ねんねの変化
5ヶ月で寝返りが出来るようになって以来、どうもうつぶせで寝るようになった娘。

とりあえず大人ベッドで添い乳して寝かしつけ、自分が寝る前にベビーベッドに移動するってパターンできていたのだけど、最近うつぶせで寝てることが多いので、移動出来ずにそのまま狭い大人ベッドで一緒に寝る日も増えました。

だってうつぶせの状態で移動しようとすると絶対起きて泣くんだもん・・・

やっぱり子供がいるとベッドじゃなくて布団がいいよな〜

最近は一緒に寝ると夜中に何度も何度もおっぱい飲もうとすり寄って来る。

多分近すぎてお互いに熟睡できてないんじゃないかと思う・・・

そして朝起きれない。

完全に悪い習慣だー。

昼間も離乳食よりおっぱい(というかおっぱいは別腹?)って感じなので、成長してるせいで量が足りないのか飲む間隔も前より頻繁になっちゃって、もぉかなり疲れきってしまっています

外出した時なんかは逆に全然飲みたがらないので、もしかしたら他にすることがないからおっぱい欲しがるのかなー?という疑惑も捨てきれないのだけど、とにかく平日は休むヒマがなくしんどい

もうすぐ7ヶ月健診があるはずだから保健師さんに色々と相談してこよーっと。
今になって!?
昨日の夜、なーんかおっぱいが痛いなーと思ったら・・・

産後もうすぐ7ヶ月にもなろうというのに初めての乳腺炎になりかけてたっぽい

いつもはパンパンに張っても、飲ませるとカチカチからふにゃふにゃに戻っていくのだけど、昨日に関しては飲ませても飲ませても右の下の方だけカチカチのまましかも痛くて横になれない

夜中に突入して娘は寝ちゃうし、痛くて眠れなくて、夜中に何度か起きて洗面所で絞ってみたけど全く効果なし。

絶対詰まってるー

なんとか朝を迎え、病院に行こうかなーと思ったのだけど、その前にインターネットで調べた方法試してみたら少ししこりが取れたので様子を見ることに。

結局まだ少し痛みは残るけど、ほぼ1日かけてなんとか治まりました

試したのは「痛いのを我慢してしこりをマッサージしながら飲ませる」「いつもと違う抱き方で飲ませる」「ひたすら飲ませる」こんな感じ。

離乳食1回お休みして一生懸命飲んでくれた娘よ、ありがとー

旦那には「ガンじゃないよね?」とか言われたし

勝手にガンにすな

原因はおそらくこの数日の食べ物だと思われる・・・

脂っこいもの、甘いもの、乳製品。

カツ丼、お菓子、アイス連チャン心当たりあり過ぎ

この時期でも油断すなってことですねー反省

2回目
産後2回目の生理がきた~

もう基礎体温もクソもない生活してるし、何日目だったとかも数えてるヒマもなかったからいつかな?とは思ってたけど、また何の前触れもなしにきたぞー

数えたら36日だった。

いつもより1週間くらい遅かったみたい。

ホルモンバランスまだまだ乱れてるんだろうな。

母乳もあげてるから相当プロラクチン高いんだろうなーとか思うのは治療してた者ならではの知識だね

しかも前は出血する感覚?みたいのを感じてたはずなのに、ホントに何も感じない

相当ゆるんでるに違いない
8週の壁
先月、旦那から「友達の同棲中の彼女が妊娠した」という話を聞いた。

つわりがひどくて入院したらしく、8週に入ったところだという。

彼女は私も何度か会ったことがあり、今年40(多分)になるので出来れば早く子供が欲しいんだ~って話を聞いていたので、最初は「そんな年でもやっぱり出来る人はすぐ出来るのね~」と少し複雑な思いもあったけど、じわじわと「よかったね。楽しみだね。」って思えてきた。

旦那は「何か聞きたいことあったらうちの奥さんに連絡して」って言ったようだけど、まだ微妙な時期なので、とりあえず私からは何もコンタクト取らないでおくねって話をしてました。



そしてその話を聞いた翌日のこと。

旦那が帰ってくるなり「Bad news ...」と。

大体予想はついた。

残念な結果になったらしい。

1日言うのを待っていたら・・・皆に知らせずに済んだのに。

8週といえば私も初めての妊娠で流産した頃。

皆に言ったってことは多分心拍も確認出来ていたんだろうと予想した。

本などには「心拍さえ確認できればほぼ安心」なんて書いてあったけどそれは全くのうそだと体感して知っていた。

久々にあの頃の気持ちを思い出し、彼女がどんな気持ちで過ごしているかを思うと涙が出た。

何か力になれたら・・・と、旦那づたいに私たちも同じ経験があるということを伝え、話したいことがあったらいつでも。と思いを届けた。



そしてその後、どうなったのかずーっと気になっていたのだけど、今は私も赤ちゃんを抱える身。

私たちが治療で授かったことを知らない彼女にとっては、羨ましい存在であるかもしれない。

私もあの頃は赤ちゃんを見るのも辛かったので気持ちは解る。

何も出来ないもどかしい日々が過ぎていた。

そしたら・・・今になって手術をするという話を耳にした。

自然に出るのを待つらしいとは聞いていたけど、思い返すとあれからもうほぼ1ヶ月。

ブロ友さんにも待った方いたけれど、そんなに待つなんて正直びっくり。

私の時は、先生に「早めに手術した方がいい」って言われたから余計にね。



今回の出来事で、今自分が置かれている状況も、ホントに紙一重だった気がしてならない。

この子が来てくれてなかったら、今頃治療も出来ない場所でもんもんと絶望の毎日を送っていたかもしれない。

娘のおかげで私毎日笑ってるし、「ママのとこに来てくれてありがと」ってすりすりも出来る。



体の方は大丈夫なのだろうか・・・

今はまだ無理でも、落ち着いたら話し相手になることで力になりたいと思う。
離乳食と便秘
離乳食を始めてほぼ1ヶ月が経過。

大人の食べてる物に興味は示すけど、いざ与えてみるとさほど食いつきは良くなく・・・

本当は小さじをどんどん増やしていく時期なのかもしれないけど、未だ小さじ3以上をあげたことはない。

ま、ゆっくりやっていくしかないかな。

タイミングも重要なようで、あまりにお腹がすきすぎていると食べ物よりもおっぱいを欲しがるので全然食べようとしない。

眠い時も同じ。

残したものは私が食べる。

思ったよりはマズくない。

食べたものは少し増えて、さつまいも、ほうれん草、かぶ、じゃがいも、しらす、りんご、バナナ。

果物はちょっとすっぱそうな顔



あんなちょっとの量なのに、離乳食を始めてから便秘気味になってる娘。

こないだは1週間も出なくて、病院に行くかどうか迷った。

出たんじゃない?ってくらいクサイおなら連発しながらも本人はいたってご機嫌な様子だったけど。

でもイキむ時、今まで見たことない顔してふんばって、少し苦しそうに泣いてたのでかわいそうになっちゃった。

抱っこしてあげることしか出来なくて、なんだかとても辛かった。

ふんばる顔はちょっとかわいかったけど



離乳食の水分不足?と思い、途中から水分多めに作ってみたよ。

他からも水分取らせようとベビー麦茶とアップルウォーターをあげてみたけど全然飲む気配なし。

マグや哺乳瓶の乳首を歯固め代わりにカジカジするだけ。

おっぱい意外は飲み物じゃないって思ってるのかなー



これまでより少し固さのあるウンチに変わったから、少し力入れないと出ないのかも?

この感じだともう漏れることは少なくなりそ。

早く食べ物に体が慣れてまた前みたいに快便になってほしいよ~
上の歯
連休で帰省中、母が気づいた。

どうりでここのところ、おっぱい飲んでる時に上の部分がチクチクするなーと思ったら

まだまだ先だと思って疑いもしなかったよ

もっと早く気づくべきだよなー。おバカ

下の歯は4ヶ月、上の歯も6ヶ月・・・

成長早すぎないか

一時期、何度もおっぱい噛まれたけど、「痛い!」って声に出して離したり、歯を指で触りながらちょっと厳しい顔で「痛いでしょ」「ダメ」ってやってるうちに全然噛まなくなった。

今度は上もだからもしまた噛まれたらちぎれちゃうかも



そして歯のせいなのか、ますます何でもかじりたい病みたい。

おしゃぶりも果汁用の哺乳瓶も吸わずにカジカジばっかだよ

離乳食を始めてから便秘気味だから水分もっと取らせたいんだけど・・・

哺乳瓶久しぶりすぎて全然飲まないよー
いい季節
私の住む街にもようやく春がやってきた。

春を通り越して夏か?ってくらい暑い日もあるし。

家の中では既に半袖で過ごせるくらいになって、汗っかきの娘も夏服に衣替え。

白くてすべすべでむちむちでぷにぷにのお肌露出で気づいたら常に触っちゃう

気持ちいい~かわいい~ウラヤマシ~

色んな思いが炸裂のいい季節。



少し前にやっと購入したベビーカーで散歩に行くのも日課になりつつある。

娘は適度な揺れと太陽のまぶしさでだいたいいつも前半で夢の中。

せっかく寝てるのに起こしちゃかわいそう。

そう思うとあてもなく遠回り・・・歩き続けてしまう。

一体誰のための散歩なんだか。

ベビーカーを押しながら、コンクリートを突き破って芽を出すふきのとうやつくしを見つけ、もう何年も目にしていなかったような気がした。そんなことはないはずなのに。

家族が増えて初めての春。

春は新しいことが始まる予感のする好きな季節。

日本に産まれてよかったなっていつも思う。

これからこの子と一緒に色んな所に行って色んな物を見せてあげたい。
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
