勉強不足な夫
私は旦那にあまり詳しく治療のことを話していません。

もちろん聞かれた時は話すけど、クリニックに行ったことすら話さない時もあるくらいです。

話しても向こうは勉強不足の素人だから、説明するにも時間がかかるし、特にここ数ヶ月は会社のゴタゴタで大変だってこともあって、余計な心配事を増やしたくないって思いもあるからです。

よく他の方のブログで旦那さんがクリニックに一緒に行ってるとか、行ってくれなくて不満だって記事を目にしますが、私は逆に来てくれない方がいいって思ってます。

だって一緒に行ったって旦那はやることないし、私でさえ聞き取りにくい先生の話しを旦那が正しく聞き取れるとも思えないし、なにしろあの女性ばかりの待合室でポツンと座らせておくのは可哀想だって思うんです。

私が通うクリニックでも時々ご主人同伴で来られてる方や、ご主人だけ来て提出されてる方を見かけますが、やっぱりどうしても目が行ってしまいますもん。

旦那も行きたいとは思ってないようだし、私はそれで良いと思ってます。

ちなみに今回の判定日もいつだってことを全然言ってませんでした。

移植した日に「いつ結果解るの?」と聞かれたので「2週間後」と答えたくらいです。

自分で尿検査をした日、帰宅した旦那にダメだったことを伝えました。

第一声は「うそ」でした。

続いて「じゃぁもう出来ないじゃん」でした。

で、判定日にクリニックへ行くと言うと、「ダメだった原因聞いて来てね」と・・・

え・・・前回それ話したじゃーん

「でも卵出来たのにどうしてダメなの?他に問題あるかもしれないんじゃない?」

確かにそうかもしれないけど、移植1回の成功率は100%じゃないんだから原因だって100%明確じゃないよっ

「知らなかった・・・」だって。

前にも書いたことがありますが、旦那は体外に進めばすぐに子供ができるって思ってたんだと思います。

「そんなにお金払ってるのに原因解らないなんてオカシイ」とかも言ったりします。

不妊はそんな簡単に片付けられる問題じゃないんだよ~

しかも今回のリセット後も体温がなかなか下がらなくて不安で、子宮外妊娠の可能性もあるって話したら、

「えっ!そんなことあるの」と超びっくりしてました

更には「他のところにくっついたやつを移動出来ないの?」と予想外の質問・・・

気持ちは解るけど・・・

知識がZEROの人に頭から説明するのは正直疲れます

「私と話しがしたいなら、もっと勉強してからにして」と何度か言ったことがありますが、一向にする気配はありません


夫婦なのだから治療も一緒にやるべきだっていう思いももちろんあるけれど、うちの旦那かなりのオーバーリアクションなので(Theガイジン!)悪い報告しか出来ない私は、旦那がため息ついたり頭かかえたり首を横に振ったりするのを見るのが嫌なんです。私も辛いから。

私が一人の時間に尿検をするのも、直後に落ち込んだ姿を見せたくないからです。

同じように旦那も私が落ち込む姿見てて辛いんじゃないかと思うから。

時間が経てば少しは気持ちも落ちついて、泣かずに報告できます。

(と言いつつ以前は旦那の前でおいおい泣いてましたが

仕事のことで同じようにマイナス要素ばかりの時も、テレビ見て笑ってくれてるとなんだか安心するんです。

だからあんまり治療のことを細かく話して、私と一緒になってどんよりして欲しくないから、多分ずーっとこんな感じで進んでいく気がします。

薬飲むのも注射打つのも手術台に上がるのも結局私自身なのだから。

これも私の気持ちを尊重し、信頼してもらってるからこそ出来ることなのかもしれません。

ちなみに旦那には『次の出番』は9月末~10月上旬とだけ伝えてあります。

その頃までちゃんと覚えているかどうかも怪しいですけど。

次こそは良い報告をした時の旦那のリアクションが見れるといいな


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
79. 38   URL  2010/07/31 02:23 [ 編集 ]
はじめまして。
私も当初は、同じような感じで、何にも分かっていませんでした。

男性不妊の病院に行くと、夫婦同伴がかなりの確率なんですよね。
私は、依然、1人で行っているのですが、それを見たときに、ちょっと気持ちが変わりました。

すこしずつ、旦那さんも目覚めてくれるといいですね!


ちなみに、確率が書いてあるものを見せてあげるといいかもしれませんよ。
私も、確率の低さに驚き、かつ、真剣にならざるを得ないなと思った口ですので。

これから、よろしくお願いいたします。
80. いちご   URL  2010/07/31 10:43 [ 編集 ]
38さんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

昔は「子供が出来ない」と言えば、女性の方が原因だっていうのが常識?だったと思いますが、今はもうそんな時代じゃないんだなーと感じさせられます。

ブログちょこっとお邪魔させていただきました。
男性の方からコメントいただくのは初めてなのでびっくりしましたが、これから色々と参考にさせていただこうと思います。
こちらこそ宜しくお願いします!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/192-2840131d
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク