母は偉大。
先日急浮上した義父の臨月滞在事件

旦那に言われた直後は嫌だって気持ちが先に立ち、頭に血がのぼって話し合いにもならなかったのだけど、少し経ってイライラしながら母に電話をかけたら「言い方」についてアドバイスをしてくれました。

旦那は家事の一切を自分がやると言ったけど実際問題私が何もしないわけにはいかない。

出産は何が起こるか解らないし精神的に不安定になるので義父が来るなら私は実家に帰りたい(気もつかってしまうし)

と、まぁこんな感じ。

タイミングを見て旦那に再度話しをしたら精神的に不安定になるってワードに妙に納得して「産まれた後に来てもらう方がいいよね」と言い出した。

私は同じ意味合いのことを言ってたつもりだったのに「ストレスになる!」とか「遠方の男親が前乗りするなんて聞いたことない!」とか自分の拒否したい気持ちが先走る表現しか出来てなかったので選ぶ言葉って大事だな…って改めて感じました。

私は私で実家に帰るって選択があったことをすっかり忘れてたし

逃げ道があったことがわかったら「明日からでも来て下さい!」と心から言えるくらい気が楽になった。

逃げられるのは今回のみな気もするけど

あとは二人で好きに決めとくれ

長期間年寄りの世話をすることがどれだけ大変かってことを身を持ってわかってくれたら少しは私の気持ちも考えてくれるかな?とちょっと期待もしたりして

母ってやっぱり偉大だな~ありがとう、母


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村
30w3d 健診 急成長
旦那に借りてるショートパンツもそろそろはけなくなってきた今日このごろ・・・

2週間ぶりの健診に行ってきました。

体重は前回より700gほど増えてしまっていたけど、スタート時から見ると優秀な方だということでOKもらえました。

これまで折れ線グラフの平均値でちょうど真ん中を走ってきた我がエイリアン。

今日は平均よりやや大きめにまで成長していました。

胎動も時々「おうっ」ってなるくらい感じる時もあるし、目には見えないけどどんどん大きくなってるみたいです。

今日のエイリアンのスタイルは、片手をグインッ!と頭の上まであげて顔の前に足があるという超アクロバティックなお姿。

旦那が寝てる時によく手を上に上げているので、産まれる前から似た者親子だなと

さすがに旦那は顔の前に足はあげられないけどね。

そして今日はまたまた経膣エコーもありました。

子宮口と子宮頸管を見たようですが、特に何も言われなかったので問題なかったようです。

気がつけばもう30w・・・ということで、入院時のお話なんかもされました。

なんだか実感がないのだけど、あまり知識を仕入れて不安になるよりは知らずに挑む方が私には良いのかも。

なんて思いました。

次はまた2週間後。

体重管理のために最近始めた夜の散歩、頑張らなくちゃ~


【記録用】

BPD(頭のサイズ): 7.88cm
FL(太ももの骨の長さ): 5.66cm
TTD(お腹の幅): 7.73cm
推定体重 1689g (+500g超!)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
東日本大震災復興宝くじ
当たった~っ!

1,000円だけど。

今まで年賀状でさえ切手シートしか当たったことなかったのに。

宝くじを買ったのは多分2回目?

当たらなくても被災地のためになるならと無欲(のつもり)で買ったのだけど、やっぱり当たると嬉しいなぁ。

妊婦は当たりやすいというのは本当だった


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
ありえない
予定日の一ヶ月前から我が家に来たいと言い出した。

気持ちは解らなくないけどそんなに長く居て何すんの?

今でさえ家事がキツイのに臨月で精神的にも身体的にも大変な時に年寄りの世話?

冗談じゃない!

何考えてんの?

一気に憂鬱

体に悪い 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村
6年越しの夢
色んなことが一気に動いた。

あの時の選択は本当に正しかったのか?

そう問い続けた数ヶ月だったけど、これで良かったんだ!ってやっと思える時がきた。

随分遠回りしてきたけれど・・・

無駄なお金も使ったけれど・・・

そんなことはどうでもいい。

全ての出来事には意味があったんだ。



これで安心して眠れるね。

100%の希望ではなかったけれど、6年越しの夢が叶った日。

今日のことは一生忘れない。

あとはこの子が無事に産まれてくれるのを祈るのみ。

色んなことにありがとう。
Dear my baby.
あなたは今、もしかしたら「とんでもない所に来ちゃったな」って思っているかな?

あなたがお腹に居ることがわかった時、不安ばかりが先に立って喜びをかみしめるなんてこと出来なかったんだ。

もうそろそろ喜んでもいいのかな?って時に大きな地震に遭ってまた喜ぶタイミングを逃して・・・

その後も色んなことがいっぺんに起こって今に至るわけだけど、思えばずーっと不安だらけの毎日だったよね。

もしママの心の状態が産まれて来るbabyの今後に影響があるとするならば、私はあなたに謝らなきゃいけないかもしれないね。

でもこれだけは信じて欲しい。

もし今この状況下であなたが居てくれなかったら、私は毎日泣いて暮らしていたかもしれないってこと。

どうしていたんだろうって考えるだけでも怖いくらい。

あなたが居てくれることで前を向いていられることにとても感謝しています。

あの不安とストレスの中、途中で引き返すことも出来たかもしれないのに、それでもあなたがここに残ってくれたのは、もしかしたらこんな状況になることを解っていて助けるためだったのかな?って思うこともあるんだ。

今は私とあなたの存在が、ちょっとだけパパの邪魔をしてしまっているかもしれないけど、パパもあなたに会える日を心から楽しみにしているってこと、忘れないでね。

どんなことがあっても絶対にあなたを守るから。

だから心配しないで元気に産まれてきて。

そして皆にたくさん笑顔をあげてね。

あなたに会える日を楽しみにしています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
良い気がしない
まだ知らせたくなかったのに。

ちっともめでたくなんかないのに。

しかもタイミング超悪いし。


悪気はないにせよ他人に自分のこと先回りして誰かに言われちゃうっていい気がしないもんだね。

聞く方もそうかもしれないけど。

余計なことすんなよ。

どこまで話してるの?

人のことベラベラしゃべるなよ。

もう二人目だよ!

イライラー
28w3d 8ヶ月健診
昨日、2週間ぶりに健診に行って来ました。

糖尿病も、猫を飼ってると出やすいというトキソプラズマ症の検査も異常なし。

体重も薄着でちょっとズルした感があるけれど、2週間前より300gくらいしか増えてなかったので褒めてもらえました。

「でも全然食べてないのになぜか増えるんです!」と言うと「皆さん同じこと言うんだよね~」と半笑い。

「本当に食べてないんですっ!」って言っても「いや、食べてるって。」と信じてもらえなかった。本当なのに

この日のエイリアンは横向きの顔を見せてくれて、なぜか口ではなく鼻に手を当てていた。

一体何してたんだろう?

後期に入ってから血液検査をしてるせいなのか、はたまたこの地域の補助額が低いのか、新しい病院にきてからというもの、ギョギョッとするくらいお会計がかかります。

この調子で2週間ごとに払っていたら結構キツいものがあるぞ。


【記録用】

BPD(頭のサイズ):6.93cm
FL(太ももの骨の長さ): 5.05cm
TTD(お腹の幅): 7.92cm
推定体重 1170g


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
一気に揃ったベビーグッズ
先日、離れて暮らしていた姉家族と久々に再会しました。

子供たちも大きくなっていたけど、甘えン坊な下の子は相変わらず「抱っこ~!」なんてあの頃のままだった

引越の荷物の中に大量のベビー用品が含まれていて、それを丸ごと一式貰って帰って来ました。

ベビーベッドにベビーバス、ふとんに洋服、抱っこひもetc・・・

そろそろ買い揃えた方がいいのでは?と思いつつ、何を買ったらいいのか解らずそのままにしていたのだけど、もう何も買わなくても大丈夫なくらいいっぺんに揃いました。

長い間使わずにしまわれていたものだから、「可愛いヤツだけ取っておいた」という洋服にも多少のシミもあったけど、1枚1枚見覚えもある懐かしいもの。

他人の汚れは気になるけれど、身内の汚れは気にならない!

それに洗えばなんとかなるよね~ということでありがたく頂いて来ました。

中には私が買ってプレゼントしたものもあったりして、まさか自分に返ってくるなんてあの頃は思ってもなかったなー・・・

大きくなってから着るような服もあったし、今後もお下がり貰えそうだし

女の子で良かったな~

それよりなにより、姉がこんなにも色々な物を未だ捨てずに取ってあったことに正直驚きました。

もう一人頑張る予定もなかっただろうし、その間引越しだってしてたから捨ててしまってもおかしくなかったはず。

それでも捨てずにいたのは、きっとこんな日が来ることを待っていたのかもしれない。そう思うと目頭が熱くなります。

ありがとう。大事に使わせてもらうね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
28w0d あれから2年、そして8ヶ月突入。
28w0d 今日からついに妊娠後期、8ヶ月に入りました。

人の妊娠期間は早いな~と思っていたけど、自分のもあっという間。

あと2ヶ月ちょっとでこの中にいるエイリアンと会うことになるなんて正直まだ実感が湧きません。

お腹も実はまだそれほど目立たなくて、先日久々に会った友達には全く気づかれない程でした

着てる服のせいかもしれないけれど、妊婦と知ってて会う人にも「もうすぐ8ヶ月」と言うと「小さいね」と驚かれます。

見た目こんなお腹でも中身は標準、むしろ大きい方なのよ~。自分でもこの中のどこにそんなもんが隠れているのか不思議に思います

これから一気にデカくなってくるのかな

マタニティクラスの時に予告されていたけど、既に下を向いて髪を洗うことが少しキツくなってきた・・・

これくらいでこんなだったらこれから先が少し心配。

暑いせいもあるけれど、掃除機かけたりちょっとした家事でもフーフー息が上がります。



そして暑い夏といえば・・・

繋留流産の宣告を受けて手術をしたあの日からもう2年が経とうとしています。

去年の夏は未だ治療が上手く行かなくて複雑な思いであの日を迎えていました。

でも今年は違う。

時々”あの子が産まれていたら、この子は2人目だったのに”って思うこともあるけれど、この子が来てくれたことも私にとっては充分すぎる奇跡なのだから。

いろんなことやタイミング、そしていろんな人に感謝して、残りの妊婦生活1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク