過ぎたことは後悔するな!
本日D5、そしてカウフマン療法2日目です。

解っちゃいるけど先は長いな~

次に生理がくるのは6月の上旬になってから。

いつも平均28~29日のサイクルだから、とてつもなく長く感じてしまう・・・


体外へのステップアップを考えた時、もちろんこのカウフマン療法のことも頭にありました。

自分の生理予定日を色々計算して、5月の排卵がGWにぶつかるか微妙な感じだったので、「それなら」と4月の人工授精を最後にして準備に入ることを決めました。

でもカウフマン療法がこんなにも長いとは思わなかった・・・

昨日、「もし先月リセットした時点でカウフマン療法していたら?」とカレンダーで計算してみたら、GW明けに生理になって5月の中旬には採卵・・・って流れであったことに気づいてしまいました

正直今の私たちの状況で、1ヶ月の違いはとても大きい。

でもこれは最後の人工授精で妊娠できなかったことの結果論であって、今更後悔しても仕方ないのだ。

やったことを後悔するのはまだ良いけれど、やらなかったことを後悔するのは良くないと何かで見た気がします。

これも運命と受け入れなくては・・・


相変わらず旦那は今の会社を辞めるつもりで仕事探しをしています。

地元から遠く離れていることに寂しさも感じていたけど、「不妊治療」という点においては顔見知りの居ない場所に住むことは都合が良かった。

そしてようやくこの街にもクリニックにも慣れてきていたのに・・・

多分採卵までここに居られるのは間違いないけれど、その後私はどこに住んでいるのだろう?

今のクリニックで1発勝負になるかもしれぬ体外受精・・・

採卵当日に排卵済みだったらおそらくもうアウト。
卵巣がはれて移植ができなくなってもきっとアウト。(だからそれを避けるためにも強い誘発をしたくないのです。)
最初の移植で妊娠できなくてももうアウト。

運良く凍結が出来れば多少遠くても移植日には迎えに行くつもりだけど、その時どんな状況になっているんだろう・・・

考えると不安だらけです


ステップアップすることになったので、新たに色々と自分で勉強しなくてはいけないことも増えました。

先日院長先生に、「採卵が3~4個しかないと胚盤胞まで育てるのが難しいので、いちごさんの場合は3日目くらいの胚移植を考えています。これまでの経過と年齢から、戻すのは1個にしようと思うので、妊娠の確率はそんなに高くはないです」と言われました。

胚盤胞の方が着床直前まで成長しているので着床しやすいらしいのですが、そこまで育つものが10個あっても3個くらいなんだそうです。。。

正直この話をされた時、低刺激にこだわらずショート法にしようか・・・とも思ったけれど、ショート法で10個採れるというのは卵巣が2つちゃんと機能している人の場合であって、よく考えたら1個しか機能していない私の卵巣では、どんなに頑張っても10個は採れないだろうと気づきました。

採れたとしても間違いなく卵巣ははれて移植は先送りになるだろうし・・・

自分の中で決めたはずの低刺激だったのですが、少し心が揺らいでしまいました。

でももうこれでやるしかないのだ

ダメだったらダメで新しい場所でまた始めれば良い。そう思うようにしよう。



予定通りにいけば、採卵は6月の20日前後になるそうです。

これは去年、初めての人工授精で妊娠した時とほぼ同じ時期になるのでちょっとびっくりしてしまいました。

もうあれから1年が経とうとしてるんだ。。。

1年間、ぷらっと旅に出ていた赤ちゃんが、また私たちの所に戻ってきてくれるといいな。そんなことを考えました。

このお休み期間中は「妊娠してるかもしれないから」って我慢してきたことをやろうと思います。

まずは気分転換!ディズニーランド行きたいな~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/162-e23d96c5
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク