39w5d 健診 補助券ラスト
まだ産まれてません

先生から「早まりそう」と言われ、そのつもりで次回の健診はないだろうなんて思っていたのですが、フツーに本日健診日を迎えてしまいました

今月予定日だった周りの知人たちも続々と産まれ、私より後だと思っていた芸能人の出産ニュースも耳に入り、なんだかちょっと焦りも出て来ちゃったし

しかも今日は同じ先生に「もうちょっとかかりそうだね~」と言われる始末。一体いつ出て来るのっ

内診ではまたグリグリ刺激され「卵膜刺激したから破水が先になるかもしれない」と言われドキドキ

もちろんまた出血中~

ただ今までと違うのは、先週のグリグリ以降お腹が張る回数が断然増え、カチカチになる時間が多くなったことと、2~3日前から少しだけ痛みを伴うようになってきたこと。

少しずつ準備に入っているのかな

おっぱいマッサージもやり始めて2日後には左から、更にその2日後には右からも母乳?のような少し黄色みがかった汁が出るようになりなんだかびっくり

まだ量は玉のようにちょびっとしか出ないけど自分の体じゃないみたい。

周りからの「まだ?」攻撃も相変わらずで、思わずこれまでの自分の行動を振り返っちゃった。

私もそんなメール送ったりしてたかなって。(治療を始めてからは絶対してない自信あるけど)

だけどどんなに気をもんだってその日を決めるのは私じゃない。気長に待つしかないんだ、って心境も少し変化してきました。

今までは不安ばかりで「陣痛もまだ来ないで!」って気持ちが大きかった気がするけど、今はもう「どうにでもなれ!なるようになる!むしろ早く出てこいっ!」って思えるようになってきました。

もしかしたらそんな私の気持ちを察して時間稼ぎしてくれてたのかな

でもさ・・・色々言ってるけど実はまだ予定日前なんだよね

「早まりそう」の一言に振り回されちゃってたかも。

だけど確実にその日は近づいてる気がする・・・

もういつでもウエルカムだよ!一緒に頑張ろう


【記録用】

BPD(頭のサイズ): 9.59cm
FL(太ももの骨の長さ): 7.14cm
TTD(お腹の幅): 9.47cm
推定体重 3446g

先生は「(推定体重)こんなにないと思うよ」って笑ってたけど本当かな
早く出てこーい


自分のXデーも気になるけれど、貴重なブロ友さんの結果もそろそろなのでどっちも気になる毎日です。
ミラクル起これ!応援してるよ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
予定日間近のプレッシャー
昨日はもしかしたら夜中に陣痛が来ちゃうかもと思うと緊張でなかなか寝付けませんでした

エイリアンの動きもいつになく激しかったのでかなりドキドキもんだったし。

胎動も推定3000を超えるとさすがに力強くって、体ごと持って行かれるような感じで結構痛いです

これからこんな日が続くのかしら



予定日が近くなるにつれ「まだ?」「産まれた?」「予定日いつだっけ?」なんてメールが来るようにもなりました

気にかけてくれるのはありがたいけど正直ビビりの私にこの手のメールは今はプレッシャーにしか感じない

妊娠してることはごくごく身近な友達にしか話してないし、予定日だってはっきり教えてないはずなのに、こんな攻撃受けるなんて

ま、友達からだけじゃなく身内(特に旦那)からも毎日プレッシャーかけられてるんだけど(痛い思いをしない人は気楽でいいよね~っ

そんな旦那の方にも同様のメールが続々届いているようで、その度に私に報告してくるのだけど、今はそーっとしといて欲しい・・・そんな心境です。

昨日、予定日が1日違いの旦那の友達が出産したというニュースを聞きドキドキしたばかりなのに、今日は予定日がほぼ同じ頃(ちょっと後?)と思っていたUNOさんも出産されたようで、ますます緊張が高まった~っ

今日は親戚から怖~い出産体験談(昔話だけど)を聞き、ますます恐怖心をあおられたし

なるようになると自分に言い聞かせているつもりだけど、なかなか気持ちがそれに追いついていけないチキンな私。

寝て起きたらポーンと出て来てたなんてことがあったらいいんだけどな

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
38w6d 健診 強制おしるし?
予約の助産師外来のため10日ぶりの健診。

まずはいつものようにNSTをつけながら助産師さんから色々お話を聞き、おっぱいマッサージの指導を受けました。

名前からおっぱい全体をマッサージするのか?と思っていたけどただのチクビ&ニューリン潰し

これがかなり痛い

でもこれをやることで子宮も収縮し、陣痛が起こりやすくなるんだそう。

毎日1~2分、数回やるように指導を受けました。

その後は実際に入院する病棟、陣痛室、分娩室を見学し、なんだか一気に緊張感が高まってきた

分娩台って内診台のように足を固定されて…って思っていたけど今は横向きだったり四つん這いで産んだりするそうでフラットなベッドといった感じでした。

その後はいつもの外来に戻りエコーと内診。

内診では「子宮口が2cmほど開いてきてる」とのことで「刺激する?」と聞かれました。

そう聞かれてもよく解らないので「えっ…どっちでもいいです」と答えると「ちょっと痛いよ~」の後にグリグリグリッとやられ、予想外の荒っぽさと痛みで冷や汗が出ました

助産師さんから「出血してるから使ってね」とナプキンを渡され内診台を下りるとシートも血で汚れてました

「今日刺激したので陣痛早く来るかもしれない、お腹も張りやすくなると思う、出血もあると思う」

といくつかドキドキすることを言われました。

これって強制おしるし

でもエコーで推定体重が3100くらいになっていたのでそろそろ出てきてくれないと大変そうだもんね…

帰ってからもナプキンはそれほど汚れてなかったけどドロッとした赤いおりものがペーパーにつきました。

夜には生理の終わりのような茶色の出血になっていたけど、しばらくトイレで血を見てなかったのでちょっと大丈夫?って感じ

お会計で呼ばれるのを待ってる間にもじわーっとお腹が痛かったけど生理痛のような痛みではなかったので気分的な問題かな

もういつその日が来てもおかしくない、ということで帰りに助産師さんからアドバイスされたゼリー状のエナジー補給食品などを購入してきました。

入院の荷物はほぼ準備できてるし、あとは私の気持ちだけだな

陣痛は夜中とか早朝に起こることが多いらしいけど、昼間だったらいいな~なんていうのは叶わぬ願いかしら

今日はなぜかエコー写真をもらえなかったのでサイズ記録出来ず

推定体重は3100ちょい

いよいよカウントダウン


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
めんどくせっ!
来日前、色んな人に買い物頼まれたみたい。

あまりの数の多さと商品名すら聞いてないのに大金を預かって来たことに旦那も「断れよ」って相当怒ったらしい何をどう買うつもりだったの

振り回されてる旦那もお疲れ顔だった

それより何よりスーツケースに入るのか?

頼む方もどうかと思うけど引き受ける方もどうなのよ…

「あそこのあれ」って指定付き。

日本ってどんだけ狭いと思われてんの?

簡単に買いに行ける距離じゃないっつーの

その尻拭い被害が結局いつも私に降りかかる

今はそっちの世話してる心の余裕なんてないんだよ

ただでさえうち両親も何かと義父のことを話題にしてくることにイライラしてるっていうのに。

簡単に「やってあげなさい」なんて言わないで!食事にももう誘わなくていい!あの人のことは考えたくないし出来れば顔も見たくない。

今は出産だけに集中させてよ、お願いだから

絶対何かめんどくさいことになるとは思ってたけど、こりゃ予想以上かも。

帰国した後あの家に戻るのなんか憂鬱なんだけど

入りきらない荷物置いて行く気がする・・・(全部捨てたい)

なんか行動が相当老人化してて、旦那の気持ちが同居に向けて急激に動き出しそうで怖い

新しい生活が始まろうとしてるっていうのに・・・

ボケ老人の世話なんて絶対無理


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
臨月のカラダとココロ
チクビが黒くなったこととお腹の真ん中に謎の縦線が出来たこと・・・

時期は覚えてないけどこれにはさすがに気づいてた。

ぢが出るくらいだから肛門も緩んでて、今まで旦那の前でオナラもしたことなかったのに妊娠後期ふとした拍子に何度か出ちゃったよ

病院でもらった軟膏もちっとも効かないし

産む時ちゃんといきめるかな

お腹がスイカ並になってからは、デベソにはならなかったけど今までヘソの穴に収まってた部分が外に出てきてヘソ周りも黒ずんで見えるよ

今のうちに美白しておこうか。

ヘソの下にある卵巣膿腫の手術跡もビヨーンと伸びた気がするな。

下の二カ所はもうどうやっても上からは見えないや。

なんだかお相撲さんになった気分

久々に明るい蛍光灯の下、大きな鏡で裸を見たら、おっぱいに青い血管がい~っぱい張り巡ってた

子供の頃に見た、いとこにおっぱいをあげてるおばさんもこんなだったのを思い出した。

お腹も知らないうちにますますデカくなってるけど苦しくて食べられないってことはなくなったかも。

脇にも黒ずんだラインが出来てキレイじゃない感じになったよ

夏だったら出せないな。

いつからこんなんなってたんだろ

やっぱ薄暗くて鏡が小さい洗面はダメだな~

斜めになって足をのばせるお風呂がこんなにも快適だったとは!

階段の上り下りが生活の一部になったら足があまりつらなくなった。

ただの運動不足だったのか?

しびれだけは相変わらず継続中。夜中は寝返りのために何度も目が覚める

あと妊娠とは関係ないかもしれないけど最近よく視界にチカチカしたものが飛ぶようになった。

これちょっと気になるな



多分産むこと自体が怖いわけじゃない。(怖いけど)

手術なら日にちも時間も前もって解るから心の準備も出来るけど出産はその日がいつか解らないから怖いんだ。

麻酔でもかけてくれるなら少しは違うかな?

周りは「楽しみだね」「早く出てこないかな」なんてノンキに笑ってるけど今は正直不安の比率の方が高くて同じテンションで話せない

最近は膀胱に頭付き?をされてwowってことも増えたからそろそろ下りて来てるのかな?

妊娠までの道のりも奇跡の積み重ねだったけど、無事に産まれることはもちろん健康であることも当たり前ではないと改めて気づかされたこの数ヶ月。

普通ってすごい幸せなことだったんだね。

どんな顔してるんだろ?

そんなことも考えてたけど、今は元気に産まれてくれればそれでいい。

もしかしたら最初で最後になるかもしれない妊婦生活。

お腹の写真は残せても胎動の感覚だけはどうやっても残すことは出来ないもんね…

今この一瞬一瞬がとっても貴重

贅沢は言わないからどうか元気な子が無事に産まれてくれますように。

今願うのはそれだけかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
人が良すぎる!
久々に顔を合わせた苦手な義父。

相変わらずトンチンカンで笑えない

「2人とも健康だから産まれて来る子も絶対健康」「いちごのお腹が小さいのは羊水が少ないから」

残念ながらどっちも間違い

それを知ったかで自信満々で言うから尚更返しに困るよね。



「最初だけ」って言ってたのに「男ふたりでかわいそうだから」と続けて食事に誘う実家の両親。

気持ちは解るしありがたいけどそれじゃ旦那に本当の大変さを解らせる意味がない

あげることを前提に物を買い、絶対手ぶらで帰さない。

も~人が良すぎるよ

私こそ食費を入れるべき立場なのに彼のためにそんなにお金を使って欲しくない。

「滅多にないことだから」ってもてなすけれど、先のことを思うと嫌になる。

子供が産まれたら毎日来る(誘う)の?

「お義父さん何が好きなの?」「嫌いなものはある?」「いつも何食べてるの?」そんなこと私に聞かれても全然知らないって

メニューに困るなら勢いで誘ったりしないでよ

同じ鍋つつくのも嫌なんですけど

両親が懸命に気遣ってる姿見るとものすごく申し訳ない気持ちになる。

あの独特なニオイも苦手。

布団は洗えば取れるけど買ったばかりの車に残るのは気分が悪い。

居ないのにふと感じる残り香にも超敏感。

ここまで来ると生理的な問題?

寿命が解れば耐えられるかな

私ってサイテー

そう思いつつも彼のためにとケーキを焼き、フーフー言いながら布団の準備をして出て来た私。

心の中に天使と悪魔が同居中

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
37w3d 健診 誤差だらけ
いよいよ37週の正産期。

特に何も変わらない生活をしてたはずだけど、体重は前回よりも450g減(初)

季節の変わり目だし、着てた服の誤差なのかな。

子宮底や腹部測定の時、助産師さんに「お腹張ってるね。いつもこんな感じ?」と聞かれました。

ここ最近、結構お腹が固くなる(張る)ことが増えて、朝起きた時なんかは特にカチカチになってます。(普通動き回る日中に張ると思うんだけどね

なんか張ることが良くないことのような感じで聞かれたので正直にそう答えると「37週だからね。もういつ産まれてもいいから張っていいの。張ってもどんどん動いていいから。大事にしてると先に延びるだけだし、どうせ産むなら早い方がいいよ」と明るく言われました。

オススメは階段の上り下りと手すりに掴まりながらのスクワットだそうです。

どっちもキツイ~

だけど都合で少し早めに出て来てくれた方がありがたいので、これからもうちょっと活動的に動いてみることにします。

そしてお次はNST。

前回は「おとなしい」を帳消しにする動きをみせていたエイリアンですが、今回はスタートから睡眠モードに入ってしまいちっとも動き無し

連休明けで混んでるっていうのにものすごい時間がかかりました。

助産師さんがお腹を揺らしたりバイブ?みたいので顔のあるあたりを刺激してもちっとも動じることもなく・・・「たいした子だね」と言われてしまった。寝てる時にちょっとやそっとじゃ起きないのは旦那の方に似たのかな

予定の30分を過ぎても先生が欲しいデータが取れなかったので延長戦に突入。

後半ようやくもぞもぞ活動し始め、のんきにしゃっくりなんかもはさみつつやっと解放されました

エコーの方は、毎回違う先生が診てくれるってこともあり最近すごーく誤差があります。

今日の先生は特に素人目にも内側を計っていたように見えて、今まで「大きめ」と言われてた我が子も、この日は「小さめ」認定。

多分実際に出てくるまで真実は解らないのだろうけど、こんなもんなのか?と半ば諦めモード入りました。

今回の羊水も「この時期にしてはやや多めだけど羊水過多の範疇ではない」という前回とほぼ同じ15~16だそう。

本当は10くらいなんだそうな。

何事もなければいいんだけど。

だんだん下がってきてるとのことで、今回は横向きだったけど顔がほとんど見えませんでした。

子宮口の開き具合とか子宮頸管とか診るために内診があるんじゃないかって思っていたのだけど、その辺は次回から。と言われました。

なんか「いつ産まれてもいい」と言われてるのに診なくていいの?ってちょっと思ったけど、お腹の張りに痛みを伴わないってことでまだ先ってことなのかな。

とりあえず次回は内診でなんとなく日程が見えて来るかもしれないので、その日まであまりドキドキすることは考えずに過ごそうと思います。

無理かな


【記録用】

BPD(頭のサイズ): 8.90cm
FL(太ももの骨の長さ): 6.80cm
TTD(お腹の幅): 8.10cm(前回よりかなり減ってるよ)
推定体重 2745g

改めて比べるてみるとお腹の幅がものすごく減ってる!
体重はやや増えてるけど、小顔で足長さんは相変わらずです


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
36w3d 健診 早く産まれそう宣告
臨月に入って初めての健診日。

今朝はお腹も快調だったこともあり、体重は前回よりも300g増でおさまってました。

もう水分だけでも太る感じがするので、健診の朝はほとんど食べません。今日もリンゴ1/4だけ。

そして今日も前回同様NSTをつけました。

前回「おとなしい」と言われたエイリアンですが、今日はなぜか激しく動いてました。

赤ちゃんって揺さぶられたりすると心拍数が上がるらしいのですが、前回は助産師さんにお腹をゆさゆさされても動じることのなかった我が子も、今日は自分で動いておきながら心拍数が上がってました

ま、元気だと言われたので何も言うことはありません。

心配だった羊水も「落ち着いてる」とのことで前回19(単位不明)と言われていたけど今日は15だったようで一安心

でも1つだけ「時々お腹が張ってるみたいだね」と言われました。

張ってる自覚はなかったのですが、確かに時々お腹が下にぎゅーっと引っ張られるというか下がる?ような時があって、エイリアンの動きによるものだと思っていたのですが、これを「張る」というのだそうです。

今は痛みを伴わないけど、生理痛のような痛みが出て来たらそろそろってサイン?っぽい。

約30分のNSTデータの中でやや大きな山(張り)が4~5回あったので、それを見た先生からは「予定日より早く産まれそうだね~」と宣告されました

なんとなくそんな気はしていたけれど、改めて言われると一気に緊張が高まってきちゃった

オマケに先生に「体重はどのくらいで産まれそうですか?」と聞いたら「3400くらいかな?」と言われ、ますます恐怖になってしまった

ネットで見た情報では確か産まれて来る子の体重は「母親の出生体重に近い」というようなことが書かれていたはずなのに、先生は「お父さんの方だよ。お父さんが大きかった人は赤ちゃんも大きいね。」と言われました。

うちの旦那、自分の出生体重を知らないらしいのです。

先生にそれを言うと「外国はそうかもね~。母子手帳とかもないだろうしね。」と・・・

旦那の母はもう他界してるし、義父に聞いても覚えてなさそうだし・・・

かと言ってbigbabyだったらそれはそれで怖いので、あえて聞かずに行こうと思います。



実は昨日、ものすごくクダラナイことで旦那にブチ切れてしまいました。

後になって旦那が謝ってきたけれど、自分でも抑えきれないくらいのキレようだった

やっぱり精神的な不安定さを感じる毎日です。

以前より旦那と一緒の時間が多くて一人の時間がなかなか持てないイライラもあるし、食欲がないのにご飯のメニュー考えなきゃいけなかったり、私にとってはどうでも良い質問を長々とされたり、ただでさえ重い体にまとわりついてきてしつこくされたりと、溜まりに溜まったものが一気に爆発しちゃったみたい

今日になって「あなたは楽しみしかないかもしれないけど、私は不安や緊張の方が大きい」というようなことを話したらどうやら少し理解してくれたようで、時間が経ってから「明日からボクが洗濯するよ」とか言ってきた

そう言ってくれるのはありがたいけど、彼に頼むとシワシワなまま干したりするので丁重にお断りしておきました。

明日から何か変わってくれることを期待したい。


【記録用】

BPD(頭のサイズ): 9.03cm
FL(太ももの骨の長さ): 6.55cm
TTD(お腹の幅): 9.32cm(前回より減ってるよ)
推定体重 2686g

お腹の幅はまともに計ると39w相当になったそうなので、小さめに計りなおしたと言われました。
従って推定体重ももうちょっと多いのでは?とのこと。
これ以上デカくならないで~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村
36w0d 今日から臨月
10月に入ったと同時についに臨月に突入です・・・

本当あっというま。

自分がこんな状態になるなんてまだどこか夢のようで、近々来るであろう陣痛がどんなものなのかにビビリつつも、スイカっ腹の中のエイリアンと対面出来るXデーをちょっぴりワクワクしながらの毎日です。

最近は胎動も結構強くなってきて、膀胱と肋骨が同時に痛いときもあり、本当に「おとなしい」のか?と疑いたくなるくらい。

夜も、うとうとしかけた時に激しく動いてなかなか寝付けなかったりもするし、朝起きた時には足つりと共に体がしびれててツライです

多分優しくみてもお腹に5kgのお米乗せて寝てるのと同じ状態だもの、そりゃしびれるよね~(旦那に体験させたい

寝ることと食べることが大好きな私にとって、両方満足に出来ない今の状態はまさに「試練」という感じ。

なんとなくイライラすることも多くなって、毎日のように旦那と口論してます。(原因は他にもあるけれど

精神的に不安定な妊婦なんだから折れてくれてもいいのにって思うけど、以前と同様に(それ以上に?)言い返して来るお子ちゃまな旦那にますますイライラして悪循環

こんなんで3人家族になっても大丈夫かな

でもまぁ今の私の任務は無事にこの子を産むことだ。

多少のことは目をつぶってそろそろ荷造りして実家に帰る準備しよーっと。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
