スポンサーサイト
疑問あれこれ
体外の勉強をするようになっていくつか疑問に思ったことがあります。

体外では採卵の2日前の夜10時くらいに排卵させる注射(hcg)を打ち、その35~36時間後に採卵をするというパターンがお決まりなんですよね。

でも自然周期で誘発した場合は採卵前に排卵してしまうこともよくあるらしく、この注射について調べてもあくまでも24~36時間以内という書き方しかしていませんでした。

この注射、人工授精されてる方の多くが前日の午前中に打っていると思います。

私もその中の一人です。

中には人工授精当日に打つというクリニックもあるらしいのですが、それじゃ完全に手遅れな気がしてならないんですけど・・・

私は過去5回の人工授精のうち、4回前日の午前中に注射を打ちましたが、当日の朝排卵済みだったことは一度もありませんでした。
ってことは約24時間経ってもいつも排卵してないってことになります。

奇跡的に妊娠した初回の時は、医師曰く「排卵直後」での人工授精だったのですが、前日に注射は打ってませんでした。(なぜだ?)

人工授精はただでさえ確率が低く、調整されたは寿命が短いとか言われてるくらいタイミングが大事なはずなのに、それならどうして体外のように2日前の夜に何か手を打ったりしないのだろう??

採卵前、夜遅い時間に注射を打ってもらうには、いつも通ってるクリニックではなく、提携先の夜間もやってる病院など(要はお産をやってて24時間態勢を取ってる産婦人科)に行くことになるんだそうです。

でも自然周期の採卵の場合は注射じゃなく点鼻スプレーで代用できるって先生は言ってたんですよね・・・

だったら人工授精の人も2日前の夜に点鼻スプレーで排卵させてくれてもよくない???
2日前じゃなくても前日でもいいよ注射痛いし(料金の問題?)

しかもこの注射については体外で有名な某系列クリニックでは邪道としているものらしく、それを知ってからはなんとなく抵抗を感じちゃってるんですよね・・・

特に私の場合は特に排卵には問題がないわけで、無理矢理感を感じずにはいられないからです。

不妊治療に関しては他の方のブログを読ませていただいている限り、病院や医師によって言うことが違うことが多い気がするので、一体どの情報を信じたら良いのか解らなくなることもいっぱいあります

更にはうちのクリニック、人工授精は朝いち(9時)しかやっていないと思っていたのですが、こないだ注射のへたくそな看護士さんに聞いたら、決められた時間ではあったけど1日に4回(確か9時/10時/15時/16時と言ってたような・・・)の中から選べるみたいでした。

でも先生はいつも「9時で」って言ってくるんですよね。

旦那さんの仕事のこともあるし、ほとんどの人が朝いちで予約入れるんでしょうね、きっと。

先生は血液検査の結果で本当に朝いちがいいのか午後の方がいいのかって解ってるんじゃないのかな?

遅いより早い方が安心できるし良いのかな・・・

自分で排卵の瞬間が解る合図が何かあったらいいのに



あと、エコーでの排卵前、排卵中、排卵直後、排卵後の卵胞の見分け方について調べてみたんです。

実は10日の人工授精の時、前日に見た卵胞より少し小さくなっていて、一カ所破けたようにモヤモヤしたいびつな形に見えたんです。

ネットの情報には「排卵直後の卵胞は直前より少ししぼみ、輪郭がぼやける」と書いてあった

女医さんは特に何も言ってなかったけど、もしかしてこれは良いタイミングだったのでは?と密かに期待してしまいます。(ダメダメー

全くの素人目ですから正直自信はありませんけど

でもまぁ結局のところ言いたいのは、人工授精と言えども問題ない人なら必要の無いお金を払っているのだから、体外と同じように少しでも確率の高い方法でやってもらえないものなのかな?ということです。

うちの院長先生は特に、あまり検査やエコーの結果詳しく教えてくれないことが多いので、もうちょっと自分の体のこと知りたいな・・・と思ったりもします。

1度は卒業したクリニックですが、長老になって受付の人にもばっちり顔覚えられてる気がするので早くあそこから卒業したいよー


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/142-c9f13773
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
