21w1d 再出血その後
相変わらず実家で安静生活継続中・・・

先週水曜日の朝以降おさまったと思った出血ですが、土曜日の朝にまた少し出て予定外に消毒をしてもらうため病院へ行きました。

ここの先生と会うのは実に4年半前の流産の時以来

悪い人ではないのは解るけど、雰囲気といい口調といい、やっぱり苦手かも

「○○先生とどういう話してるのか知らないけど、20週過ぎて出血してるなら本当なら入院だよ。毎日消毒しなきゃいけないって思ってるくらいなら入院して点滴した方がいいよ。」

と本気なのか冗談なのか・・・答えに困るようなイヤミ?っぽいことなども言われたけれど、なんとかその場はしのぎ、来たついでに飲み薬の追加分を処方してもらい、自分で出来る膣消毒の薬(平べったい錠剤)があるというのでそれを1週間分もらってきました。

そしてその後もここ数日、出血と言っていいかどうかはっきりしない出血のようなものが1日に1〜2回出て来ます。

おりものに混じった感じだったり、水でうすめたような血がおりものシートについていたり、ピンク色のおりものだったり・・・

今日は主治医が来る日だったので行ってそう話して来たのだけど「鮮血でなければ」って感じで流されました。

エコーで剥がれた箇所の回復具合を診てもらえるものだと思って行ったのだけど、消毒だけで終了でした

どうなってるんだろ

出血らしきものが出た後はおとなしく寝たきり生活を送り、大丈夫かな?と思いちょっと起きてる時間を長くするとまた出血し・・・それの繰り返しって感じです。

いつになったら自宅に戻れるのだろう

とりあえず「切迫流産」から「切迫早産」に病名?が切り替わるのが22週らしいので、それまではおとなしく寝たきり生活続けていこうと思います。

前回14週時の大出血はすぐ止まったのに、今回はちょろちょろと長引いてて嫌な感じ

でも前回と違うのは、今はもう胎動を感じられるので赤ちゃんが元気だってことが自分で確認出来ること。

これがなければもっともっと不安な毎日だっただろうなぁ。

とにかく今は、もうしばらく実家のお世話になりながら、ただただ時が経つのを待つばかりなり。

19w5d 出血再び
健診にも行き、いつもと同じ月曜日が始まったと思っていたら・・・

夕方トイレに行くとトイレットペーパーに少量の出血。

この時点では鮮血という感じでもなく、水でものすごーく薄めた感じのさらっとしたものでした。

もう少し様子をみても大丈夫そうだったので次のトイレを待ってみたけど、やっぱり同じような出血がある・・・

病院の外来はもう終わってる時間だったので、入院してた病棟の方の看護師さんに電話を回してもらった。

出てくれたのはお世話になった若手の看護師さん。

念のため明日診察に来た方がいいかもね、と言われたので翌日行きますといって電話を切った。

でも心のどこかでこのまま治まって行かなくても大丈夫なのでは?という思いもありました。

だって最初の出血と比べると全然たいした量ではなかったから。


翌日の朝起きると、おりものシートに茶色の出血がありました。

トイレットペーパーにも今度は粘着性のある血がついた

病院行きは決定です

この日は旦那がどうしても抜けられないことが事前に解っていたので、前の日から実家に連絡し、こちらに来てもらうことになっていました。

万が一また入院、なんてことになったら娘を預かってもらわなくてはいけないし。

で、両親の到着を待って病院へ行ってきました。

内診の結果「確かに。」と先生が出血を確認。

続いてエコーで剥がれた箇所を発見。

「多分前に剥がれた所だと思うんだけどね」と言いながら注意深く見ていると赤ちゃんが剥がれてぷよぷよしてる部分を手でいじってた

「触るなって!」と笑いながら診る先生。

大きさ的には前と比べると全然小さい範囲でした。


入院するほどではないので、飲み薬を出すのでしばらく安静にしているようにとのこと。

そして出血がなくなるまで毎日消毒に来るように言われました。

娘がいると安静になんてしてられない・・・ということで再び実家でお世話になることになりました。



昨日の朝まで少し出血があったけど、それ以降は今の所なし。

でもいつまた出血するかとビビリながら生活しています。



出血の原因として考えられることは、1週間くらい前から便が出なく(固く)なって、毎日のようにお腹にけっこうな力をかけてしまっていたこと・・・

先生は「関係ないとは言えないけどそれだけじゃないと思う」って言ってたけど、先生は私がどんだけ苦しんでたか見てたわけじゃないしね

後は自宅に戻ってから娘のお世話で横になってる時間も急に減ったことくらいかな・・・

帰るの早すぎたかなぁ・・・とちょっぴり思ったけれど、でもやっぱりトイレが原因ではないかと自分のなかでは思っています。

土曜日の健診でやっと薬をもらい、今はズムーズに出るようになったから、これからは実家でただひたすら安静にしていられます。

またまた出血してしまったけれど、再入院にならなくて本当に良かった



こんなバタバタの途中で6ヶ月に突入しました。

お腹もずいぶんぽっこりしてきて普通に座ってるのも長時間は辛いです。

今日お風呂ではお腹に例の黒っぽい縦線もうっすら出て来たことに気がつきました。

夜中に足も何度かつったよ

どうかどうかこれ以上何事も起こりませんように・・・

19w3d 妊婦健診
先日の診察の後、自宅に戻り、またいつもの日常に戻っています。

とは言ってもまた出血するのが怖いので、旦那の負担が増えています

自宅に戻って数日後には、2〜3回茶おりが出て、そこからは更に旦那の仕事が増えています。

長いこと私の実家で過ごした娘は、自宅に戻る際「おうちかえらない〜」とぐずりましたが、2人きりの生活の中になんだかひと月前よりも成長した様子が垣間見えます。

例えば私がキッチンに立つことも許さず後追い?って感じだったのだけど、戻って来てからは一人でおもちゃで遊んでいてくれるようになり、食事の準備が随分ラクになりました。

相変わらず朝の着替えとオムツ替えは嫌がって時間がかかるのだけどね・・・



さて本題の健診ですが、赤ちゃんのサイズも標準ということで順調に終了しました。

先生とは入院生活でちょっと親しくなって(そう思ってるのは私だけ?)今日はエコーをしながら全然関係ない話題で盛り上がり前置胎盤の話も性別の話も全く出なかったよ

茶おりの件は今見る限り出血の様子はないので大丈夫だと思うとのことで特に薬などの処方もなし。

でも18週の途中から突然便の出が悪くなり(しかも固い)どうしてもいきんでしまうので、そっちの薬とお尻の薬を出してもらいました。

自宅に戻ってからの食生活の変化かしらね・・・

お尻も今こんなんなってたら先が怖いわ〜〜



皮肉なことに便の出が悪くなるのと同じくして胎動もはっきり感じられるようになってきました。

これまでもポコポコする感じはあったのだけど、腸の動きか?って判断がつきにくかったのだけど、今は確実に膀胱付近で暴れてる感

お腹もけっこうぽっこりしてきて、手持ちのマタニティウエアでは足りず家着のズボンを追加購入してきました。

パジャマのゴムも入れ替えた

娘とは妊娠時期の季節が逆なので仕方がないのかな。



鏡でお腹の大きい自分の姿を見る度に、やっぱり一人目と同じようにまだまだ信じられない思いにかられます。

妊娠は奇跡。そして運。改めて感じます。

最後の妊婦生活は、一人目の時に出来なかったことなど、やっていこうと思います。(忘れなければだけど

次の健診はまたまた4週間後〜

無事に過ごせますように。
退院後の診察、そして性別判明!?
18w1d 退院してから初めての診察日でした。

入院中に看護師さんとのお話の中で知ったのですが、私の主治医、私の実家のある地域の病院に週一でヘルプに行っているらしく、退院後実家で静養するという話しをしたら、そっちの病院でOKだよということになっていたのです。

でもこの病院、初めての妊娠で流産した際、手術を受けた病院だったので、良い思い出もなく、もう二度と行くことはないと思っていたので正直複雑な思いでした。

でもそんなこと言ってる場合じゃないしね・・・

というわけで4年5ヶ月ぶりに行って来ました。


診察はお腹からではなく径膣で。

その前に先生と廊下でばったり再会し「出血してない?」と聞かれたりしていたので、先生はほとんど違う目的でエコーを見ている感じ・・・

「足長いな」とつぶやきながらオマタを一生懸命見てる

どうやら女の子の可能性が高そうです。

「出血の跡(血腫)は小さくなってますか?」ってこっちが聞いても「ほとんど見えないくらいになってるんじゃないか?」と曖昧な返事・・・(まぁヨシとしますか。)

でも気になることがひとつ。

子宮頸管の長さは問題ないけど胎盤がちょうど赤ちゃんの出て来る道にあり『前置胎盤』という言葉が出て来ました。

でも今はまだ胎盤の位置が動いていく時期らしいので、もう少し猶予があるみたいです。

このままの位置で固定されてしまうとまたややこしいことになるかもしれません。

はぁ〜〜〜今回はいつまでも苦悩は続くのかしら。。。



出血ももうないのでずっと飲み続けていた止血剤とはり止めも追加はなしになりました。

本当は19週、欲を言えば20週(胎盤が完成する?看護師さん談)まで安静にしておいた方がいいと言われたのだけど、かなり体力が落ちて長時間立ってるのもツライくらいなので、ここらで少しずつ動く練習をしていこうと思います。

プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク