35w2d 体のことあれこれ。
あと数日で臨月に突入することになるのですが、正直まだ気持ちがそこまで付いて行けてません

スイカのように丸いお腹を見る度に、本当にこの中に人間が入っているのと不思議な気持ちになります。

ネットで見た様々な標準数値で我がエイリアンの推定体重はその数値の中でも多い方なのに、私の子宮底は基準以下。

羊水も多めだと言われているのに本当にこのサイズの中に全ての物が詰まっているの?と疑いたくなります。


日々何をしてても苦しくて、最近は肩で息をするというか深呼吸が増えた毎日で、早く出て来てーと思う反面、いざ出産となるとやっぱりビビってしまう

特に今朝起きた時に謎の腹痛が襲ってきて、どうしようやばいと改めて怖くなった。

結局は子宮の痛みではなく腸の方の痛みだったようで、大きい方を出したらすんなり治まりました。

最近はずっと出が悪くて、溜まったものが時々押し出されるという傾向にあるので、普段便秘とはあまり縁がない私にとってこのペースはちょっとツライ。

先日の健診では勇気を出してお尻の薬をもらったのだけど「便秘薬も出す?」と聞かれたのに、こっちは断ってしまった。

次回はこっちももらっておこうかな。別に毎日飲まなくても良いんだしね。


そしてNSTを付けた時に胎動回数が少なくて「おとなしい」と言われたことについてですが、色々調べた結果、自分の中であまり気にしなくても良いという結論に達しました。

実は思い当たることがひとつあり、もしかして「内蔵脂肪」ではないか?と・・・

私、見た目普通体型なのですが、その割に体脂肪が高いのです。

いわゆる「かくれ肥満」ってヤツ?

皮下脂肪の多い人は胎動を感じる時期が遅かったり感じにくかったりするらしいです。

よく聞く「胎動で眠れない」とか「手足だと解るくらい飛び出る」とかもないし・・・

しいていうなら最近寝てる時に夢と現実の中間で胎動を感じてるくらいかな(多分夢じゃないと思うけど)

仰向けに寝ている状態が一番胎動を感じやすいのですが、その状態でいるとやっぱり痛いくらい激しさを感じるので、実はおてんば娘なのかもしれません。

治療で授かったということと、羊水が少し多めということで、なんとなく予定日よりも早く出て来そうな気もしてるけど、あと約1ヶ月、大きなトラブル無く平和にすごせますように


余談ですが、最近、普段あまり食べない甘いものが食べたくてしかたがありません。

ここへ来ての体重増加は産道に脂肪がつくのでダメだと何度も言われました。

誘惑に負けない強い意志が欲しい

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
心にかけてた保険
今年に入ってすぐの頃、ある占い師さんの鑑定に予約を入れました。

あの頃は先の見えない不妊治療が苦しくてそのことをメインに相談したかったのだけど、とても人気がある方で取れた予約は10ヶ月も先でした…(今からの予約だと2年以上待つらしい)

そんなに待てない!でも待つしかないと思っていた矢先…妊娠がわかり、とりあえず大きな問題が一つ解決した私にとってこの予約日は心の保険となっていました。

他にも旦那の仕事や義父のことなど相談したいことはいくらでもあったし

でも月日が経って旦那の仕事のことも解決しつつある今、残っている大きな悩みは義父のこと。

欲を言えば二人目の相談

義父の存在は私達の住む土地や自由に使えるはずの時間もお金も制限してる。

蓄えがないというから仕送りもしてるのに、旅行したり高いもの買ったりしてるって話を聞いたらそんな人のために色んなことを我慢したり生活を切り詰めたりしてるのかってアホらしくなる時もあります。

特に先日の臨月滞在事件といい私にとっては何ひとつメリットのない存在で、旦那とのケンカの多くは義父がらみだし、時には私の両親まで巻き込んで負担や迷惑をかけてしまうこともあるので、時々本気であの人さえ居なければ…って思ってしまうこともあります。

身内である旦那でさえも言葉を交わす度にイラついてて本心は同居なんてしたくないようなのに、赤の他人である私がうまくやっていけるわけがない

住居を完全に分ける二世帯ならまだしもうちの場合それも無理だし

お金を渡せば誰かが世話してくれるっていうなら割り切って渡すのにな~

世の中には国際結婚をして旦那さんの祖国で親戚なんかも一緒に暮らしてる日本人もいることを思えばこれはワガママな不満なんだろか

鑑定予約日はこうなることを知ってか知らずか出産予定日の少し後。

さすがにその日まで産まれてないってことはないと思うけど、どちらにしても実家に帰省中だと思うので、どうやって一人になる時間を作ろうか思案中。

せっかく10ヶ月も待ったんだもん…なんとかキャンセルせずに鑑定してもらいたい

占いは初めてなのでどんなことを言われるかドキドキだけど楽しみ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村
34w5d 健診 初NST
約2週間ぶりの健診。

尿検査に問題はなかったけれど、体重は前回よりも+1kg

妊娠前からはついに6kg増になってしまった

ま、軽い便秘に加えて急に寒くなって厚着?だったからってことにしておこう。

今回はいつものエコーに加えてオリモノやクラミジアなど感染症の検査もあったので内診もありました。

そして始めてのNSTとやらを経験しました。

お腹に2カ所パットみたいのをつけてお腹のはりと赤ちゃんの心音を30分くらいチェックするものです。

更には病室の呼び出しボタンのようなものも渡されて「赤ちゃんが動いたら押して下さい」と言われました。

ついでに胎動の回数なんかもチェックするんですね。

始めて長時間聞く我が子の心音

時々音が小さくなったりすることがあって不安になったけど、多分動いていたからなのかな?

先生からは特に異常なしということで何も言われませんでした。

ただ胎動が少ないようで、助産師さんには「おとなしいね~」と言われました。

良く言えば「おとなしい」だけど、子供は元気な方が良いに決まってる・・・

どちらかというと夜型の我が子だけど、改めてそう言われるとなんだかちょっと不安になりました。

始めてだから他の人と比べようがないから余計にね

そして前回も言われていた羊水ですが、今回も相変わらず「やや多め」判定でした。

前回は具体的な数字を聞いていなかったのですが、今回は「25(単位不明)以上だと異常に多いっていう判断をするんだけど、19なので、正常範囲内で多めだね」とのこと。

エコーで見る限り胎児側に異常は見られないし、私の尿検査にも問題なし。

「多分産まれてみたら”なんで多かったんだろうね~”っていうパターンだと思うよ」と言われてその時は安心して帰ったけど、後で色々調べてみたら不安になるようなことが書かれていた~

お腹が冷えると赤ちゃんを守るために羊水が多くなるという本当かウソか解らない情報も見たけれど、自覚症状として、お腹を触った時に冷たい時もたまにあったので、これからますます寒くなる時期だから意識して温めようと思います。

やっぱり全て順調なんてことないよね。

元気で産まれてきてくれますように。


【記録用】

BPD(頭のサイズ): 8.62cm
FL(太ももの骨の長さ): 6.52cm
TTD(お腹の幅): 9.58cm
推定体重 2414g

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
コストコの誘惑
先日久々にコストコへ行って来ました。

現在2人家族の我が家・・・いつもは分ける相手もいないので極力最小限のものしか買わないのですが、この日は分ける相手も一緒だったこともあり、割とすぐ食べなきゃいけないものをいっぱい買ってしまった

チーズケーキ、パン、アップルパイを始め、旦那お気に入りのハワイアンチップス、ビーフジャーキーにTimTamチョコレートetc...

久々だったのでつい気が大きくなって色んなもの買いすぎた

体重管理してる私にとって冷蔵庫の中だけでなく、目に入る場所にかなりの誘惑が散らばっています(1つ1つデカクて棚に入りきらないのでね)

分けたとはいえあのハンパないケーキの量・・・チップス(約1kg)も開けちゃったので毎日消化しなきゃいけないし。というわけで体重だけでなく糖や塩分も気になります。

健診がまだ先なのが幸い?

お腹はおっぱいのすぐ下あたりからぽっこりしてきて、たまに蹴られたりするのでそこまで占領されてるのは間違いない。

私の胃は今一体どこにいったの?って感じになってます。

胃が居場所をなくしてる感ももちろんあるのだけど、食道が常にカッカと熱い感じもあって、胃に行ききらない食べ物が食道で順番待ちしてる感じもあって、こりゃ完全に逆流性食道炎?って気がします。

苦しくて横になってる時間も多いから尚更かな。

お尻のトラブルさえなければもうちょっと元気に動きたいところなんだけど、やっぱり休み休みじゃないと気になるしね。

不妊治療時代はこれ以上辛いことなんてない!って思ってたけど、つわりの方がよっぽど(体的に)辛かったし、今9ヶ月を過ぎて思うのは妊婦も後半はかなり辛いんだなってこと。

あっさり記録更新し続けてるこの数ヶ月に、世の中ラクなことなんてないんだなーって感じてます。

早朝の足つりやしびれも最近特に長引いてるし、腰も痛くてどの態勢でも辛い

でも今感じてる辛さには期限がある。

そう思うと弱音なんて吐いてられないって気持ちになる。

妊娠後期にコストコは禁止

もし2回目があるのなら、これだけは守ろうと思う。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
32w3d 健診2kg超え!
2週間ぶりの健診。

ちょうど1週間程前、お昼に外食でラーメン1杯無理矢理食べた日から体重が一気に1kg増えていたのですが、なんとか前回より400g増まで戻すことに成功「いいですね~」と褒められました。

前回のエイリアンの推定体重は1689gだったのですが、今回は既に2000を超えていました

ということはエイリアンの成長分くらいしか増えてなかったってこと?

案外優秀な妊婦尿検査で久々にタンパク(塩分)が黄色信号だったけど

エコーではまた下を向いていて顔が全然見えませんでした。

でも産まれる時はこの向きが正しい位置ということなので、まいっか。って感じ。

顔が見えたところで所詮はエコー。はっきり見えるわけじゃないしね・・・

でもこの日はちょっとだけ不安になることを言われました。

羊水が少し多めらしいです。

別に増えてるわけじゃないし、”正常範囲内で多め”らしいのですが、そう言われたらなんだか気になっちゃう。

あまり多かったりすると苦しいので抜いたりもするんだそう。

ラーメンdayから急にすごく苦しくなってきた気がするんだけど~

次回どうなっているのか気になる所です。



余談ですが、尿検査のためにトイレのドアを開けたら年齢不詳の怪しい女性が鍵をかけずに用を足していて見たくない状況に遭遇してしまいました。

ノックをしなかった私がいけないのか鍵をかけなかったあの人がいけないのか・・・

婦人科にかかってる女性だったようですが、中待合室で隣に座るはめになりかなり気まずかった

しかも採った尿を小窓の奥に入れずに出しっぱなしで出て行っていて、なぜか私が小窓に入れるはめに。

他人の尿カップなんて触るの気持ち悪っ

皆さんも気をつけましょう。

【記録用】

BPD(頭のサイズ): 8.31cm
FL(太ももの骨の長さ): 6.21cm
TTD(お腹の幅): 8.45cm
推定体重 2048g

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
9ヶ月突入
32w0d 早いもので9ヶ月に入りました。

ついこないだまで全然余裕~と思っていたはずなのに、ここ最近苦しくて何をやるのも辛くなってきました

ずっと小さいと思ってたはずのお腹も急に大きくなった気がするし、靴下だけでなく下着やパジャマなど、はく系のものに足を通すのすらも大変になってきました。

急激に太った人ってこんな感じなのかな?なんて思うほどです。

お米を洗ったり鍋の底を洗ったりといったキッチンでのかがみ姿勢が特に辛く、イスに座っている時ももう90度には座れません。

中のエイリアンも苦しいのか常にリクライニング状態でないと中から押し返してきます。

今では皿洗いと掃除は旦那の仕事になっています。

最近は妊婦の多くがなるというお尻のトラブルもあったり台風の影響で夜の日課であった散歩が出来ない日が続いているのでそれも原因の1つかもしれません・・・

実際この数日体重も一気に増加してるし・・・

来週はまた健診があるというのにマズイぞ~

家の中で歩くしかない。

出産前に色々とやらなきゃいけないことも出て来て、正直そんなに動けるかどうか不安です・・・

旦那の日本語がネイティブレベルだったら全部まかせたいくらいなんだけど、そうではないので私がやるしかない。

でもトラブルもないし入院したりしてないだけラッキーだと思わなきゃ。

次の健診まで体重管理頑張るぞ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク