26w3d 再び転院
家の事情で転院し、初めての病院に診察に行って来ました。

転院先には少し厚めの紹介状を持参して行きました。どうやらこれまでの血液検査の結果なども入れてくれていたようです。

それでも「うちの病院では足りない検査があるから」とのことで、この日は貧血検査をされました。なんか既にやってる気もしたんだけど…

本当は糖尿病の検査もしたかったようだけど、普通に食事してしまっていたのでこれは次回することに。

妊娠してもなかなか注射針から解放されないなぁ

エコーで見てくれたのは若そうな女医さん。

それはそれは丁寧に、時間をかけて小脳、腎臓などなど、忘れちゃったけど今まで言われたことない臓器まで詳しく解説してくれました。

この日のエイリアンは顔を下に向けていたらしく、いい角度で顔を写すことが出来なかったようです。

でも「全く問題ありません」と言ってもらえたので一安心です。

本当ならば必要ないと思うのだけど、初診ということで続いて内診もありました。

もしかして…と予想してシャワー浴びて行って良かった~

ちなみにこちらの診察も問題なし。

7ヶ月に入ってからは2週間に1度の診察になったのだけど、体重が1キロ以上増えていてまたもや優しく指摘されちゃいました

2週間で500gしか増やさないようにね、って言われたけど、ここに来てそれはちょっと厳しい気がするのは私だけ?

確かにここ最近食べ過ぎの自覚はあるけれど…

今後は誘惑に負けないように気をつけなくちゃ

診察の日あたりから胎動が激しくなってきた気がします。お腹に手を置いていた旦那がビックリしてしまうくらい

もう1kg以上あるそうなのですが全くそんな実感がありません

早朝のこむら返りも慣れたもんです。

でも寝る前にストレッチやマッサージすると起こらない日が多いことも学びました。

むくみもお腹のはりもないし…今のところ親孝行なコだわ。

ちなみにお腹のはりってどんなものか解らなかったのだけど、触った時に石みたいにカチカチになってるんだそうです。

これからもこの順調が続いてくれるといいな


【記録用】

BPD(頭のサイズ):6.56cm
FL(太ももの骨の長さ): 4.93cm
TTD(お腹の幅):6.91cm
推定体重 1029g


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
24w0d 7ヶ月健診
今日から7ヶ月に突入!なんだかあっという間。

前回から3週間しか経っていませんが、今日は健診に行って来ました。

体重は前回より1.8kg増。妊婦健診が始まってから約3kg増って感じ。

理想としては4週間に2kgがいいらしいです。

私の場合は初期にあまり増えてなかったからいいんじゃない?とのことでした。

そして今回初めて尿検査が(-)になりました!

昨日の夕飯がちょっとしょっぱめだったので、今日こそ赤信号かも。と思っていたのですが、私の尿の基準は一体なんなんだ?


今日はエコーを見ながら先生の方から「あれッ?性別って言っていいんだっけ?」と言ってきたので、もしかして付いてた???と一瞬ドキっとしたけれど「女の子ですよね・・・?」と言うと「いいんだよね。うん、もう確定だね。」と言ってました。

土曜日の病院はすーっごく混んでいて、終わるまで2時間もかかりました。

不妊治療で待つことには慣れていたけれど、さすがにお尻が痛くて辛かったなぁ。

7ヶ月に入ったら、これまで4週間に1度だった診察が2週間に1度に変わるようです。

次はいつ行けるかな・・・


【記録用】

BPD(頭のサイズ):5.7cm (23w4d相当)
AC(お腹周り): 21.6cm (27w2d相当 やばくない?)
FL(太ももの骨の長さ): 4.1cm (24w3d相当)
推定体重 783g

こんなお腹でも「週数通り」だそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
23w2d 超タイムリー!
今朝早く、足がつって目が覚めました。

いわゆる「こむら返り」ってやつです。

それはそれは強烈で、しばらく手は尽くしてみたけど自分の力ではどうにもならず、思わず「痛い・・」と漏らした声に旦那が「どこが痛いの」と飛び起きましたお腹が痛いと思ったのでしょうね。

いつもはなかなか起きない旦那ですが「足がつった」と言うと、スクッと起き上がって足を延ばしてくれました。

感謝感謝です。

痛みに耐えながら、うっすらと「妊娠中はこむら返りになりやすい」ってどこかで見た気がして、後でネットで調べてみよ~っと思っていたら、登録していたメールマガジン「そのママ」から超タイムリーなメールが届いてました。


こんにちは、いちごさん!

妊娠6ヶ月
23週2日
受精した日から149日

ふくらはぎにこむらがえりが起こってきます

☆ママの体と心
 おなかが出てきて、体の重心が変わったり、大きくなった子宮の圧迫、体重が増えてくるなどの理由で、下半身の血行が悪くなり、足の筋肉に負担がかってきて、ふくらはぎにこむらがえりが起こってきます。夜寝てる時にみられことが多く、なかなか予防はできません。ただし、妊娠や赤ちゃんに心配な症状ではありません。足を伸ばして、親指をひっぱたり、筋肉のストレッチをすることで楽になります。


今回もかなりタイミングが良くてびっくりしましたが、これまでもまるで私の生活覗いてるってくらいドキッとするタイムリーな情報が送られてきたりしてました。

旦那は旦那で同僚から教えてもらった英語バージョンのメルマガを登録しているようで、不妊治療時にはさっぱりだったのに、妊娠に関しては『知識人』になりつつあります。

それにしても「そのママ」のタイミング、スゴ過ぎる


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
22w6d 便秘?で体重増加
先週マタニティクラスに参加した時、解ってはいたけど普段の自分の食事がとっても褒められたもんじゃないってことを改めて思い知りました。

妊婦じゃなくても「ダメだね」って言われちゃいそうな内容なのに、未だ何も変わってない

決してインスタント物ばかり食べてるとか野菜を食べないとかそっちの意味ではありません。

量が少ないんです。

体重が増えないのも当然といえば当然だったのかもしれません。

マタニティクラスでもらった冊子には、妊婦さんの理想の食事メニューが2日分ほど紹介されていて、それを見た第一印象は「こんなに食べたら太る!」「朝からこんなに食べられん!」というくらい量が多い

それでもよくよく見るとカロリーは決して高くない。

ってことは私の摂取カロリーは一体いくつなんだろ?と不安になりました。

特にひどいのは朝ご飯。

朝はあまり食欲がないっていうのもあるけれど、目安で言うとロールパン1個くらい。

食パン1枚でも多いくらいで、食べられないことはないけど無理矢理って感じ。

昼は一人だから適当に・・・麺類に今ならトマト1個とか、良い時で前の日の夕飯の残りがつく程度。

夜は旦那もいるのである程度は作るけれど、決して量は多くない。

それでも一応栄養バランスだけは考えてるつもりだから大丈夫かな~と思ってはいたけど・・・

さすがにその冊子を眺める度に改善しなきゃ。って思うようになりました。

で、とにかく一番ひどい朝ご飯をどうにかしてみよう!と思い、ヨーグルトや果物を追加してみたり、パンも量を多めに食べるようにしてみました。

そしたら案の定、昼になってもお腹が減らない

時間を遅めにして昼以降はいつもと同じ感じで食べてるけれど、朝ご飯の量を増やして以降、便秘(というかスッキリ出なくなった)で体重がじわじわ増加してきました。

ヨーグルトも食べてるし乳酸菌飲料も飲んでるし、ただのパンじゃなく雑穀やライ麦入りのパンに変えたのにー

これが妊婦の便秘というものなのか?

それとも一時的なもの?

よくよく考えると、うちは旦那がゴボウやひじき、ふきなんかのTHE和食!っていう食材を好まないので、なかなか食卓に上がらないのだけど、実家に帰るとそれ系の食事が多いのに逆にいつも便秘になることを思い出しました。

食べる量が増えても一時的に出なくなったりすることがある。

それだといいんだけどなぁ・・・

気のせいかお腹もでかくなった気がする・・・

一時的なものならもう少しで改善するはずなので、もうしばらく様子を見てみることにします。

ふぅ・・・ツライ。



最近の覚え書き

家着にしてたショートパンツのお腹周りが厳しくなってきたので、何か安いものでも買わなきゃダメか~と思っていたのですが、旦那のショートパンツで代用出来ることに気づき借りています。
1シーズンしか着ない家着にお金かけるのも勿体ないもんね~

お腹のエイリアンはどうも夜型?らしく、夕方から夜にかけてポコポコ活動しているようです。
旦那も私も夜型人間。この親にしてこの子有り


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク