寝かしつけ9日目
おっぱい10分くらいで自分から離して、ぐずりだしてから約15分で昨日同様私に抱きつく形で寝てくれた。

この15分は縦抱っこしてみたりベッドでコロコロしてみたり、色々やってみるんだけどどれもこれも気に入らない様子。

想像するに、眠くて寝たいんだけど、ベストポジションが見つからなくて、自分でもどうしたらいいのか解らなくて泣いて疲れて寝ちゃう・・・って感じなんじゃないかな。

それでもこれまで1時間近くおっぱいくわえながら寝ることもあったことを思うと、随分成長したものだと嬉しく思います。

欲を言えば昼間もおっぱいナシで寝てくれるともっとラクなんだけどなー。



離乳食も少しずつ増やしていって、1回に小さじ8くらいは食べるようになったし。

7ヶ月健診で、小さじ10くらいが目安って言われたので、あともうひと息だな。

3回食になったら便秘も治る子が多いしおっぱいを飲む時間も減るようなことを言ってたので、それを期待してもうちょっと頑張ってみよう。

焦らずに少しずつ。
寝かしつけ8日目
気がつけば1週間が過ぎている〜

今日もいつものように20分ほどおっぱいを飲んで、その後30分くらいコロコロして遊んでた。

ぐずり始めたので横抱っこしたらもっと泣いたので縦抱っこにしたらこっちの方が良いみたいでうとうと。

昼間、抱っこひもで寝かせたのでその影響もあったかな?

なかなか寝なかったので抱っこしたりコロコロしたり色々してて、最後は縦抱っこのままベッドに転がったら私に抱きついたまま寝てくれた。

所要時間約20分。

少しそのままにしてベビーベッドに移動。

1週間経っちゃったけど、時間的にも内容的にも進歩が見られるからヨシとしよう。
寝かしつけ7日目と夜中のケンカ
昨日、7日目は昼間の外出で疲れていたせいもあり、20分ほどおっぱいを飲んだ後すぐに寝てしまった。

でもなぜかその後に起きたのが0:30頃早すぎる〜

そして半分うとうと状態のままベッドに座っておっぱいをあげ、再び寝かしつけて自分も就寝。

2回目に起きた時、時計を見たらなんとまだ2時くらい。

おいおい、ちょっとしか経ってないだろ〜。

あまりにも眠かったので起き上がれず、放っておいたら寝るかも?と少し待ってみたけど泣き出したので、訓練中だからおっぱいはあげたくないけど立ってユラユラ出来る状態じゃなかったので、泣くのは覚悟で大人ベッドに一緒に寝かせてみた。

案の定泣いたけど、そのうち寝るかな?って思ったの。

寝てる旦那にも悪いと思ったけど、翌日仕事もなかったし、いいかなーと思ったんだけど・・・

そしたら急に「なんで立って抱っこしないの」ってキレられた。

私だって眠い時もある。さっきも起きたし立つ元気なんてないんだ。

静かにさせるなら簡単なんだよ。

そんなふうに言うなら自分でやってみろって。

夜中にそんなにワーワー言うなんて信じられない言い返すと長くなるから無視してたんだけどもっと色々言って来る。

しょうがないから添い乳したら「ばかじゃない」って言われてムカついた。

旦那がワーワー言うから娘も私もすっかり目が覚めちゃって、腹立つから言い返して立ってユラユラすることに。

「結局してるじゃん」って言われてもっとイラついて夜中に言い合い始まっちゃった。

娘も全然寝なくなっちゃって、ひたすら抱っこでもダメ。

ちょっと反省したのか途中で「変わる」って起きてきたけど、旦那の抱っこじゃ余計に泣いちゃって、結局私が寝かしつけ。

多分その時もう4時近くになってたな。

何回同じこと言っても変わらない。

いつまでも自分中心の生活。

本当いらついた。
寝かしつけ6日目
昨日の教訓を踏まえ、寝室にマグマグを持参で寝かしつけ。

いつものように20分ほどおっぱいを飲ませたらうまく寝てくれたようで少しのユラユラでそのままベビーベッドに置いた。

やったーと思ったのもつかの間、あっという間に起きちゃった。

そしてそのまま大人ベッドで一緒にコロコロしてたら私によじ上ったりつかまり立ちをしたり、なんだかんだで1時間も経過

眠くなったらぐずり始め、おっぱいを飲もうと顔をうずめてきたけど「ないよー」と言いながらユラユラ攻撃。

ちょっと泣いたので気分を変えてお水を飲ませてみる。

50ccほど入れてたはずのマグマグが空になるくらいの勢いでゴクゴク飲んで、まだぐずったので更にお水追加。

冷たいお水を前にあげた時、ちょっとビックリした顔をして飲まなかったのでどうかな〜と思ったけれど、なにくわぬ顔をしてまたゴクゴク。

結構汗もかいてたもんね〜

その後もちょっとだけ泣きながらぐずったけれど、最初にぐずり出してから20分もしないうちに寝てくれた。

今まではホントに「ギャン泣き」だったけど今日は「えーんえん」って感じに変わっていたのでものすごい進歩だと思う

お水も飲めるようになってきたので、寝る前におっぱいを飲まなくても寝られるようになってほしいな。

これはもうちょっとゆっくりでもいいのかな〜
寝かしつけ5日目
今日からすんなり寝てくれるかな〜って期待してたのに、ふりだしに戻っちゃった

お風呂の前におっぱい飲んでたので、上がった後お水を少し飲ませてコロコロしてたら旦那がちょっかい出しに来てたのもあってそのまま1時間も遊んでた。

旦那が居なくなったら眠くなったのかぐずりだしたので、控えめに15分くらいおっぱいをあげてうとうとしたところでユラユラ攻撃してみたけど全然寝なかった

ユラユラしたりベッドでコロコロさせたり色々してみたけど結局そのまま55分くらい泣き続け・・・

初日の記録を更新しちゃったよー

そんなに泣いて疲れないの〜?汗もかいてるし・・・もうお腹すいちゃってる?のども乾いてるんじゃ・・・ってか私もなんか飲みたいしー

と思い、試しにいつもはほとんど飲まないマグマグでお水をあげてみたら初めてごくごく必死になって飲んでいた

その後はユラユラであっという間に寝ちゃったー

泣き声にも慣れて来て、泣きつかれたらそのうち寝るだろうってうとうと出来るくらいの余裕もできて放っておいたけど、ホントにのどが乾いてたんだね・・・ごめーん

もっと早めに気づいてあげるべきだったね、反省
しつこーい
昨日の夜、祈りながら一応チケットの空席調べたら帰りの国内線が満席だった。

よっしゃーとそのことを伝えてベッドに入ったら、しばらくして自分でも調べたらしく「ちょっとこれ見て」ってわざわざ起こしにきた

私がいつも寝てる時邪魔したら怒るくせに。

でもあまりにムカムカしすぎて全然寝てなかったんだけどさ

寝てるフリして無視してたけど、朝になって「変更できないか旅行会社に聞いて」とか「成田がないなら羽田は?」とか、どうにかして行こうともぉしつこいんですけど

私だっていつかは行かなきゃいけないって思ってるから、義父に長期滞在されるくらいなら短期間でも行った方がましかと「来年の春に行こう」って言ったのに、「うちらが帰る時お父さんも一緒に日本に来るのはどう?」とか

来るなら行く意味ないだろーーーー

旦那はふたりめのこととかもチラホラ言ってきたりしてんのに、こんなんじゃ無理ですよ。

親戚に色々言われるとか言ってたけど、結局義父が私のせいで来ないみたいなこと言ってんだろうな。

もぉホントいや。
キライ
義父といつものようにスカイプで長話してた旦那が急に「やっぱり夏休み皆で一緒に帰ろう」と言い出した。

その件については話し合って私と娘は見送りってことが既に決まってたのに。

今更急に言われたってチケットだって手配してるのに無理だよって言ったのに、周りの人に色々言われたらしく「よく考えたら行くべきだ」と言ってきて言い合いになった。

ホントいつも人の意見で言うことが変わるんだ。

そこからあらゆる方面に話題が広がって、しまいには「いちごがお父さん(義父)のこと好きじゃないこと彼も解るよ。好きじゃないでしょ?」とか言って来た。

そうだよ、その通り、大嫌いだよ。あの人さえいなければっていつも思ってるよ。

そんな本音は言えないから「好きでも嫌いでもない。あまり話したこともないし」と言っといた。

娘が産まれたら、興奮して大声出すところも治るかな〜って期待してたけど、ちっとも変わらない。

しかも勝手に今度いつ日本に来るとか話してたし。

チラチラ会話が耳に入って来てホントにイライラする。

お金がないからって仕送りしてんのに使いこなせもしない一眼買ったり旅行したりしてるんだって。

そんな人どうやって好きになれというの?

出産直後に受けた占いのカウンセリングが頭をよぎる〜

あ〜もうイヤ
寝かしつけ4日目
まずは昨日の続きから・・・

ブログをUPした後に起きちゃった。

そこから30分くらいギャン泣きで再び就寝。

やっぱりね〜。

そんなうまくは行かないか〜



で、今日はというと。

20分ちょっとおっぱいを飲んで25分くらいコロコロ遊んで最後はベッドでうつろな顔して眠りについた。

午前中に1回、夕方に1回、泣かせて昼寝させたのがよかったのかな。

夜はギャン泣きほとんどせずに寝てくれたー



ってこのまま起きなければ、の話だけど。

習慣って親が作っちゃうものなんだね〜
寝かしつけ3日目
いつものようにお風呂上がり、おっぱいを飲ませていたら眠かったのか約20分後に自分から離した。

普段長い時には1時間くらいくわえてることもあるのでこんなことは珍しい。

そのまま10分くらいユラユラしたら寝たようだったのでベッドに置いた。

3日目にして劇的な変化と思っていたら・・・

5分後すぐ起きた

でも今日は泣かなかったんだ。

で、少しユラユラしたけど寝そうもなかったので、ベッドで一緒にゴロゴロ。

機嫌良く時々笑いながら転がったり私の上に登ってきたり、それを約30分。

そしてそのままうつぶせで寝ちゃったよ。

寝るまでに1時間以上かかったけど、ギャン泣き全くせずに寝てくれたー

こんなに早く泣かずに寝るとは思いもよらず・・・

子供の成長ってホント早いな〜とつくづく。

でも夕方なかなかおっぱい離さなくて、少し厳しく30分以上泣かせたから疲れてたのかもしれないな〜。

明日はどうなるかな。



ほふく前進始めたーと思ってから割と早いうちにお尻が持ち上がって、あっという間にはいはい出来るようになったし、昨日くらいからはつかまり立ちも出来るようになったみたい。

私のことも「ママ」って言ってるのも気のせいじゃないように見えるし。

あんなに小さな体で色んなこと考えながら成長してるんだなーと思うととっても愛おしい
寝かしつけ2日目
長期戦覚悟で挑んだ2日目。

お風呂上がりに20分くらいおっぱいをあげた後、さほど飲まずにうとうとし始めたので離して抱っこでユ〜ラユラ。

最初は予想通り全身で暴れながら泣いたけど、約20分後、「あきらめた」って言葉がピッタリなくらいピタッと泣き止んだ。

昼間もなるべくおっぱいに頼らずに過ごしたから、昼寝時間も少なく眠かったのかな。

昨日ほど泣かずに体力使わなかったせいか、ベッドに置いたら起きるを繰り返し、なかなかすんなりとはいかなかったけど、スゴイと思ったのはそこでいつもなら泣くはずなのにまるでがまんしてるように泣かなかったこと。

娘の成長が「やればできる」ってことを教えてくれた。

泣き止んでから完全に寝るまでに更に20分くらいかかったので本日はトータル40分。

昨日より10分の短縮

あんなに小さな体でも、確実に前に進んでる。

明日が楽しみになってきた。
心を鬼にして。
7ヶ月健診でのお話をきっかけに、いつもおっぱいで寝かしつけているところ、初めて何もなしで寝かせてみた。

これまで何度かチャレンジしたことあったけど、いつもかわいそうになって結局私が負けてしまっていた。

ギャン泣きは覚悟のうえ、心を鬼にしてひたすら抱っこでゆらゆら。

声がかれちゃうんじゃ?ってくらい大きな声で・・・しかも近所迷惑よね?なんて思いながらも「今日は負けないぞ」と頑張った。

最終的には50分くらい泣き続け、途中旦那に変わってもらったりしながら結局最後は私の腕の中で力つきたように眠りに落ちた。

心が痛かったし負けそうにもなったし泣きそうにもなった・・・

だけど誰もが通る道、そしていつかは通る道。

赤ちゃんによってこれが1日で済む子と1週間くらい続く子といるらしい。

うちはなんとなく後者な気がする・・・

でも眠りに落ちた瞬間、旦那に目で合図を送りながらなんともいえない達成感があった。

こうやって1歩1歩みんなで成長していくんだなぁ〜

7ヶ月健診の内容はまた改めて。
日々成長・・・
7ヶ月になりますます活発に動くようになってきた・・・

ちょっと目を離すと置いたはずの場所にいなくて、あれ?ってこともしばしば。

気のせいか「まんまん」とか「あぅあぅ」とか、言葉も多くなってきた感じ。

昨日はそれが「ママ」に聞こえてちょっと嬉しかった

昨日は出来なかったはずのことも今日いきなり出来てたりと、ホント毎日成長してるんだなーって実感できる。

離乳食も始めて2ヶ月が経とうとしてるけど、日によって、時間によって食いつきが良かったり悪かったり。

食べる時はMAXで用意した小さじ7をゆっくりながら完食できるようにもなってきたー

こんなにも時間がかかるなんてちょっと予想外だったけど

大きな口をちゃんと開けることも増えてきたので、この調子で乳離れしてくれるかなーとも思うけど、眠い時はお腹がすいてるすいてないに限らずおっぱいを欲しがるようなので、断乳はまだまだ先かなーという感じ。

おっぱい以外で眠るのは車の中くらいだなー


相変わらず果汁や水、お茶など飲み物に関してはイマイチ受け付けない様子で、一時期回復したように見えた便秘もまたぶり返して3〜4日出ないことも多い。

離乳食の水分不足かも?と、水分が取られちゃうシリコンスチーマーからお鍋でコトコトに作り方も変えてみたんだけど、調子がよかったのは最初だけ・・・

時々ふんばったりしてるんだけど出ないみたいですぐ諦めちゃうし

すぐイタズラするからってはいはいの途中で抱き上げちゃうのも良くないのかな。

力入れた時にプッておなら出たりもしてるから、やっぱり運動は大事みたい

外出すると尚更出ないようなので、子供が集まるような所なんかに出かけたいんだけど、タイミングを逃してしまうことが多いし。

人見知りも始まってきてるので、今のうちから人に慣れさせたいなー。
S→M
もう2日も経っちゃったけどキリの良い6月1日におむつがSからMに変わったぞー。

推定7kg以上なのでもっと早くても良かったけど、前回同様これまた在庫消費でこの時期に。

後半は正直、朝起きた時なんかおしり出そうになってたくらい腰浅だった

ワンサイズ上がっただけだけど結構大きく感じるおむつ。

うんちの後ろ漏れは大丈夫そうだけど、今朝はお股からちょっとだけ漏れたー

7ヶ月になり、はいはいまではいかないけれど、うまいこと移動して色んな物にいたずらを始めたよ・・・

ガサガサ音のなる物や、自分のラックのタイヤ、こないだはゴミ箱もひっぱって倒されたー

掃除機の大きな音が怖いらしく、一人で置いておくと泣いちゃうのでなかなか掃除が出来ずにいるのに、床をズリズリ這って動き回るようになってきたのでそうそう手抜きも出来なくなるぞ。

旦那よ、いつルンバ買ってくれるのじゃ?
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク