スポンサーサイト
ベビ待ち夫婦に共通する夫と妻のやりとり
ブログ村という存在を知ってから、同じような悩みを抱える方がこんなにもたくさん居るんだ。ということを知り、他の方のブログから色々なことを勉強させていただきました。

また、こんな問題はうちだけなの?と思っていたことも、みんな同じなんだと安心したり・・・

私は自分からコメントしに行ったりと積極的なことはしていないので、直接の交流はほとんどありませんが、おそらく・・・おそらくここへ時々来てくださっている方の所にもちゃっかりお邪魔しているんじゃなかろうかと思っています。

だから一方的にしか知らない方なのに、勝手にものすごく親近感を持っている方もいたりして、冷静に考えるとこういう関係?も面白いなぁと感じています。



前置きはこのくらいにして・・・



ベビ待ちの女性陣って、子供の写真入り年賀状が嫌いって方多いですよね。

私も少し前までは平気だったんですが、だんだん好きではなくなってきました。

でもうちの旦那、友達が子供の写真を載せてくる年賀状もface bookも「カワイイ」って言いながらものすごく楽しそうに見てるんです。←根っからの子供好き。

私も知っている人の場合なんかは、わざわざ呼びつけて「見て見て!カワイイよ」と言ってくるんです

産まれた赤ちゃんは確かに可愛い。その存在は私たちに赤ちゃんが出来ないことに全く関係はない。

でも・・・

流産する前は私も特に気にならなかったんですが、流産の後はさすがに辛くて・・・

この人なんでそんなに平気なのしかも私に見ろだなんてさすがに無神経なんじゃないのって思ったこともありました。

他にも「誰それのところに赤ちゃんが出来たらしい」って話を聞いて私が軽く落ち込んでいても「なんで?嬉しいことなのに」って顔をして、明らかに私と同じ感情は彼の中にはないと感じます。

あとはリセットした時の反応ね。

これは不思議なことに、私のダメージが少ない時ほど旦那のがっかりリアクションが大きかったように思います。

先月なんか途中まで完全に妊娠したつもりでのリセットだったので、かなり涙ながらの報告だったのですが、その時初めて彼から「しょうがないよ、また頑張ろう」というノーがっかりリアクションでの前向きな言葉を聞きました。

どちらかが凹になっている時は、もう片方が凸になるというバランスを自然に保っているってことなのかな~

こんなやり取りも我が家だけ?と思っていたけど、他の方のブログの中に同じようなことが書かれていて「うんうん、わかる!うちも同じよ~」って思ったことが何度もありました。

どこのベビ待ち夫婦も同じような温度差?みたいなもんがあるんですよね。

ここまで書くと、ベビ待ちの夫って外部からの情報にぜんぜん惑わされないのかな?と思ってしまいますが、少し前、旦那から意外な話を聞きました。

女同士って割と「子供は?」なんて話題になって、知らず知らずのうちに傷つけたーとか傷ついたーなんて話よく聞くけど、男同士でそんな話するのかな?と思っていたんです。

旦那は、子供の居る同僚から「一人目が出来れば二人目作るときは簡単」という話を聞いたらしいんです。

私はそれを聞いて「はぁ?となんだかイラっとしてしまいました。

確かに簡単に出来ることが普通なのかもしれないけど、二人目不妊で苦労されてる方も多いし、ましてや一人目でも出来ずに大変な思いをしてる人たちがいっぱい居るっていうのに

そんな言葉、まさに苦労してない男の発言だな、って思いました。

旦那がそれをどういう思いで聞いたのか・・・そしてその言葉に対してどんな反応を返したのか・・・

考えるととても切なくなってしまいました。

また、歳をとってから結婚して子供を授かった他の同僚からは「出来ない人もいるのに自分はラッキーだった」って話をされたらしいです。

男の人も奥さんには言わないだけで、多少はそんな会話して、もしかしたら傷ついたりもしてるのかな。ってことを知ったんです。

自分が落ち込んでいる時の気持ちに賛同してもらえなくて「なによっ」って思っていた気持ちが、この会話をきっかけに意識が少し変わったような気がしました。

お腹の中に実際赤ちゃんが宿るのは女の方だし、基礎体温つけたり体の変化に敏感になったりと毎日気にしているのは女の方だから、そう考えると夫と妻のベビ待ちに対する感情が同じわけないんですよね。

ここを訪れてくれる全てのベビ待ち夫婦のこれまでの苦労が早く報われるといいのに。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/147-649a26f2
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
