5個かぁ・・・
本日D8。

自己注射を5回したところで中間チェックの指定日でした。

まず最初に血液検査、それから内診、先生とのお話と続きました。

内診では右に4個、手術してる左には1個、合計5個の卵胞が見えました。

サイズはまだまだ小さいし、ややバラつきもあったのであと4回注射が追加になりました。

ただE2の数値が246とやや伸び悩み・・・

前クリニックでも後半巻き返したから期待したいところだけど、次回までに1000以上は欲しいところだね〜と言われました。

何個できるかな?ってドキドキしてたけど、思ってたより若干少なめ・・・

昨日の夜からちょっとお腹張って来た気がするんだけど。

E2が伸びなかったら空砲ってことだよね・・・

やっぱ年取ってるんだなぁ

前クリニックでは、途中経過より実際採れたのは多かった記憶があるので先生に聞いてみたところ、「数は増えないんじゃないかなぁ」と言われちゃった

一人目でなかなか着床しなかっただけに、これだけの数で果たして上手くいくだろうかと少々弱気になっています

でもこの中の一つでもくっついてくれたらいいんだもんね。

贅沢言わず前に進むしかない

自己注射スタート
今日は自己注射のやり方を習いに一人でクリニックに向かいました。

すんなりと呼ばれ指導は40分ほどで終わったかな・・・

怖い怖いと思っていたけれど、いざやってみると意外と痛みもなくスムーズに出来た

自分で言うのもなんだけど、割と手先は器用な方なので、注射器の扱いもナースになった気分で途中から楽しくなってしまいました

お世辞かもしれないけど看護師さんにも上手上手とものすごく褒められたのでなおさら

空気を抜いたりだとか、触ってはいけない部分だとか、指がつりそうな持ち方で注射器を扱わなくてはいけない所など、いくつか注意しなくちゃいけないことがあるけれど、問題はやっぱりお腹に針を刺すところ

普段、採血の時も自分に針が刺さってるところを見ることが出来ないくらいなので大丈夫か??と心配だったけど、これならなんとかやれそうです。

ただ娘が起きてる時間帯には絶対に出来ない

旦那に抱っこしてもらってやるか、寝静まった後にやるか・・・

まぁ注射は点鼻薬と違って同じ時間じゃなくて良いようなので、その日その日のタイミングでいくとするか。

きっと慣れて来た頃終わるんだろな。


それにしても久々の点鼻薬・・・

やっぱりコレ苦手です

初回はかなり失敗して3回くらいやっちゃった

時間もアラームセットしてないと絶対忘れてると思う・・・

前回とは状況がかなり違うので、こちらも忘れないように気をつけなくちゃ。



思ったよりも早く終わったので、今日こそ少し余裕を持ってショッピング

最近はいつもモール系でばかり買い物してたけど、久々にデパート系にも行って、眠っていたオシャレ心?や物欲みたいなもんが湧き出て来て買いたいものがいっぱいでヤバイ(既に結構買っちゃったし

これから大きいお金が出て行くから無駄遣いは出来ないけど、頑張る自分にご褒美のつもりでちょっとくらいなら・・・いいよね
いよいよはじまる。
プラノバール3週間分を日曜日で飲み終え、今日は指定された通院日だったので行って来ました。

実はまだ生理がきておらず、行って意味あるのかな〜と疑問をもちながらの通院となりましたが、生理がまだなことを伝えても「問題ないそうです」とのことでそのまま採血。

そしてその後、絶対忘れられてる・・・ってくらい待たされて内診。

さらに少し待って先生とのお話と続きました。

気になるFSHですが、聞いてビックリ3.1

見たことのない低い数値に「逆に大丈夫なんですか??」と聞いてしまいました。

こちらはもっと低くても全く問題ないそうです。

「グッと下がる」って本当だったんだ〜〜〜

あまりの驚きに、この結果を早く一緒に頑張ってるお友達に伝えたいということばかり考えてしまい、先生のお話は半分右から左でした

前のクリニックでは、FSHだけでなく他にもいくつか調べた気がするのだけど、ここではFSHだけしか調べないみたい。

E2とか・・・調べなくて大丈夫なのかね??まぁいいや。



とにかくびっくりするくらい無事にFSHも下がり、いよいよ採卵周期に突入することになりました。

ここのクリニック、AMHが低く、年齢が高めの場合、点鼻薬を使わずマイルドに誘発する方針らしいのだけど、私の場合、AMHは低いけど年齢がそれほど高齢ってわけでもないし(このクリニックのくくりでは)前クリニックではショートで上手く行ってるって実績から、ショートで行くことになりました。

私としては採卵前に排卵しちゃった〜なんてのが怖いので、ショートにしてもらえてホッとしました。

診察の最後に看護師さんから点鼻薬と自己注射のキット?みたいなものをもらい説明を受けました。

自己注射は実際やりながらの指導がいいとのことで、生理が来たら2〜3日目に指導を受けに行かなくてはなりません。(だったらキットもその時くれてもいいのでは?と思ったけど

帰り道、いよいよ始まるんだな〜と思うとなんだかドキドキワクワク色んな気持ちが湧いて来ました。

今日は旦那に娘を預けられたので、久々にお一人様ランチしてゆっくり買い物できるのをずっと前から指折り数え楽しみにしていました。

しかし忘れられてた(決めつけ)せいで時間がかかり、ランチにありつけたのは14:30過ぎ

買い物もゆっくりしてるヒマもなく、ワタワタと小走りで行きたい店をはしご。

それでもなんでも久しぶりに身軽であちこち行けたことは普段なかなか身動きのとれない私としては貴重なリフレッシュタイムでした

帰ってから旦那には、「今日は1日2人でいて楽しかったけど、すごく疲れた!これを毎日やってるのはすごいね」とのお言葉も。

前回のおむつ事件のこともあったから細かく指示出したはずなんだけど、やっぱり言ったことと違うこと(お昼ご飯を用意したもの以上にあげて「すごく多かったよ」と言ってみたり)何かしらやらかしてくれるんだよな


そうこうしていたら夕飯前に生理が来た

帰り道でなんかお腹痛くなってきたな〜って思ったら案の定。

明日から鼻スプレー開始だ

忘れないようにしなくっちゃ。

注射指導はまた旦那に娘を預けて土曜日にでも行ってこよ
いや〜〜〜
旦那が義父とskypeしてる時、娘にカメラ越しにチューをさせるのがすごくイヤ。

私と旦那以外にそれやるの止めてって何度も言ってるのに何度言ったら解るのかしら?

来る?来ない?と言ってた義父も、結局二転三転した結果、今回は来ないことになりまして。

というか私が阻止したようなもんなんだけど。

旦那が私には一切相談もせず義父と勝手に話を進めてたことは知っていた。

いつ言ってくるのかなーって思ってたけど、チケットもう取らなきゃってくらいギリギリまで言ってこなかった。

その時には既に私の通院が始まっていて、結果次第では採卵?移植?ってあたりの日程だったので(ズレたけど)大事な時期にストレスのことを思うとどうしても来てもらいたくなかった。

いつもそうだけど旦那はそういうこと全然考えない人で、そりゃ自分の親だからあなたはストレスないだろうけど、こっちの身になって考えてくれよ!!(一生無理だな)

自分の父親がいるとこで、朝からHなビデオ見て出せるの??とか、

もし万が一上手くいっちゃったとしたら「あらあら、お義父さん来てたのに子作りしたのね」って、少なくとも私の親とか周りの人は思うんだよ、絶対。

それすらも「別にいい」って言っちゃう気がしれないよ。

出産予定日から逆算できない男だからこそ言えることだと思うけど。

毎度のことながらケンカになり、治療のことを義父に言う言わないの話にもなったけど、結局治療のことは言わず「もう一人欲しいから」って正直に話して遠慮してもらう形になったのです。

実は通院を再開させる前、あちらに帰省をして来たんです。

正直気は進まなかったけど、ずっと前から約束してた予定だったし、その前に上手く妊娠出来たら逃げることも出来たけどそれも無理だったし

娘を連れて初めての外国、初めての飛行機、初めての旅行・・・

全てが初めてで思った通り大変でした。

特に飛行機は夜のフライトだったのだけど、なかなか寝付けなくて泣く娘をほとんど抱っこしていたのは私だし(隣で旦那は映画鑑賞)食べ物だっておむつだって大変だったのは私だった。

旦那はね、夜に友達と飲みに行ったりと好き勝手やってたから楽しかったようだけど、私はいつも以上に抱っこの時間が長くて毎日がしんどかった。

で、実はその時にも旦那は娘にチューをさせようとしたり、逆に義父に「チューしてあげて」とか言ったり、ホント耐えられない場面が何度かあったんだ。

その頃はまだ娘は自分からチューをするってことがほとんどなかったから、無理矢理じーの顔に近づけられて「??」って感じだったと思うのだけど、義父がチューをする場面は直視できなかったので、後でこっそりウエッティーで娘の顔を拭いたりしてました。(だって間接チューしちゃったらイヤだし)

あの時でもイヤな思いをしたのに、毎日何度も何度もチューをしてくれるようになった今、義父がもしこっちに来ていたらって考えたら・・・あ〜ぞっとする

PC画面でやってるのすら見るのイヤなのに。

この件に関しては、義父に・・・っていうより旦那に対して腹が立つ。

チューはしたい時にしたい人に自分の意志でするもんなの

無理矢理させるのはホントにやめて下さい
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク