味見。
いつかしてみよう・・・

そう思いつつ勇気がなくてなかなか出来なかったこと。

それは・・・

おっぱいの味見。

いくら自分の体から出ているものとはいえ、元々は血液だとか聞いたことあるし、あまり気持ちの良いもんじゃなかったし

他の人のを飲んでみる気はもっとないし、これが最後のチャンスかもしれないし・・・

色々思いながらもこれまでトライせずに過ごしてきたけど、先日、娘があまり飲まなくて張って痛くなり、手で絞る機会があったので勇気を出して飲んでみました。

手のひらにピューッと絞ってほんの少しだけ。

あ・・・あまい

うまく表現できないけれど、まさに『うすーいミルク』って言葉がぴったりでした。

もっと鉄くさいのかなー?なんて想像していたけど、そんなことはない、かなり美味でした(かと言ってもう一度飲もうとはあまり思わない

これだもん、鉄くさいミルク嫌がるはずだよね~。

自分の体からこんな味のものが出るなんてすごーいって驚いて、前から「飲んでみたい」って言ってた旦那に報告して「飲んでみる?」って聞いたら、「ノー。牛みたい」って言われちゃったよ


4ヶ月に入ったころからは大人が食べているところをジーっと見るようになったし、食べ物に対する視線が熱くなって来た娘

それでもまだ口元に持って行ってもあーんはしないけど、もう離乳食の時期になるので少しずつ準備に入って来たみたい。

しかしあんな甘いおっぱい飲んでて味の無いおかゆを好んで食べるのかねー?

やや疑問
母として、人として。
授乳が1日6回でほぼ安定し、随分ラクになった今日この頃。

夜もお風呂上がりの娘を添い乳で寝かしつけ、その後自分がお風呂に入って寝る前に深い眠りに落ちた娘をベビーベッドに移動するという作戦がうまくいっている。

これだと夜中の授乳で一旦体を起こさなきゃいけないけれど、寝てる時の自分の体がラクなのでこれでいこうと思う。

子育てってホント毎日が試行錯誤



最近の娘は、この前見つけた下の歯もちょっと白い部分が増えたような感じで、少しずつ生えて来ちゃってるみたい

大人が食べてる所をジーッと見るようにもなったし、食にやや興味を持ち始めた様子。

離乳食が楽しみになってきた

ベッドや床に寝かせておけば、知らぬ間に真横まで向いてることもしばしば。

寝返りまではまだっぽいけど、そろそろ目が離せない時期に入るのかな。

最近のマイブームは「ブー」っとツバを出すことみたい

しょっちゅう口が泡だらけ

1度つかんだらものすごい力でなかなか離してもくれないので、髪の毛もひっぱられて頭ボーボーになってます

子育てに疲れたお母ちゃんにだけはなるまいって思ってたのにそれに近づきつつあるぞ~やばーい

「人」もきちんと認識できてるようで、旦那に抱っこされてても常に私の方を見ているし、旦那の顔見ても笑わなかったりするけど私が声かけると絶対に笑ってくれる。

旦那はそれを見てちょっとイジけてるようだけど、一緒に居る時間が違うもの!当然っちゃ当然よね。

4ヶ月健診の時、保健師さんの言葉ですごく心に残ったものがあった。

夜、私がお風呂に入ってる時に目が覚めた時、旦那じゃダメでギャン泣きすることもあるって話をした時。

「あー、もうママだってこと解ってて、ぬくもりとかも。」

こんな何気ない言葉だったけど、すごく嬉しい言葉だった。

娘を見ていてふと思う。

私ってこんなにも誰かに必要とされたことがあっただろうか。

例えば旦那の抱っこでずっと泣いてたのに、私が抱くとピタッとうそのように泣き止むとか。

これってよく聞く話だったけどホントなんだ~みたいな。

私も母になれたんだな~って・・・

私の腕の中で安心しきった顔してうとうとしてるの見ると、この子を生かすも死なすも私次第というか・・・うまく書けないけど、この子から(今の所)何の疑いも曇りもない100%の信頼を貰ってるんだなーって。

母として、っていう前に人としてこんなにも誰かに必要とされたことなかったんじゃないかな?って。

子育てって思った以上に大変で、かなりしんどい毎日だけど、それ以上に喜びややりがいも感じられるから頑張れるのかも。

子育てで育つのは子供だけじゃないみたい。
4ヶ月健診
先日、4ヶ月健診に行って来ました。

体重6.35kg 身長は61cmに成長

体重は2倍以上、身長は10cmも伸びてました。すごー。

そういえば・・・

このブログに産まれた時の体重を書いていませんでした

エコーでの推定体重が3500近くあり、どんだけのbig babyが出てくるのかと心配だったのですが、なんのことはない超平均的な3000ちょいだったんです


保健師さんとのお話の中で、1日のおっぱいの回数が「平均9回くらい」と言うと「それだと多すぎるので、離乳食が始まるまでに7回くらいに減らすようにして」と言われました。

実は3ヶ月半くらいからだったかな・・・

ミルクをすごく嫌がるようになったので、思い切って母乳だけに変えました。

それでも最初のうちは泣くと足りないのか?と思い、時間をおかずにおっぱいを与えていたこともあり結果的に回数が多くなってしまったんですよね・・・

泣きやませるにはおっぱいが一番手っ取り早いっていうのもあったし。

だけど結局は数分しか飲まずに止めてしまうことも多く、要らなかったんだな~と解りました。

なので健診の後、かなりのスパルタに切り替え、ちょっとやそっとじゃおっぱいを出さなくなった私

保健師さんのアドバイス通り、1回の授乳時間を長くしてしっかり与えると、1日7回どころか6回で済む

そして嬉しいオマケとして、それに合わせて夜中も長く寝るようになった

実は完母に切り替えてから、夜中に起きる時間も2~3時間に逆戻りしちゃってたんですよね

多分昼間もそんな間隔だったから「飲まなきゃ」って思ってたのかな

これまでは足りているのかどうなのかよく解らないまま与えてきたのだけど、実は足りていたんだ!と考えが変わり、自信にもつながりました。

おっぱいの時間が4時間くらい開いても大丈夫だと解った今、ちょこちょこ外出もできるようになりました。

外に連れ出して刺激?を与えることで疲れて夜も寝るみたいだし。

家で二人っきりの毎日がつまらないのはお母さんだけじゃなく赤ちゃんも同じなのかも。

これからは少しずつ引きこもり生活から脱出していこう
は?
娘の口の中に入った毛(娘の)を取ろうと口の中をマジマジと見た。

よーく見ると下のはぐきがちょっと白くなってた。

ん???は???

触ってみると固かった。

えっ?もう歯生えて来た?????早くない?????

どうりで最近おっぱいの時痛い時あったし、何もくわえてないのにちゅっちゅと口を動かしてるな~と思ったら。

まだ歯茎に埋まってる状態だけど、もっと生えて来たらおっぱいかじられそうで恐怖だわ~



もうひとつの「は?」

仕事から帰った旦那が「抱っこのし過ぎかな~?首が痛い。マッサージしてくれる?」と・・・

は?????

あなたで抱っこのし過ぎだったら私一体どうなるの?

ずっと前からガチガチだっつーの。

マッサージして欲しいのはこっちの方じゃ

うるう年の29日に記念すべきふたつの「は」
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
