卒乳その後
フェイドアウト卒乳から約2週間が経ちました。

最初の2日くらいは夜中の12時前と早朝の5時とか6時くらいに起きて泣いたけど、しばらく放っておいたら寝てくれて、3日目からは全然起きなくなりました。

卒乳したら起きなくなるって話は本当だったんだ〜

時々「ひと泣き」程度に声を出したりするけれど、寝ぼけてるのかなんなのかそのまま寝ちゃいます。

とは言ってもちょこちょこ起きるクセ?がついてしまったからか、私の方は夜中時々目が覚めます

でも娘はこの季節でも布団をはねのけて寝てるので、時々起きて布団をかけ直す仕事があるのでちょうど良いのかも。

一応フリース生地のベスト?みたいなやつを着せてるけど、それだけじゃ寒いと思うのに・・・

それでも私と旦那が少し風邪気味でも一人だけ元気にしてるのでスゴイな〜って思います。

寝かしつけの時も、最初こそ泣いて45分くらいかかってたのに、泣かずに45分になって、30分になって、20分になって・・・って段々ラクになってきました。

今では全然泣かないで、20分くらいで寝ちゃいます。

ただおっぱいが恋しいのか柔らかい感触が好きなのか、寝転がってる私の上に登っておっぱいに顔をくっつけたり、寝る「位置決め」に少々時間がかかるみたい

しかしあんなに眠りが浅く、小さな音にも敏感だった娘が、一度寝たら朝まで起きないことがほとんどなので、夜に自分の時間がゆったり取れるようになりました

でも昼寝だけは相変わらずおんぶじゃないとなかなか寝てくれないし、布団で寝せても私が離れるとすぐ起きてしまうのが困りもの

肩痛いけどおんぶしながらやりたいことやるか、何も出来ずに一緒に寝てしまうかの究極の選択です



卒乳後のおっぱいですが、こちらも2日くらいお風呂で絞ったくらいで乳腺炎にもならず無事に落ち着いたみたいです。

ちょうど少し風邪気味で、前に乳腺炎の疑いで病院に行った時にもらった葛根湯を飲んでいたのもよかったのかな。

寒いので湯船の中で絞ったらにごり湯になったよ

乳首のまわりに固いものがなくなるまで(つい2日くらい前まで)毎日少しずつ出していたけど、あまりに出しているとよくないのかなー?と思い、「今日は出るかな?」の確認程度にしています。

いつ出なくなっちゃうんだろ〜?

やっぱりちょっと寂しいな。



おっぱいを止めてから、娘の食欲もぐっと増して、「もうないよ」って空のお皿を見せると「ギャー」って泣いたりします。

量が足りないのかな?と思うこともあるけど、1日に2回も3回もうんちしたりするのであまり与えすぎないように気をつけながら調整したいと思います。

フェイドアウト方式で。
どうやら無事に「卒乳」できたかも・・・?

おとといの夜中を最後に、それっきりおっぱいは飲んで(飲ませて?)いません。

昨日の夜中は1度起きて結構泣いたのだけど、いつもより泣きも弱かったので、しばらく無視していたらそのうちコテッと寝てくれました。

10ヶ月健診の時は「1歳までに卒乳は難しいかもね〜」と言われ、そうだろうなぁ・・・早くて年内かな?と思っていたのだけど。

確かに1歳は過ぎてしまったけど、こんなにも早く卒業されちゃうと、私の方がなんだか寂しいわ

でもここまでくるのにも長〜く細かなおっぱいサヨナラ作戦があったからだと感じています。

卒乳と断乳って何が違うの?と思ったら、卒乳は赤ちゃんが自然に要らなくなって自ら卒業することで、断乳は母親の都合で止めることを言うのだとか。

断乳は赤ちゃんにとってもママにとってもちょっと大変な思いをしそうなので、私としては卒乳にもっていくフェイドアウト系がベストだったと思っています。

今でもおっぱい痛くて絞ってるのに、急に止めたりしたら相当大変だったろうな

うちもあれだけおっぱいLOVEな子だったのだけど、今は昼間に1回(もしくはゼロ)まで飲まなくても平気になってきたし、夜中ねかしつける時も眠くなるギリギリまで遊ばせておいて少し泣かせて飲まずに寝せてみたり、だんだんと回数が減らしていきました。

何かに「昼間に飲ませないんじゃなく、夜の寝かしつけの時に飲ませるのを止めてみる方がいい」って書いてあって、確かに昼間飲ませないと夜の寝かしつけの時にはおっぱいがガチガチになってしまってて、「飲んで下さい」って感じだったんだけど、夕方におやつがわり?に飲ませたら、寝かしつけの時はまだ張ってないので時間はかかるけど寝るまでゆっくり付き合えたし。

昼寝もおんぶじゃなきゃ長く寝ない子だったのだけど、こちらもギリギリまで遊ばせておいて、少し泣くし時間もかかるけど、布団でゴロゴロしながらさせるように変えました。

おっぱいでしか寝ない→おんぶでも寝る→布団でゴロゴロでも寝る

とこんな感じで。

今思うと、娘の方は夜中はともかく、別に飲まなくても・・・って感じだった気がする

私の方がおっぱいがカチカチになっちゃうから、って飲ませるってことも多かったし、なにより飲まなくなっちゃうのも寂しいってどこかで思っていたのかも。

健診の時、保健師さんに「おっぱいは寝るための手段になってるんだよね」と言われたのが頭に残っていました。

調べると10ヶ月も過ぎるとおっぱいにはもう栄養はほとんどないということも知りました。

だったらもう夜中に起こされるのも辛いし、やめてみようって気になったのも確か。

この子が産まれてからおっぱいをあげなかった日はなかったのに、1年ちょっとでサヨナラしちゃうんだね・・・

想像以上に寂しいけれど、成長の証。と思って子離れ?します



初日の夜中は1度起きて泣いたけど、今日は起きずに寝てくれるかな。

『おっぱいやめたら夜中起きなくなる説』

うちのこはどうでしょう???
やっぱりね・・・
今回、偶然にも良い日にタイミングがとれた(と思う)のだけど、やっぱりダメでした・・・

そう上手くいくわけないって解ってはいたけど、可能性はゼロじゃないって思ってたからやっぱり残念

最近、私より後に出産した芸能人が二人目を妊娠したとか、周りの友達でも二人目・・・って話が多かったので、なんとなく焦りというか・・・ここにきて早く二人目が欲しいな〜と思うようになりました。

いつだったかある女性芸能人が二人目を妊娠した時、TVでこんなことを言ってました。

「(一人目の)妊娠が解ってからずっとしてなくて、二人目が欲しいな〜と思って2年ぶりくらいにしたら出来ました」と・・・

同年代だったのと、当時まだ暗いトンネルに居た私は、この何気ない一言がず〜〜っと頭に残っていて。

そんな計画的にうまいこといくのは、やっぱり「出来ちゃう」人だけの話なんだよね。

私たちには当てはまらないのだな〜と改めて感じました




ちょっと落ちた時でも、目の前に娘が居てくれることで少しは救われるけど、やっぱりもう一人欲しい

こんなに愛おしい存在がもう一人増えるなんて考えただけでワクワクしちゃう。

それに一人っ子よりきょうだいが居た方が絶対いいもんね。

実は例の占いで、二人目は「出来るか出来ないかで言えば”出来る”、オススメするかしないかで言えば”しない”」と、なんとも微妙なことを言われました。

「いちごさんが本当に欲しいと思ったら出来る」とも・・・

ん〜〜〜なんなんだろうね。

ま、ぶっちゃけあの後いきなり大ハズレのことが起きたので、半信半疑なんだけど


私が娘をどれだけ愛おしく思い大切にしているか・・・

そんな様子を見て「ボクorワタシもこのママのところに産まれたい」そう思ってもう一人やってきてくれないかな〜

神様、仏様、ご先祖様。

どうかもう一度だけ・・・奇跡を起こしてもらえませんか???
1歳。
先日、娘が1歳の誕生日を迎えました

毎日見てるから気づきにくいけど、旦那に抱っこされてるのを見た時、寝ている姿を見てる時、爪を切ったりする時などに手足を見ると、しみじみと「大きくなったなぁ」と感じます。

そしてなによりあっという間!

あの日からもう1年が経ったんだなぁ。

誕生日当日は、去年のこの時間は破水したな、分娩台に上がったな、苦しんでたな、とか、色んな時間に色んなことを思い出しては、今目の前にいる娘に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

誕生日って親にとっても特別な日なんだって改めて思い知りました。

週末には私の両親を招いてプチお誕生会。

予定ではトコトコ歩く姿を見てもらうつもりだったのだけど、2〜3歩からなかなか進歩がなくて、短距離の不安定な歩き姿しか披露できませんでした

でもあの時1升餅を担がされたせいか、翌日から一気に進歩して、10歩近く・・・距離にして1mくらい歩けるようになりました。

何にも掴まらずに立てた時なんかは私の顔を見てドヤ顔します。かわい〜

おっぱいも昼間は午後に1回しか飲ま(せ)なくなったけど、夜は相変わらずちょこちょこ起きて、多い時は3回くらい飲んでいるので、まだまだ熟睡できないよ〜

おっぱい止めたら夜中も起きなくなると聞くけれど、カチカチになっちゃうのでどうしても飲ませちゃうんだよな・・・

離乳食も割と食べる方だと思うけど、好きなもの嫌いなものが解るようになったらしく、気に入らないものをあげた時は口を開けずに手で払ったり、間違って食べちゃった時などはベーっと出して指差しで欲しいものをアピール。

1歳になったら少しずつ食べられるものも増えて来るので、もっとレパートリー増やさなくっちゃ。



この1年、ホントにホントに毎日が感謝と笑顔の日々でした。

暗くて長いトンネルで泣いてばかりの日々から私を救ってくれた娘に、これからも感謝しながらまたもう1年頑張っていこうと思います。
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク