今悩んでいること
ここのところずーっと目から来る頭痛にやられています

理由はひとつ。

また検索魔になっているから!

まだ人工授精でいく予定なのですが、既に気持ちが次のステップアップへ向かっておりまして・・・

やると決まってもいないのに悩んじゃってる私。。。バカですよね

いずれは体外へ進む覚悟はできているのだけど、私の悩みはその方法について。

私の通うクリニックでは、ロング法・ショート法・自然周期法と3種類の誘発方法があります。

薬に少し抵抗のある私は、手引きを読んだ限り、今と同じ飲み薬の排卵誘発剤に、2~3回の注射を組み合わせた(今にちょっと毛が生えたくらいのイメージ)自然周期法がいいかなーと思っていました。
これの方が連日の注射もないので肉体的にも経済的にも負担がないって書いてあったから。

でも先生が一番最初にすすめてきたのは意外にもショート法でした。
(多分このクリニックの主流なのだと思います)

ショート法は、飲み薬なしでD3から毎日点鼻スプレーと注射を7~9日続けて誘発するという方法。
毎日クリニックに通わなくてはいけないし、スプレーも注射もってなると誘発の時点でかなりお金がかかる!(みたい)

でも落とし穴があった!

手引きの中では自然周期法が一番経済的のように見えていたけど、実際は刺激が弱くて採卵数が少ない(2~5個)ため、貴重な卵が空砲だったり未成熟だったりした場合や妊娠に至らなかった場合、もう一度採卵することになり結局高くついてしまう可能性がある!

その点ショート法では誘発にお金はかかるけど9~13個の採卵があるから1回の採卵で凍結できれば何度も移植にチャレンジできる可能性がある。イコール結果的には経済的?って話・・・

要は早く妊娠できれば自然周期が安いけど、なかなか出来ない場合はショート法がおすすめってこと。

そんなの誰にも解るわけないしー
まぁ言ってしまえば賭けですね・・・

あーーーこれは迷う

先生は私が薬や注射に抵抗があると知っているから「金銭的なことに問題がないならあなたの場合自然周期法の方がいいかもしれないね」と言われました。

ますます迷うーーー
金銭的問題ありありですー

それにもう一つ迷う要因になっているのが、ショート法でやるということになると、質の良い卵子を作る為に、前の月にカウフマン療法というやりかたで卵巣を休ませる。いわゆる1周期見送らなくてはいけないということ。

自然周期なら人工授精撃沈した翌月から採卵してもらえるみたいです。

困るーーー
ここへ来て1周期見送りは大きいぞー

やっぱり一番大きいのは採卵数ってことになるんでしょうが、私の場合、ショート法でどんなに頑張っても多分9~13個も採卵出来ないと思うんです。

なぜなら卵巣膿腫で手術した方の卵巣が全然機能していないから。

前回は飲み薬での誘発で2つだったでしょ・・・

だからきっと自然周期でやるとそんなもんだと思うんです。

ショート法だった場合どれだけ増えるのかな?こればっかりは解りません。

誘発方法がその人の体に合うか合わないかはやってみないと解らないみたいだったし、ネット上では「自然周期でとれる卵子の方が質が良い」と言っている医師もいれば「質はどの方法でも変わりません。違いは量だけです。」と言っている医師もいた
一体どっちが本当なの

調べれば調べるほど答えは迷宮入りしていきます

もっともっと先生に質問したいけど、まだ人工授精でやるって言ってるのに「落ち着きなさい」って言われちゃうよな・・・こんなんじゃ。

次の人工授精で妊娠して、今の自分を後で笑ってやりたい・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/137-7aa2d724
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク