1歳 3ヶ月
最近ネガティブなことしか綴っていなかったのでたまには娘の成長記録を。

1歳をすぎて歩くようになったけど、まだまだ危なっかしい歩き方。

遊びで追いかけたりすると急いで逃げるけど、よく転んでいます。

本人は走ってるつもり?なのかもしれないけどイマイチ走れてないみたい

先日は自分で散らかした薄いパンフレットの上を歩いてすべり、後頭部からゴーン

かなり大泣きでこっちもびっくり。気をつけなくちゃ。

最近のお気に入りは段ボールの上にすわって足をブラブラさせること

そして段ボールの持ち手の穴におかしやら紙やら色んなものを突っ込むこと

かわいいので写真を撮ろうとカメラを向けてたら、それに触ろうと手を伸ばして顔から落ちた

言葉らしきものもよく発するようになって、「ばいばい」「まんま」「てって」「ぽいぽい」「ねんね」「ないない」「いたいいたい」の他に、一番おもしろいのは、自分がおならをした時に手をおまたに当てながら「ぷっぷ」って言うこと

あと熱くないのに物にさわって「ちー」と言ったりもしてる

他には携帯やリモコンを耳にあてて大人のマネをしてごにょごにょお話したり笑ったり、「こんにちは」って言うと頭を下げたり。

だんだん解ってるんだな〜っていう反応も見えて面白くなってきました。



体重は今日で9.1kg。

おむつはまだMだけど、次買う時にはそろそろLにした方がいいのかな。

寝る時は私に対して90度の角度でまさに「大の字」状態なので、だんだん身長が大きくなってきてるのでそろそろ私のスペースが無くなるのでは?という感じ。

おっぱいを止めてから今まで2回くらい夜中に起きて泣くこともあったけど、小腹を満たしてやると寝てくれます。

食べる量もかなり多い気がする・・・

1歳児がこんなにたくさん食べてもいいの?ってくらい。

要らないって言わないし、お皿が空になると怒るし

うんちも多い時は1日に4回とか出る時もあるよ

やっぱ食べ過ぎなのかな



インフルが流行っているようだけど、布団をはね飛ばして寝ている割には風邪もひかず。

我が家で一番元気かも。

本当はもっと外に出て、同じくらいの子供たちと遊ばせてあげたいけれど、それはもうちょっと先になりそうです。

わたしも息抜きしたいよ〜
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク