覚悟してたはずなのに
少し前に半強制的に組まれた仲間との集まり。

3月にこの街を去り、地元に戻った友人も来ると聞いて心がざわざわ落ち着きませんでした。

こちらの記事参照

彼女には堂々と子作り宣言されていたので、心の準備はありました。

会うのは判定日の直後だから、私が陰性で彼女が妊娠・・・

最悪のパターンでも大丈夫なようにそんなシュミレーションも頭にありました。

上着を着たシルエットでお腹は目立たなかったけれど、真っ先にマタニティーマークが目に入り、言葉を交わすより先に一瞬で体がぽっと熱くなった・・・

「サプライズにしようと思って会うまで報告しなかったのに~!」と彼女。

判定結果の痛みもまだ完全に消えきってなかった時に刺激が強すぎる・・・

一応覚悟をしていたつもりだったけど、久々に会った友人のお腹はすでに驚くほどの大きさで、もうすぐ臨月に入るのだと聞かされ余計に落ちた。

予定日を聞いて思わず指が動く。

妊娠月は4月。。。

こんなにも簡単に出来る人の所には出来るもんなんだ。

久々の仲間との会話はほとんど彼女が主役の妊婦ネタ・・・

つわりから立ち会い出産、ママバッグに名付けのこと・・・

違う話題に変わっても、再度そのネタに持って行かれる。その繰り返し。


結婚して10年ほど経つあるカップルも現在妊娠中だと誰かが言って、私はすぐに”治療してたのかな?”ってピンと来たけど、彼女は「子供は作らないんだと思ってた~」と一言放った。

いとも簡単に妊娠できた人にとってやっぱり子供は「作るもの」

欲しくても出来ない人がいる。なんてこと思いもしないのかもしれない。



時間が経つのも遅い、食欲もない、吐き気もする・・・

あんなにも苦しくて早く帰りたいと思った集まりは初めてだった。

平然を装うのに一生懸命でドッと疲れが出た。



家に帰って旦那に彼女の妊娠の話をしたら、「えーよかったねー」と私とは全く違ったテンションで、その後もいつもと同じようにおちゃらけて接してくる配慮のなさに更に悲しくなった。

私が今欲しいのはそんなんじゃない。

お風呂の中で一人になって、こらえてた気持ちがドバッと一気に吹き出した。

彼女の言葉、自慢げに誇らしげにお腹を見せる姿を思い出してしばらく泣いた。



『自分の周りに起こる出来事には全て意味がある』というならば、この不妊治療を通じて私に何を解らせたいのだろう?

すぐに授かれる人と私の違いは一体何?

心が折れるってこういうことを言うのかな。

なんだかまた笑えなくなった。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク