初めての採卵と受精確認
昨日、採卵のために朝早くクリニックへ行ってきました。

心配していた採卵前の排卵もなく、なんとか無事に採卵することができました

ただ・・・

2日前に10個以上あると言われていた卵胞でしたが、朝一のチェックで「採れそうなのは8個くらいかな」と言われました。

そして最終的な採卵数は更に減っていてなんと5個。

なぜそんなに減ったのかは聞けませんでしたが、0よりいいと自分に言い聞かせ、自宅に戻ってからはひたすら寝てました・・・

そして更に今日、指定された時間に受精確認の電話をすると、「5個のうち3個は未熟卵で、2個を顕微授精し、両方受精しています」と・・・

けけけ・・・顕微

どうやら旦那のが少なくて、急遽顕微に切り替えたようです。

うーん・・・ちょっとショック

当初、予定外に「10個以上」「胚盤胞」という言葉を聞き

これだけあれば最初で最後の採卵になる
諦めかけてた2人目も夢じゃないかも

と、かなり期待してしまった部分があったので、この結果には正直動揺を隠せません

結果的には自然周期で5個の採卵と、まさにクリニックの説明書通りの結果。

もちろんこの貴重な2個じゃ胚盤胞どころじゃないのでそれもキャンセルですが、卵巣の腫れがないので、分割が上手く進めば移植は明日になるそうです。

これだけは唯一嬉しい誤算、という所でしょうか。

あーどうかどうか上手く分割しておくれー

こんなことならスプレー使ってショート法でやった方が良かったのかな・・・?

それともこの数が私の持ってる力の全てなのかな・・・?

今更そんなこと言っても仕方ないので、とにかくまた1歩1歩前に進んで行こうと思います。

体外になったら毎日がドキドキです

体外受精費用:採卵~妊娠判定までを含む¥315,000-


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
69. えびまよ   URL  2010/06/22 14:47 [ 編集 ]
採卵、お疲れ様でした!
それにしても、色々と予想外な事が起るんですね。。。
何はともあれ、卵巣の腫れもなく、無事に採卵が出来て良かったです♪

私も昨日は排卵済の確認でクリニックに行って来ました。
初めてクロミッドを飲んだせいか?2㎝弱の卵胞が5つ程残っていました…。
AIHの時に見えていた大きな卵胞はなくなっていたので、
一応、きちんと排卵はしています☆との事なんですけどね。

AIH後、すごくおなかが張るなぁ(@_@;)と思っていたのですが、
そんなにいっぱい卵胞があったなんて。。。

無事に分割して、明日は移植出来ると良いですね!頑張れ卵チャン(^O^)/

70. いちご   URL  2010/06/23 09:36 [ 編集 ]
えびまよさんへ

ありがとうございます。
本当に予想外なことばかりで・・・
でも排卵済みで終了!って事態よりは良かったと思うしかないですよね。

えびまよさんもAIHお疲れさまでした。
今度こそ上手くいくといいですね。

私は今日もドキドキです~
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/181-46cea8f7
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク