ご先祖様へ
世間一般的にはもうお盆休み終了といった感じでしょうか・・・

実家を離れてからはお盆に帰省出来たり出来なかったりで、ご先祖様にご挨拶する機会も減ったし、私には良く解らない様々な事情でご先祖様がお引越したりなどもして、ここ数年は帰省してもお墓には行かなかったりってことも珍しくありません。

本当はきちんと手を合わせたい。その方が良いに決まってるもんね・・・

数年前、某H木さんがよくテレビに出ていた頃「子供が欲しいなら旦那の方の墓参りに行け」「奥さんの方の先祖の墓に旦那が一緒に行くな」って言ってたのを思い出します。

私は特にH木さんを崇拝してるわけでもないのですが、なんとな~く頭の隅に残った話です。

なぜ覚えているか?その理由は・・・

わたくし、自分の実家の墓参りもご無沙汰ですが、旦那の方の墓参りはもっとご無沙汰・・・?というか行ったことないかも???だからです

日本って一つの墓に先祖代々色んな人が入っていて、プロポーズの言葉でも「一緒の墓に・・・」なんて言葉があるくらいだけど、向こうは(多分)一人一人個別なお墓になっているから。

旦那実家に行った時は亡くなったお母様にご挨拶には行くけど、実家に行くこと自体が遠いしお金もかかるので、私がお墓参りに行ったのは過去2回だけ。しかもそれはそれはシンプルなもので最初はビックリ驚きました。

日本だとここでお坊さんを呼んでお経を読んでもらったりお墓の掃除をしたり、お供えもの上げてろうそくや線香に火を付けて家族みんなで手を合わせたりするけれど、そんな決まり事は一切なし。

花を置いてただ「ハーイ!ママ」と言ってお墓を触ってたくらいかな・・・投げキッスくらいはしてたっけ??正直あまり覚えてないくらいあっけない

そんなんだから旦那のおじいちゃんおばあちゃんのお墓がどこにあるかも知らないし、もちろんその先のご先祖様の行方など解るはずもなく・・・

「さ、行こうか。」「えもう??」ってくらい滞在時間も短い。

どうりでタクシー待たせてたわけだ

こんなんだから子宝に恵まれないんでしょうか

でもお国それぞれ色々あるもんね。

そんなんで子供が出来ないなら世界であらゆる国が存続不可能になるはずだし(大げさ?)

直接お参りはできないけれど、時々(くじけそうな時)ご先祖様に遠隔でお参り(お願い?)してるから、いつかきっと叶えてくれると信じよう。

困った時の”ご先祖様”頼み・・・じゃダメかな


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/204-9847a48d
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
