携帯アラームがないと完全に忘れてしまっていると思います。
この時代に産まれて感謝

でも毎日外出時にバイブにしてるから、解除し忘れたりカバンから出し忘れたりしたら完全にアウトだな。(たま~にやるんです



時々ふと考える時があるのですが、これまで起きた歴史に残る大きな地震や大雨。

それと同じ時に運命の日(採卵)を迎えるはずだった人がきっといたと思うんですよね・・・

道路も寸断、交通手段もマヒ。

せっかく辛い注射に耐えて卵を育ててきたのに、その苦労が無駄になってしまうわけでもし自分がそんなことに巻き込まれてしまったら、どれだけ悲しいだろう・・・って。

とにかく今は何事もなくその日が迎えられることを静かに願いたいです。

mono93.gif

誘発注射は今日から種類が切り替わりました。

最初の3日間は「ゴナピュール300」だったのですが、それ以降は「HMGテイゾー300」です。

これまで注射の種類なんてあまり気にしてなかったので前回の自然周期の時のことを記録していなかったのですが、あの時はゴナピュールが1回で残り5回はテイゾーでした。

ゴナピュールを産婦人科で打ってもらった時は全然痛くなかったんですが、3日目にいつものクリニックで前回モーレツに痛かった相性の悪い看護師さんに当たってしまい、やっぱりとっても痛かったです。
液を入れるスピードかな?

そして今日もまた運悪く同じ看護師さんに当たってしまい、”今日から注射変わるし、もっと痛いかも”と思ったのですが、なぜか大丈夫でした。

でもテイゾーは痛みが残る感じがあります・・・(押すと痛い

もうしばらく腕だけで頑張れるかな。。。


9/27の治療費:誘発注射(ゴナピュール) \6,300-
9/28の治療費:誘発注射(HMGテイゾー) \6,720-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


産婦人科で注射
この土日は、金曜日にもらった注射液を持参して別の産婦人科へ注射をしてもらいに行きました。

うちのクリニック、土曜日は休みじゃないのになんで?と思ったら、初診の人にいきなり日曜日に来られても困るそうで、土曜日とセットで行くようになってるみたいです。確かに・・・納得。

土曜日に日曜日の分も一緒に前払いしてきたのですが、日曜の休日加算\1,000-だって高っ。

実はこの産婦人科、去年妊娠が解った時に、候補に上げてた所だったんです

中に入ったのは初めてでしたが、なんだか”ここじゃないな”って気になりました

スタッフの方は丁寧で感じ良かったんですけどね・・・

妊娠できたら別の病院に行こうっと。


土曜日は一般の診察もあったので妊婦さん(というか夫婦ばかり)が多かったけど、今朝はお休みだったので人っこ一人おらずあっという間に終了。

妊婦さんだらけの中待つのは少し辛いかもしれないけど、平日の注射もこっちに通えたらものすごい時間の短縮になるんだけどな~

先生に聞くのは怖いから看護師さんにでも聞いてみるか・・・

mono48.gif

先生に言われてしまったので昨日から基礎体温も再開したんですが、なぜか36.82と高温でした

今朝は36.52少し下がったけど私にしては高温気味??

「体温下がった日を1日目とする」って言われたけど、やっぱり今回も高温のままのリセットだったんじゃないかな~?

生理も今日で4日目ですが、昨日からほとんど出血もなくなりました。

2日間で一気にドバッと出ちゃった感じ?

体温といい出血量といい、私の体大丈夫だろか

明日からはまたいつものクリニックで連日注射です


9/25、26 注射代 \2,180-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
2ndステージ微妙なスタート
久々に通い慣れた道を辿りクリニックへ行って来ました。

基礎体温もつけず、微妙な感じで微妙な時間にリセットし、今日がD2かD3か解らないと正直に伝えたところ「基礎体温が下がった日を1日目とするんですけど。ちゃんと測るようにして下さいね。」と看護師さんに微妙に喝を入れられました(でも前回は高温のままリセットしたのですよ~ダ)

体外だから実はこれから先もつけない気でいたんですけど、先生からも「つけて下さいね」って言われちゃいました

最初に血液検査→内診の順番。

前回16と高かったFSHですが、今回は12.17とやや低下。(カルテの盗み見)

先生は数値について一切何も言わずに今後のスケジュール立ててくれたけど、それでもまだ2桁あるってことでやっぱりこちらも微妙だな~
少し下がってたのは素直に嬉しいけど。(やっぱり前回はストレスだったのかも)

でもそれより何より今回一番不安なのが、内診で見えた原始卵胞の数。

前回は『右→多い、左3~4』という内容で最終的な採卵結果が5。(内3個は未熟卵)

今回なんとがっくり減って『右2~3、左1』という非常に少ない結果でした

え・・・?多くても4?前回より少ない???これじゃ胚盤胞なんて夢のまた夢・・・と正直凹みました

後で看護師さんにこのことについて質問してみたんですが、強い誘発をすれば今日見えた数以上に育つ可能性もあるって言ってました。

信用してないわけじゃないけどホントかな?

不安にさせないようにそう言ってくれたのかもしれないけど、なんだか期待が薄い気がする・・・

採卵を続けて行くと、だんだん数が採れなくなるって聞いたことがあるけど、やっぱり1回目の時にがっつり誘発しておくべきだったのかなーと今更ながらちょっぴり後悔したりして

明日から点鼻スプレーと注射が始まって、次の卵胞チェックは1週間後。

それまでどのくらい育ってるのか気になるところだけど、気にした所で何も変わらないし、とにかく今は1日3回のスプレーの時間を忘れないようにすることだけ気にすることにします。

早速携帯のアラームセットしたらさっき(15時)に鳴ってビビりました

明日からだっつーの


本日の治療費:ホルモン値血液検査、内診、土日の誘発注射代 ¥22,680-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
D1?D2?
プラノバール終了して今日で5日目。

予定では今日リセットするはずでした。

が、

昨日の夜、ものすごく微妙な時間帯にリセットしました

夕方くらいからおりものに血が混じってきて、思わずトイレで「ゲッ」と声を出してしまったのですが、夜の23時頃、たらーっと出血が始まりました。

トイレに行かずあのまま寝てしまっていたら、気づかなかったことにできたかもだけど・・・

これって今日は何日目ってことにすればいいのかな?

基礎体温も1回目のカウフマンで高温のままリセットしたから意味ないと思って全く測ってないし

先生からはD2に来るように言われてたけど今日は思いっきり祝日。クリニックはお休みです・・・

ま、休みじゃなかったところで今日D2として診察に行くかどうかも迷いどころですけど

でも祝日はさんでるって解っていながらスケジュールを組んだのは先生なんだし。

多分大丈夫なんでしょう。

今日リセットだったら明日いきなり注射はないのは確実だけど、もしかしたら打たれてしまうかもしれないよな・・・心の準備しとこ。

ってか、その前に血液検査があったんだ

FSH気になるな~

どうかスタートでコケませんように


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
整体の思わぬ効果
先日腰を痛めてから、週1ペースで整体に通っています。

ここの整体、他とはちょっと違って、骨の矯正ってよりは、固くなった筋肉をほぐすというか、背骨にそって筋肉をぐーっぐーっとひたすら押されるんです。

それが痛いのなんのって

しかもプラノバールで胸が痛い時にうつぶせで体重かけて押されるもんだから、息が出来ないくらい冷や汗もんなんです

でも、整体に通うようになってから中腰が随分ラクになったし、回すとパキパキいってたのがならなくなったし、関係ない所では慢性胃もたれみたいなものが無くなってきたんです

背骨って実は色んな所に通じていて、固まった筋肉をほぐすだけで思わぬ所に効果が現れたりするんですって。

なんだかこの調子でベビ待ちにも効果が出たりしないかな~とちょっぴり期待してしまいます

そして先生には「運動不足」を指摘されちゃいました

毎日5分でもいいから歩幅を広くしてウオーキングすると良いよ、と言われました。

これから通院が始まったらイヤでもウオーキングタイムが日課になるからそれでいっか。

整体では腰に電気をかけてくれるんですが、なんとなく採卵まではやらない方が良いような気がするのでしばしの間お休みです。

次はどのタイミングで行こうかな~。迷っちゃう

クリニック通院までもう秒読み入ってます


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
主治医の笑顔
他の方のブログで存在を知ってはいたのですが、これまで申し込んだことのなかった「ジネコのフリーマガジン」

先日、在庫のあるバックナンバー含めて数冊申し込んでみたところ、数日後にすぐ無地の封筒に入って届けられました。

中身はと言うと、タダとは思えない内容で、読み応えもたっぷりでとっても勉強になる

登場する色んな先生の意見や考えを知ることが出来るのが特にいいですね。

なんでもっと早く申し込まなかったんだろう

申し込んでない方にはぜひおすすめです

時間があるが故にPCに張り付いて頭痛を引き起こしていたのがアホな私ですが、これからは読書(と言うのか?)派に切り替えたいと思います。

ジネコさんありがとう



で。

本題はここからなんですが、そのフリーマガジンの中に、私の通ってるクリニックの先生も写真付きで登場してたんですね。

そしたら


わ・・・笑ってる


そりゃ先生だって人間ですもの、いつもはあんな風だけど普段は笑うだろうとは思ってましたけど。

出会ってもうすぐ2年になろうとしてるけど、今まで見たことない初めての顔に、なんだか見てはいけない物を見てしまった気になりました(大げさ?)

時々、クリニックでの待ち時間に考えることがあります。

先生やスタッフの方々で飲み会とかあるのかな?とか、酔った先生はどんな風になるのかな?とか、休憩時間はどんな話してんのかな?とか。

実は面白い冗談とかおやじギャグとか言って看護師さんたちを笑わせたりしてるんじゃないかとか密かに思ってるんですよね・・・私。



今まで私の前ではうなったり困ったり説教顔だったり、正直あまり良い表情見せてくれたことなかったけど、もし先生の元で妊娠できた時には笑顔を見せてくれたりするのかな?

去年の妊娠時の診察は女医さんだったからな。

あのクールな先生の笑顔が見られることを目標に次頑張ってみようかな~

笑ってくれたら私は違う意味で泣いてしまうかもしれない



只今カウフマン終了しましてリセット待ちです長かった~



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
キレてもいいっすか?
一晩寝たので少し落ち着きましたが、記録として残すことにします。


昨日旦那が帰って来て、給料が年間60~70万カットになると言って来ました。

ざっと計算しただけでも体外2回分相当のお金がもらえなくなるわけで・・・

かなり衝撃的な知らせではあったけれど、会社が倒産なんかして無職になるよりかは全然マシだったし、とりあえず1年ってことだったので我慢しなきゃ。って話してたんですけど・・・

考えたらイヤな気持ちになるから考えるのやめようって言ってたのに、うだうだと”あーでもないこーでもない”とグチグチ言ってて、そのうちまた”私が仕事すればちょんちょんになる”的な流れになって来て、今はとても無理だって何度も言ってきたはずなのにまたそれを言うか?ってプチッと来てしまって・・・

それに「だいたいお父さんに送ってる(仕送り)金額と同じくらいだよ」って言われた後に仕事せぇ!って言われたら、まるで私はあなたのお父さんの為に働くの?って気持ちになって、ますます腹が立って来た。

お金送ってる割には何もお返しとかされたことないし(されても結局はこっちのお金なんだけど)何もしてあげてないのにいつも救援物資送ってくれるのは私の実家の方だし。

不妊治療中の妻に無理矢理仕事させるくらいなら、自分の親に仕送り出来ないって言えよ

それがイヤなら、治療で遅刻したり早退したり休んだり、自由にしていいよって職場、私の代わりに探してよ。



先日放送されたNNNドキュメント。

私、他の方々のブログで放送後に知ったんですよね

でも運良くBSで再放送があるということだったので何日も前から忘れないようにいつも目につく所にメモしておいたんです。

で、いざ当日の23:30。

「できれば一緒に見てもらいたい」って言ったんですけど「疲れてるからもう寝る」って一切見ずに去ってしまったんです。つい10秒前までその場所でサッカー見てたくせに。

歯磨きしながらでも少し見てくれたら興味もってくれるかな?って思ったんですけど、その時間すらもテレビの前に現れることなく・・・

なんだか一人で不妊治療してるみたい・・・って虚しくなりました。



私はクリニックに付いて来て欲しいなんて思ってないからそれは全然かまわないけど、せめて自分の奥さんがどんな痛い思い辛い思いをしているのかくらい理解しようとしてくれてもいいんじゃないのかな?

だってあの番組を見てくれてたら私が知らないおっさんの前で股を開いてるってことも初めてイメージ出来たかもしれないんだし。

(もっと早い時間に再々放送して欲しいっ



不妊治療で痛いのも恥ずかしいのも辛いのも女だけ。

男側に原因がある場合もなぜか犠牲になるのは女の方。

結局妊娠しても男には何の生活の変化もないもんね。

ましてや出産の時に痛い思いをするのも全部女。

男はオロオロ役立たずなんて話よく聞くもんね。



私が薬を飲んだ日は同じ数だけでっかい梅干し食べろ!

私が注射した日は会社で画鋲が置かれた椅子に座って仕事しろ!

私が内診の日は若くて美人の医者の居る泌尿器科に診察に行け!

私がクリニックで待たされてる時間と同じだけ理由の解らない渋滞に巻き込まれろ!

私が採卵の日は歯医者で麻酔なしで抜歯されてこい!




今は大事な時期だから本当はイライラしたくないんですっ

このムカついた思いを旦那にぶつけてもケンカに発展することは明らかだからここに書くことで気持ちに整理つけようと思います。

あ~っ!腹立った。(一応過去形


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
1年前のたまごクラブ
昨日、なぜか急に読みたくなって、去年妊娠が解った時に買ったたまごクラブを久々に手に取りました。

その後流産して必要なくなってしまったのだけど、なんとなく捨てられずに取ってあったんですよね・・・こういうのは流行廃りがないものだからまたそのうち役に立つかもって思ってたから。

でも今までは再び開こうなんて気になれず、目につかない所にずーっとしまい込んでいたんのに、どういう心境の変化でしょう?自分でもよく解りません

あの頃と違った立場で読み返すと、以外にも冷静で、自分がものすごく知識豊富になったな~と感じました。

たまごクラブには『心拍確認後は流産の可能性がグンと低くなる』と書いてたんですが、私が流産したのはまさにっその心拍確認後。

ブログで他にもそんな方たくさんいるって知ってるから、ウソつけ!って思ったり・・・

リスクによって産院を選べってやつでは、不妊治療や体外受精をしたってだけでNICUなどの設備のある病院の方が良いってなっててちょっと怖くなったり私ももう◯高なんだな~と不安になったり

でも先日、高齢出産の定義が35歳から40歳に変更されたという情報も見たんですよね・・・
こちらの記事
本当だったらなんか少し気持ちが楽になりますが。

child_hand01.gif

しまい込んでいたたまごクラブには、クリニックでもらった2枚のエコー写真がはさんでありました。

もちろんそれを見たのもとても久しぶり。

自分が妊娠したことすら夢だったような気さえしてたけど、紛れもない事実だったんだと不思議な気持ちになりました・・・

心拍が止まっていると言われた診察時のエコーはくれなかったから手元にはないけれど、その時の映像は今でも鮮明に覚えています。

だってたったの2週間で、豆つぶが頭と体の2つに分かれて成長してたことにとても感動したんだから



久々に見たエコー写真で、悲しみを思い出すどころか、また頑張ろう!ってとってもやる気が湧いて来ました。

もう一度必ずあの喜びを手にするんだ

カウフマンの薬もあと3粒。

通院までカウントダウン入りました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
子供の名前か・・・
週末、国際結婚カップルのお友達が遊びに来てくれました

あちらも結婚して数年経つけどまだ子供はいません。

まだ欲しいと思っていないのか出来ないのかは聞いたことがないので解りませんが。



会話の流れで「子供の名前って考えたことある?」と聞かれました。

以外な所からの質問にやや沈黙してしまいましたが「・・・まだないかな」と答えました。(ウソですが

周りの国際結婚カップルの子供ってとりあえず二重国籍にしてる場合が多くて、将来どちらの国籍を選んでも大丈夫なように完全に外国風(ディビッドとかエリザベスとか)な名前と、日本風(太郎とか花子とか)の名前を2つ持って使い分けてる子もいるし、どちらか1個だけって子もいるし、どっちでもイケるような名前(Kent/堅人とかJulia/樹里亜とか)の子もいます。

だからその分、どうしよう?って普通の結婚より悩む所じゃないかと思うんです。



女性なら誰でも将来どんな名字になりたいとか子供にどんな名前をつけようかとかって考えたり友達と話したりしたことあると思います。私だって人並みにありますよ

去年妊娠が解った時、いざ!ってなって(本当はヒマだった)少し気が早いけど図書館に行って名付け辞典みたいなものを読んだんです。

でもまだ性別も解ってないし、やっぱりまだ早すぎる!って思うと、何の参考にもならなかったんですけどね

まだ先だし、ゆっくり考えれば良いや~なんて思ってた直後に流産してしまったので、それ以来子供の名前のことなんて全く考えもしませんでした

こんな何気ない会話だったけど、将来のことを楽しそうに想像出来る彼女はきっと、まだ”あれ?出来ない?なんて思ったこともない段階”なんだろうな~なんて勝手に想像しておりました・・・

でも彼女を見てると、お酒もかなり飲むしタバコもガンガン吸うし(しかも夫婦揃って)かなり不健康な感じがするから、年は私よりちょっとだけ若いけど、彼女に先越されたら私かなり凹むんじゃないかって気がします

普段から酒・タバコをやる人はベビ待ち開始が周りにバレバレになっちゃうよね、きっと。
西川先生も「子供欲しいからタバコ止めた」ってテレビで言ってたし。
彼女が酒もタバコも止めてたら心の準備しなくちゃね~


子供の名前・・・

久々に聞くキーワードだな~

やっぱり私はお腹の子の性別が解ってから考えたいな。

ってまず妊娠が先ですけどね


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
大きな声で歌いたい!
むかしむかしの話ですが・・・

同じ会社の同僚で、ものすごい大嫌いな奴(男)がいました。

上司に頼まれた仕事をツラーっと女性に押し付ける。アフターファイブは上司を”さん付け”で呼び怒られる。とにかく清潔感がなくいつもクサイ。etc・・・

細かいことを上げればきりがないのですが、人間としてもそして男としても最悪で、特に女性からはかなり嫌われてる・・・そんな奴でした

後にも先にもこんなに人を嫌いになったことはありません。

とにかくそいつと同じ受話器を触るのもイヤだし、宴会で一緒の鍋をつつくのもイヤだし、はっきり言って声を聞くのも姿が視界に入ることもイヤなくらい。生理的に受け付けないってやつですかね

毎日顔を合わせるのがイヤで本気で退職を考えた時期もありました。

でも結局2年くらいで向こうが転勤して居なくなりました

今思うとたった2年か?って感じだけど、あの当時は会社に行くのも憂鬱で、本当によく我慢したなーと感心しちゃいます。

その人は新卒で入社してきたくせに既に25~26歳くらいで(浪人&ダブリン)社会人としては私の方が先輩だったのに年は向こうの方が上だったので、その人に対して文句を言うとか指導をするとか、まだ若かったこともあって一切出来なかったんですよね・・・

だから余計にイライラとストレスが溜まっちゃって

今の私だったら年齢関係なくガツンと言える自信あるんですけど



そんな当時のストレス発散方法はなんと言っても「カラオケ」でした。

「カラオケ」っていうより「大きな声で叫ぶ」って言った方が正しいかな

一次会でひとしきり不満をぶちまけて二次会で叫ぶ。というのがお決まりパターン

いつもツルんでた先輩なんて、マイクいらなくね?ってくらい絶叫だったし、今思えばお酒も飲まずシラフであれをやってたんだから店員さんもかなりビビってたかもしれないな

でもあの時間のおかげで上手くストレスを解消出来たから2年間も耐えることが出来たんじゃないかと思います。



この時得た教訓は

大声を出すとスカッとする

上に登場の先輩は、家でも時々叫んでて、親に見つかりかなり心配されたって言ってました。ウケる

でもこれは今にも通じてることじゃないかと思います。

あの頃は仕事をしてたから夜に出かける機会も多かったし、なにより一緒に行く相手が常に居た。

カラオケずっと行きたいなって思ってるけど今は相手が居ないんですよね。さみしーことに



でね、こないだお風呂で小声で歌ってみたんです。

最近の曲は歌えないからもちろん昔の曲ばかり

そしたらだんだん楽しくなってきちゃって、かなり長風呂になっちゃいました

実家に住んでいた頃は一軒家なので大声で歌えてたんだけど、今はマンションで壁一枚向こうにはお隣さんのお風呂たまに向こうの音も聞こえるので普通の声すら出せない気がして

運転中に歌うって手もあるけど、昔に比べると車に乗る機会もめっきり少なくなったし

あー大きな声で歌いたーい


旦那と二人で行ったこともあるけど、やっぱり二人じゃつまんないんだよな~

今度気持ち良く歌える時はいつになるんだろう?????


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
エアコンを巡るバトルは終わらない
大雨あたりからようやく涼しくなって、昼間でもエアコンも使わずに過ごせるようになってきました

昨日ももちろん1日入れてなかったので、夜も当然のようにそのまま寝るつもりでいたのですが、寝る直前、旦那が部屋に入るなり「ピッ」とスイッチを入れ、それが原因で口論になりました。

「えエアコン入れるの?」
「暑いから」
「いや暑くないって。結構寒い風入ってくるよ。扇風機で良くない?」
「暑いよ!いちごはボクがどれだけ暑いか解らないんだよ!」
「あなたこそ私がどのくらい寒いか解ってないじゃん。」
「もういい。エアコン入れて向こうの部屋で寝る!

本格的に暑くなるとさすがの私もエアコンなしでは寝られないんだけど、”暑くなり始め”と”暑さの終わり”の時期もこんな感じで毎年バトってるな~そういえば・・・

安定するまでは何度にするかでも結構モメます。
それぞれ快適な温度って違うもんね・・・
今年は27度でなんとか落ち着いてたけど。

男の人と女の人はもともと体温が違うからどこの家庭でもこんな感じだと思うけど、うちの場合は私が寒がり、旦那が極度の暑がりってこともあってケンカになることしょっちゅうです。

ベビ待ち女性には冷えは大敵だけど、の為には暑すぎない方が良い。

こんな二人が同じ部屋で寝るっていうんだからまったく困ったものです

以前テレビでこんな場合どっちを優先するべきか?ってのをやってたんですが、結果は「暑い人に合わせる」のが正解(円満?)だそうです。

寒い人が靴下履いたりふとんを増やしたりして我慢するしかないと・・・

この番組見てた時一人で良かった~って思いました。(一緒だったら「ほら!」って絶対言われるもん)

涼しくなるのは大歓迎だけど、朝方寒くて目が覚めるのはちょっと嫌だな

もうちょっと私の我慢は続きそうです。しっかり腹巻きしておかなくちゃ。

ki3.gif

今日は2度目の整体。

相変わらず痛かったけど前回よりも体が柔らかくなってるって言われました

連日注射が始まる前に髪でも切ってリフレッシュしようと思ってたけど・・・まだもうちょっと通わないといけないみたいだから、節約しよっかな~

髪ぼーぼーでも痛くないけど体歪んでると困るもんね

ヒマな時だけ来てくれていいよっていうアルバイト、どっかにないかな~。

ないか

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
心構え。
ここの所ずっと、ネガティブな記事はなるべく書かないようにして来ましたが、本音を言うと不安や焦りみたいなものが全く無いわけではありません。

時間があるが故に色んなブログにお邪魔していると、つい最近卒業されたと思っていた方がもう安定期に入っていたり、いつの間にか出産されてた方なんかを見ると、まさに「よその子の成長は早いな」って感じさせられます。

特に前回同じ時期に採卵・移植してたはずのブロガーさんの中には次の採卵・移植をして既に結果が出てる方もいたりして、なんとなく自分が足踏みというか取り残されてしまった気持ちになることがあります

凍結があるかないかは勿論大きな差ですが、今のクリニックのやり方は「体外前にはカウフマン」が前提のようなので、凍結胚がない私は今はとにかく辛抱するしかありません

でも先に進んでる皆さんが必ずしも良い結果を出せていないことを見ると「急がば回れ」精神もアリなのかな?と思ったりしています。

最近はまた新たに発見した同じクリニックのお仲間のブログに一人こっそり共感し、笑い、私だけじゃないって思えることで頑張ろうって気持ちになれてます。(特に先生とのやり取りはサイコーです

mono89.gif


少し気が早いけど、カウフマン療法中の今だからこそ自分に言い聞かせておかなきゃいけないことをまとめておきます。

1、D2の血液検査でFSHが高くても落ち込むなよ。
2、もしかしたらFSHが高すぎて誘発中止の可能性もあるってこと心のどこかに置いとけよ。
3、採卵数が思ったより少なくても落ち込むなよ。
4、受精/分割が上手く行かなくても落ち込むなよ。
5、胚盤胞まで育てられなくても育たなくても落ち込むなよ。
6、凍結卵が出来なくても落ち込むなよ。
7、多分卵巣が腫れてすぐに移植は出来ないことを覚悟しろ。2ヶ月先と言われても気を落とすなよ。

とりあえずこんな所かな


不安だけどやるしかない。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
色んな老化
先週の後半、3日連続で腰の痛みで目が覚めました

それはそれは寝ていられないくらいの痛みで、仕方なく起き上がるのですが、しばらくしていると痛みは治まります。

こんなこと今までに1度も経験したことがなかったので怖くてネットで調べてみると、結構同じ症状の方がいるようでした。

原因は「骨盤のゆがみ」の他に「冷え」などの可能性もあるらしく、どっちにしてもどこかベビ待ちに共通する敵のような言葉が並んでいたので、この際だからと体のメンテナンスで整体に行って来ました。

初めて行った整体だったのですが、今までにされたことのないような感じ(マッサージに近い?)で、ものすごいギューギュー押されて痛かったのだけど、終わった後は体もスッキリ

整体師さん曰く、体が固く歪んだ状態のまま固まってしまっている”かなりの古傷”だということでしばらくは集中的に通う方が良いと提案されました

今月は誘発も始まるしお金かかるんだよな~と思ったけど、ここでケチって結果が出なかったって思うのも後悔しそうだし・・・何より妊娠したら来れないしってことで半ばヤケクソどうにでもなれ~って感じで行ってみることにしました。

よく色んな方のブログで「漢方」や「鍼灸」を併用している方多く気になっていたのですが、私は予定外で「整体」を併用することになりました。

ついでにその他モロモロの不快症状も一緒に改善してくれることを期待しよう

osuwari3a.gif


ここ数年、どうも”ホクロ”なのか”シミ”なのかビミョーな点が現れてきたし、以前あったホクロも気づけば濃くなってたり増えてたり・・・

どう考えても老化現象?ってことに気づくようになりました。

まだまだ若いつもりでいたけど気がつけば会社の後輩にも役職がついてたり、スポーツ界だともう引退も考えなきゃいけない年だし、いつの間にか横綱だって相当年下になってたし

そりゃ腰も痛くなるイコール卵巣機能も老化してる

いやいやこんなことに負けてなんかいられない

今私が目指しているゴールは「妊娠」じゃなく、長くハードな子育て生活なのだから


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
FSHとストレスの関係
カレンダーが9月に変わると、まだまだ先だと思っていた誘発開始もすぐそこまで来ているのだと感じます

そうなると、これまでかなりのんきに過ごしていたはずなのに、前回採卵周期のD3にFSHが16にも上がっていたことを思い出し、急に不安になったりもしています

先生は「手術をした人に多い」って一言で片付けてたけど、私はそれを鵜呑みになんてしてません。

だってそれより1年半前の初診時には7.09と全く問題なかったんだし、なにより私が手術したのはもう10年も前の話。それがここにきて急に上がったとは思えない。

「手術した人は治療によって急に上がっちゃう」って言うんならまだ説得力があるけどさ。


FSHが高いことについては色んな情報があって、
「男性のと同じで周期によって差があるから1度高かったくらいで気にする必要はない」とか
「ストレスがあると高くなる」とか、中には
「プラノバール飲むと高くなる」とかびっくりするような話もあるし(今飲んでるんですけどー

一体どれが本当で何を信じたらいいのか解らないけど、今なんとなく引っかかってるのが「ストレス」のことです。

実は今から約1年程前から旦那の会社の問題が浮上して、先行き不安な日々がずーっと続いていました。

毎日毎日旦那が帰って来てどんな顔してるか。どんな話してくるか。そればっかり気にしてました。

良い話で安心したと思えば悪い話で一気に落とされたり・・・とにかくどう考えてもベビ待ちにはふさわしくない状況だったんです。

それはつい最近まで続いていて、本当は2回目の採卵も同じクリニックでお世話になれるかどうかすら解らないままカウフマン療法に突入してました。

このまま進めていいのかな?と常に不安がつきまとってました。

でもカウフマンが始まって間もなく、会社に変革が起こり、転職を考えていた旦那も、もらった内定を断ってまで今の会社に残ることを決めました。

それからは大きなトラブルもないようで、もっと先のことは解らないけれど、とりあえず大きな大きな悩みが1つ解消されたことで今はとても穏やかに過ごせています。

思えば前回の体外周期、ピークでその問題に振り回されていた気がします

あんな問題なかったらもしかしたら人工授精で妊娠できていたかもー(ってそれは考えるのはよそう


と、こんなことを書きつつありますが「ストレスでFSHが高くなることはない」という情報も実はありました

でも個人的にはストレスで生理が止まったりもするんだし、何かしらのホルモンに影響が出てもおかしくはないのではないかと思っています。

カウフマンが終わればリセット2or3日目にはまた検査があります。

ってことは今が一番大事な時よね~

疑惑のプラノバール終了まであと約2週間。

ストレス溜めずに過ごせますように



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク