食べる生姜作ってみたよ
前回買った「食べる生姜」が無くなりそうだったので、作り方をネットで調べて自分で作ってみました。

私が選んだのはこちら

まぁ買った時から自分で作れそうだなーとは思っていたけど、実際作ってみるとかなり簡単

生姜をみじん切りにするのが少し面倒なくらいで、全然苦になりません。

スーパーで買った既製品が300円くらいしたことを思えば、生姜自体は100円くらいで買えるし、調味料の分は抜きにしたら1/3の値段で作れちゃう!

巷で流行りの食べるラー油だって、198円くらいで自分で作れるセットで作ってみたけど全然美味しかったし。(でも最近見かけなくなった

買ったら350円前後?

こういうところから食費を節約していかなきゃね~

話は戻ってこの食べる生姜、色も味も市販のものより濃いけれど、ごはんのおかずとしてはこっちの方が好みの味です。

でもしょうゆ、酒、みりんに生姜って・・・このまんま豚の生姜焼きが作れちゃう!

料理の調味料としても使えそうだし、納豆に混ぜて食べても美味しかったです。

食べた後は体がぽっぽしてる気がします。

結構前にガッテンでやってた「ウルトラしょうが」ってやつも1度作ってみたんですが、生姜って乾燥するとかなり縮んじゃうんですね

1かけが悲しいくらい小さくなって、マニュアル通りにスープと生姜焼きそれぞれ1回分で終わっちゃった

作るのも時間がかかるし、上手く使いこなせない感じのものだったので、もうあれは作りませーん

でもこの食べる生姜、出来上がりの量も思ったより多いんです。

大きめのジャムの瓶2/3くらいになりました。

手作りのものって保存料とかがないし賞味期限が解らないからなるべく早く食べた方がいい気がするので、これからはバンバン料理に使っていこうと思います。

ぽかぽかで過ごすぞ~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
157. Miku   URL  2010/11/14 14:20 [ 編集 ]
美味しそう!!
食べる生姜とやらの存在を始めてしったMikuです(笑)
早速cookpadで見てきました♪
簡単そうだし、本当に美味しそ~
生姜買ってきて作ります!
そして体ポカポカ目指します!!
いちごさん美味しい情報ありがとうございます♪

あっ、そうそう生姜って縮みますよね
時々うちの冷蔵庫の奥の方に小さくなった生姜がいますよ(笑)
158. いちご   URL  2010/11/15 11:15 [ 編集 ]
Mikuさんへ

コメントありがとうございます。
私もスーパーで見かけるまでは全く知らなかった存在です。
手作りの方が絶対美味しいのでぜひ作ってみて下さ~い♪

冷蔵庫で小さくなった生姜(笑)
最近は意識して料理によく使うので、我が家では縮んだ姿見かけなくなりましたが、昔は実家なんかでよく見たのを思い出しました(笑)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク