年賀状の疑問
あまり気が乗らないけど来年の年賀状のデザインを考えました。

私は「子供が出来ていきなり写真付きの年賀状になる」ことがなんとなくイヤで、毎年なかなか顔を見せられない皆に夫婦2人の写真を使ったものを送っていました。

そのうち”新しい家族が増えるはず”って思ってきたからね・・・

周りの友達にも「子供だけの写真の年賀状禁止令」を出して「写真にするなら家族全員」の普及活動をしてきたけど、それもなんだか疲れちゃった。

今年はこれといって年賀状に出来るようなお出かけもなかったし、久々に写真なしの年賀状にしようかなーと思ってます。



思い起こしたら私に写真付きの年賀状が届くようになったのはいつからだろう?

社会人になって上司から届いたのが始まりくらい・・・?

昔はパソコンの普及も少なかったから、プリントごっこなんかが主流で・・・

子供が産まれた人はわざわざ写真屋さんに頼んで、ハガキに写真を貼付けたような少し分厚いツルツルした年賀状だったよな~

更に遡ったら、私が子供の頃は両親の年賀状に子供(私)の名前すら載せてなかった気がするんだけど。

これもいつから皆載せるようになったのかな?

喪中のハガキだと子供の名前なんて載せないのにね



退職してからずっと会ってもないのに未だに年賀状のやりとりが止められない前の職場のある上司から来る年賀状は、毎年子供がデーンと載った、それこそ昔式の少し分厚いツルツルタイプ。

最初の子が産まれた時から知ってる上司なんだけど、この子供達もそろそろ中学生くらいになってて・・・

年々成長したな~って思う反面、イヤイヤ撮られてるって表情がモロに見えてきてるんだよな(だって男2人

ここまで大きくなってると見てても辛いとかちっとも思わず、むしろ楽しみの1つでもあるんだけど・・・

一体皆いつまで子供の写真使うんだろうね~

そう考えたら最初から載せないっていうのもアリなのかな~とふと思ったりして。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク