スポンサーサイト
SMIが良好でも顕微になる理由
先日の受精確認の時に培養士さんから聞いたお話をまとめます。

採卵の日は先生から「今回は良いので体外受精でいけると思います。」と言われたにも関わらず、翌日の受精確認では再び顕微に切り替えたとのこと。

今までの結果と比べても、運動率も初の60%台だったし、SMIは218(基準値80以上)と一見問題ないように見えるのに・・・

培養士さんが「前回も顕微に切り替えたんですよね?」と言ってくれたので「はい。何か理由があるんですか?」と聞いてみた所、多分ですけどと前置きを強くした上で教えてくれました。

「SMIは全く問題ないんですけど、洗浄すると上がってくる数が少ないんですよね・・・。もしかしたら弱くて長く生きられないのかもしれません。」と。

500万?とかちょっと忘れちゃったけど数字を言ってましたが、そこんところ勉強不足なのであまりピンと来ませんでした。

でも要するに洗浄するとが弱く寿命が短いみたいです。

そう言われてこれまでの経過を振り返ってみると、排卵前の人工授精では妊娠せず、排卵済みの人工授精で妊娠したということも納得がいきます。

1回しかしてないけどフーナーテストも微妙な結果だったし・・・

先生が言ってた「状態が良くない」っていうのもこういうことだったのかな


とりあえず顕微に切り替えて受精はしたけれど、弱いでの受精卵がちゃんと出産まで頑張れるのか?とか、体の弱い子になるんじゃないか?とか、産まれた子供が男の子だった場合、男性不妊が遺伝するとか色んな不安要素が山積みです

体外にステップアップするまでは、きっと私に原因があるって思ってたけど、ここに来て今まで何度も検査してたが弱いせいだって言われるなんて考えてもみなかったな~

こんな例もありますってことで、どなたかの参考になれば幸いです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント
120.      2010/10/08 14:14 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
