2歳9ヶ月 トイレトレーニングその後
2歳になった頃から徐々に始めていたトイレトレーニング。

私の入院や安静で思うように進んでいなかったのは確かだけど、トレパンを使ってもパットを使っても時間を見て誘ってもあまり効果はないし、自分から申告してくることも一切なくて、こんなに時間がかかるものなのか?と正直疲れ果ててしまっていたのですが・・・

先日今更ながらネットで調べると、私のやり方はまさに「してはいけない」方に当てはまっていました

時間を見て誘いすぎると我慢をするということを覚えない。

らしい・・・

なかなか上手くいかなくて怒り口調にもなってたしなぁ・・・と反省。

トレーニングに適した季節は「夏」

パンツ一丁で過ごせるからね!

ってなわけで、ネットで得た情報を信じ、思い切っていきなり布パンツをはかせることにしました。

この方がおしっこが出て不快だってことを身をもって感じることが出来、1週間も経てばおむつが取れるとのこと。

もちろん漏らすのは覚悟の上なのでカーペットは片付けて。

初日は途中外出したりもしたので2回くらい漏らしただけだったかな。

翌日も2〜3回漏らしたけれど、ちゃんと「しっこでる!」と出る前に言ってくれるようになった!

すごーい

しかももっとすごいのは、まだ昼間布パンツで過ごすようになって10日ほどだけど、夜中もおしっこをしていない日の方がほとんどなんです

不思議だわ〜〜

布パンツ一緒に選びに行った甲斐があったってもんだ

それでもまだうんちだけはトイレでしたがらないし、念のため外出時と夜寝る時はおむつなので、完全なる卒業とまではいかないけれど、ここまで急激に進化してくれてとってもビックリです。

おむつちゃんが2人になってゴミも多いし、声かけのストレスもあったのだけど、これで少しは改善されるかな〜。

3歳過ぎても無理かも・・・と思いながら何ヶ月も苦労してやってきた(つもりの)トレーニングだったけど、案外簡単に終わりを向かえたのでありました・・・。
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク