おむつ卒業!?
最近ずーーっとグチだらけだったので、たまには子育て記録を。。。

あと2ヶ月程で3歳になる下の娘。

どうもオムツ卒業したっぽい。(笑)

毎朝色んな柄の布パンツの中から1つ選ぶのが嬉しくて仕方ない様子。

上の子の時は無理やりトレーニングしていて、漏らされてはイライラしてたけど、2人目は「いつかはとれるしー」と呑気に構え、特に強制もしていなかった。(というより頻繁にトイレに連れて行くのが逆に面倒だった!笑)

実はウンチは随分前…多分去年の秋頃…2歳4ヶ月の時点では既にトイレでするようになっていて、ゴミ箱が臭わなくなっただけでもありがたかったのに、急にここ数日でおしっこも毎回教えてくれるようになり、まだ開封してないのもあるこのオムツの在庫どうしよぉー!って感じになってます。

オムツが取れる少し前から夜中のおしっこもしなくなり、上の子と比べるとめっちゃ早くて、さすがに2人目は違うねーっていうのを実感してます。

さすがにまだ遠出や長時間の外出時にはおむつを使うだろうけど、ゴミも大量に減ることとなり、こちらに関してもでかいサイズのゴミ袋いっぱい買ったばっかりだったのにー!と嬉しい?悲鳴です。

まだきっと粗相をすることもあるだろうけど、なるべく怒らずに…。(←コレが難しい。)

下の子が産まれた時、上の子がだいたい今の下の子と同じくらいだったのだけど、こんな小さかった??ってくらい私にとって2番目はまだまだべびちゃんで、ぽちゃぽちゃしてて気持ちいいのでいーーっつもくっついちゃう♡

それを見て上の子も「わたしも~」って来るのだけど、それもいつまで来てくれるのかな。

子供の成長ってあっという間。

母ちゃん体ボロボロで、早く自分のことは自分で出来るようになって欲しいと思う反面、そんなに急いで大きくならないでー。と矛盾した思いもあるのです。

2人目は、出来なかったら出来なかったで仕方がない。って思ったこともあったけど、2人の姿を見ていたら、きょうだいが居るっていいな、って心底思えます。

ケンカして泣いてママに言いつけに来て…取った取られたで叩いたり叩かれたりしてるけど、「要らないから鬼に連れて行ってもらう?」ってそれぞれにこっそり聞くと、2人とも「ダメ!」って真顔で答える。

姉は自分より妹の方がかわいいと思っているようだし、妹は姉に嫌がられる程くっついていくし。笑

色々あるしお金もかかるけど、2人産んだことに少しの後悔もないのは本当に幸せなことだね。


プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク