スポンサーサイト
旦那のキモチ
クリニックでの判定日だった日の夕方、いつものように旦那から帰るコールがありました。

普段は「これから帰る」くらいしか言わないのですが、この日は「今日クリニック行った?どうだった?やっぱりダメだった?」だって・・・。

陰性の判定はどうあがいても覆りませんよ~。残念だけどね・・・

判定日前日、帰宅した旦那の食事が終わるのを待ってダメだったことを伝えました。

ショックでご飯食べられなかったら可愛そうですからね・・・

よその旦那様ならこんな時「また頑張ろう」とか前向きなこと言ってくれるんじゃないかと思うし私もそう言って欲しかった。

でもうちの旦那は、いつものように頭を抱えたりため息ついたりしながら「もう出来ないよ。解る。」みたいなことを言ったんです。

解るよ、解る。
人工授精の撃沈とは重みが全く違うもんね。

私だって現実を受け止めるのに時間がかかったし、いつもその時のネガティブ感情を言葉にしてしまい、後で謝ったりするタイプの人なので、しばらく何も言わずに黙っていました。

で、お風呂入って少し落ち着いてきた感じだったので「私は希望を持って頑張ってるんだから、もう出来ないとか言わないで。」と涙声で言ったら「ゴメン。」と謝ってくれました。


こんな後ろ向きなことを言ったりする旦那ですが、前に聞いたことがあるんです。

「皆に子供のこと聞かれたりする?」って。

そしたら「あるよ。」と・・・。

「聞かれてイヤじゃないの?」と聞くと、「イヤじゃない。」って。

「なんで?」って聞くと「いつか出来ると思ってるから。」と・・・。


まだ体外に進む前くらいだった気がするので、今本音でどう感じているか解らないけど、旦那のキモチも少しずつ折れかけてしまっているのかな・・・という気がしています。


「ゴメン。」と謝ってくれた後、こんなことも言いました。

「でも、子供出来なくても今でも楽しいし、2人であっちこっち旅行したりできるよ。」と。


本音じゃないことくらい解っています。

子供が大好きで、以前はよく将来の”my son”(なぜか男と決めつけている)の話をしていた旦那。

最近めっきり聞かなくなったな・・・

何も宝くじで1等当てて欲しいとか、世界の中の1番になりたいとか、そんな贅沢は言ってないはずなのに・・・

誰もが当然のように手にしてる普通の生活が欲しいだけなのに、どうしてこうも上手く行かないんですかね。

私たちのどっちか前世でよっぽど悪いことでもしたのかな


旦那にもう残念な報告はしたくない。

移植なんかもこっそり出来たらどんなに楽か・・・って、そんな訳にはいかないので、また2人で折れそうな心を支え合いながら頑張ろうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
144.      2010/10/23 13:51 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
145. いちご   URL  2010/10/25 10:49 [ 編集 ]
タエコさんへ

コメントありがとうございます。
男の人って直接自分の身に降り掛かってることじゃないからイマイチどう感じているのか解らない部分ありますけど、期待して落とされるって部分に関しては女性と一緒ですもんね。

よく夢を現実にするためには「ポジティブ思考で」っていうけれど、不妊治療ってあまり期待しすぎるとダメだった時のダメージが大きいので、心のバランス取るのすごく難しいですよね。
それが毎月毎月繰り返されてるとなるとますますですもん。

チャレンジがギリギリって・・・年齢のことですか?
ギリギリでもチャレンジ出来るうちはまだ希望がありますからまだまだ頑張りましょう!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
