治療を諦める時
いつも読ませていただいているブロガーさんが、夫婦で今後の治療をどうするか?もう止めようか?という話し合いをされたというツライツライ内容の記事を読みました。

しかも名無しのごんべいからの短い心ないコメント・・・

こういう人って何の目的でこんなことしてるんだろう?絶対友達とかいなくてこんなことしか楽しみがない暗~い変なやつなんだ!(因果応報いつか絶対自分に返ってくるぞ~

ものすごく他人事じゃなくて応援したい気持があったのですが、軽々しくコメントを残すのも気が引けたので、私なりにここで思うことを書いてみようと思いました。



正直私たちはまだ体外に足をつっこんだばかりの駆け出し。

今回残念な結果に終わったのにこうして次へ向かう気持ちになっているのは、まだ先がある。って思うことが出来るから。

でももしこの撃沈が何度も何度も続いたら・・・
このままどんどん年を取っていったら・・・
貯金が底をついたら・・・

私たち夫婦も同じようにそんな話し合いをするときが来るかもしれません。

もし。

もしも私がいつか治療を止めると決める時が来るとしたら・・・その理由はなんだろう?

きっと、撃沈が続いて年も取って卵が採れなくなったりして、っていう総合的な理由なんだろうな。

でもお金のことで治療を止めるってことは絶対にしたくないって思います。

決して貯金がたくさんあるってわけじゃないけれど、今どんなに治療で貯金が底をついたとしても、子供の手が離れた将来にはそれを取り返すくらい働くことが出来るじゃないか。って思うからです。

逆に旦那の諦め時は”お金”って思ってる気がしますそこまで話したことないから解らないけど。

でも問題はきっと”理由”じゃなくて”いつ”ってことなのかもしれない。

体外へ進むと1回ダメだったらしばらくお休みが入ってくるから、それだけでもチャンスがどんどん減ってくる。

そうこうしてる間に気持ちも滅入るし年も取る。

私は治療費のことを一切考えないなら、毎月完全自然周期で採卵したいって思います。

数は1つになるけれど、休み無くできるのならばそっちの方が絶対良い。

現実的には無理だけど。



他にも突然ブログの更新を止めてしまった方などもいて、もしかして諦めてしまったのかな?どうされているのかな?と心配になったりもしています。

正直に言うと、以前の私は「頑張りましょう!」とか言ったり言われたりしてても、どこかで自分が先に!って気持ちがあって、妊娠されて赤ちゃん待ちカテゴリーから卒業されて行った方に対しても、心からおめでとうという気持ちになれず、いつの間にかブログも読まなくなってしまったりしてました。

だけど今回体外を一通り経験してみて、他のみなさんはこんなに大変なことを(しかも何度も)乗り越えて頑張っていたんだ・・・ということを知りました。

そこからは赤ちゃんを望んでる全ての人に早く春が来たらいいのにな。って本当に思えるようになったんです。

体外まで進んでる方たちはもちろんのこと、まだ病院デビューを決断できずにいる方も、少しでも若いうちに検査をして前に進んで欲しい・・・

小さな変化で言うと、どこかで妊婦さんや赤ちゃん連れの人を見ると、以前はただただツライとか羨ましいって気持ちしかなかった気がするけど、もしかしたらこの人も不妊治療の末にやっと授かったのかもしれないな・・・よかったね。とか、そんな感情も湧くようになったんです。



治療を始めるようになって、時々思い出す人たちがいます。

独身時代働いていた前の職場に、結婚と同時に退職して家まで新築したのだけど、ずーっと子供が出来ず仕事を始め、正社員を辞めてしまったことを後悔してた先輩。

もう一人は、旦那の昔の同僚のご夫婦。

こちらも大きなお家を建てたのだけど(多分)子供が出来なくて二人で暮らしておられました。

どちらもあの時はそれほど関心も同情もなかったのですが、今になってよく思い出します。

今どうしているのかなって・・・



なんだか少し話題がそれてしまいましたが・・・

治療を続けるかどうかはそれぞれ夫婦で決めるべきことだから、周りがどうこう口出しする問題ではないと思うけど、将来後悔だけはしない結論を出して欲しいなって心から思います。

ものすごく月並みだけど、頑張って欲しいです。応援してます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/191-15ca8be6
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
