2冊目
娘のお世話ノート?が2冊目に突入。

出産して同室になったその時から、病院がくれたホチキス留めの用紙に記録していたのだけど、退院後もなんとなく用意したノートに表を作り、これまでずーっと続けてきた。

ここには、母乳をあげた時間や飲んだミルクの量、おむつをかえた時間、うんちの回数なんかも一目でわかるようになっていて、常にリビングのテーブルに置かれていた。

私以外の誰かがお世話をしてくれた時も書いてもらっていたので、母の字、旦那の字、姪っ子の字、色んな人の思いが詰まっている。

時にはメモ代わりにも使ったりして、テレビでやってた美味しいお店の名前や、かけなきゃいけない電話番号とか・・・とにかくお世話以外のこともあちこちにちらばっている。

あんまりキレイなノートじゃないから、最初のうちは「とりあえず書いて捨てても良い」って思ってたけど、途中からは娘の成長記録として取っておきたいって思いに変わって来た。

こんなにもノートを1冊びっしり無駄無く使い終えたのっていつ以来だろ?

2冊目は離乳食の内容なんかももっと詳しく書けるようにちょっとアレンジして始めてみよう。


娘と娘にかかわる人たちを見ていると、私もこんなふうに皆に愛されて育ってきたんだな~って改めて感じます。

引き続き頑張るぞー
離乳食
離乳食を始めて3週目に突入。

都合で食べさせられない日なんかもあったので、ペースとしては遅めかな。

離乳食作りのために買ったのは、炊きあがったご飯を使ってレンジでおかゆが作れるってやつくらい。

イボイボもついてるのですりつぶしも出来るすぐれものー。

野菜を蒸すのにはシリコンスチーマーを使って、同じ容器ですりつぶし。

ある程度まとめて作って小さじ1ぐらいずつ小分けにして冷凍してます。

本なんかでは「10倍がゆ→野菜追加→タンパク質追加」ってなってるから本当はタンパク質追加の週になるけど、イマイチしっかり食べてる感がないので追加はもうちょっと先かな。

なぜか後半になるとぐずるのだ

マニュアル通りにはいかないし、するつもりもない!

友達から聞いた話、離乳食作りだけは二度としたくないって人も多いらしいし、本に載ってるようなレシピなんて毎回作ってらんない!って言ってたし

それを聞いちゃったので結構適当にやってます

ちなみに今まで食べた野菜は人参とかぼちゃ。

実家帰省時に少々試したのがアスパラ(これまだダメだったみたい)と豆腐。

緑黄色野菜は顔中すごいことになるし手もなめなめするから処理が大変

うちの子もう歯が2本生えてるから食べ物が口に入った状態で「ブーッ」ってつばもはくし

歯がらみで言うと少し前から予想通り時々おっぱいをかまれるので、本当は早く乳離れしてくれたらなーとも思うけど

でもまぁ、あくまでも様子を見ながらマイペースでやっていきます。

そういえば・・・

離乳食を始めてからちょっと便秘気味になってるみたい

今までも1日出ないことはたまーにあったけど、そんな日も珍しくないし、こないだなんて3日も出なくて心配した

ほんのちょっとしか食べてないはずなのに、やっぱり体はまだ未熟なのかなー

乳離れ・・・

早くそんな日が来るといいな。とも思うけど、それはそれで寂しいんだろうな。
デビュー。
先日、100日の記念撮影をしたフォトスタジオから、娘の写真を新聞広告に使いたいので許可していただけないか?という電話がありました

0歳にして新聞デビュー

断る理由もないのでOKしました

すごいねー楽しみだねーなんて言ってたら、翌日。

今度は同じフォトスタジオの本部の方から電話があり、情報誌?みたいなやつに載せてもいいですか?というお話が

なかなかやりますのぉ~わが娘

新聞も情報誌も出来上がりを何部か郵送してくれるそうなので、大事にとっておいて彼女が大きくなった時、見せてあげたいな~と思います
うつぶせ寝
寝返りもスムーズに出来るようになった娘。

一人で遊ばせておくとどうしても下を向きたいみたい・・・

そしてその割には苦しくなって唸ってるし

のんびりトイレにも行けやしない。

ホントに目が離せなくなったなーと思っていたら。

お昼寝中と油断していたら気づいたらうつぶせになって寝ていたよ

かろうじて呼吸できる体勢だったからよかったものの・・・

危ない危ない。

更には夜、寝かしつけたあと様子を見に行ったらまたもやうつぶせ寝(旦那が発見)

ベッドから転げ落ちる心配ばかりしてたけど、こういうこともあるのね~とドキドキな体験でした。

気をつけなくちゃ。
男同士の長話
以前は1ヶ月に1回あるかないかくらいだったのに・・・

ここ最近、毎週毎週義父とスカイプしてる・・・

孫の顔を見せてあげたいって気持ちは解るけど、娘が寝た後からのスタートって時もあるのに、よくまぁ男同士でそんなに話すことあるね?ってくらい長いのよ。

私でさえ自分の親とそんなに電話しないし、してもそんなに話すことないけどな

一般的に男の人ってあんま実家とコンタクトとらないイメージなんだけど・・・

先日は私が娘を寝かしつけて、お風呂入って上がってきても話し声が聞こえた時にはもううんざりしちゃった

かれこれ1時間半経ってたよ。

平日の5日間のトータルで、私ともそんなに話してない気がするんだけど???

しかも毎回じゃないけど、私にも「挨拶して」って言ってくるのがすごくウザイ。

旦那はうちの両親がなにか送ってくれたりしてもお礼の電話しないくせに。

じーさんの裸なんか見たくないんじゃい(なぜかよく裸なの

でもこないだ初めて言ったんだ。

「確かにいちごの両親はいつもお金くれたりお世話になってるのに、うちの親は何もしてないからすまないなって思う」って。

「何もしない」だけじゃないぞ

逆にこっちがあげてんだから。

この夏休みも勝手に娘を国に連れて帰るとか思ってたみたいで、色んな理由あげてなんとか阻止はしたけど、ホントなんにも解ってない。

「無理無理って決めないで、お父さんのために頑張って」だって。

ジョーダンじゃないよ。

それが一番無理。
Wできた。
産後3ヶ月経つ前にあった少量の出血。

結局その後もおりものに混じる程度で時々お見かけしてました。

しかし今朝トイレに行くと、おりものシートにしっかりとした出血。

紛れもなく生理です。

何の前触れもなかったぞー

産後5ヶ月を過ぎ、ついにブルーデー再開です

週末、岩盤浴行こうと思ってたのにー



そしてもうひとつ。

出血を見てちょっとブルーになっていたのだけど、おむつ交換の後、手を洗って戻ってきたら、なんと娘がうつぶせになっていたよ

記念すべき初・寝返り見逃したー

その直後、うんち大量もれ&ビニールの上に裸で待たせてる間におしっこもされちゃって、服や大人用シーツ、パット交換であたふたしてるすきにベビーベッドで再び寝返りの練習(本人にそのつもりはないか)してたよ。

出来るようになって嬉しかったのかな



それにしてもおとといもうんち、昨日は久々の噴水(おっぱい吐いた)そして今日またうんちと3日連続シーツ交換してるんですケド・・・(パンさん腰浅い??)

今の住まい、洗濯物干すスペース少ないのよねしかも乾かないし

次やられたらもうOUT~

ストックは3枚しかないのです~

朝からすんごい濃いスタートだ
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク