スポンサーサイト
勝手に卒業・・・
7w2d

11日に起こった大地震・・・

私の住んでいる地域でも大きく揺れて、ものすごい恐怖を感じました。

それでも連日報道される被災地の方々に比べれば・・・

今ささやかながら出来ることをやらなきゃ。そんなことを思います。



交通機関がマヒしたり、計画停電の二転三転で混乱した月曜日、本来ならばクリニックで最後の診察の予定でした。

問題がなければ紹介状をもらって卒業。のはずでした。

でもクリニックへ行く手段が完全ではなく、無理して行こうと思えば行けないこともなかったのだけど、途中でまた余震があったら・・・

結果が○でも×でも、歩いて帰る自信がない。

診察はこの日じゃなくても良かったとは思います。

でも翌日以降の交通もどうなるか解らないし・・・

クリニック自体も停電で診察が出来なくなるかもしれない・・・

そう考えると怖くて動くことが出来ませんでした。

幸い、旦那がお昼すぎに帰ってくることが出来たので、相談し、午後から転院候補であった自宅近くの産婦人科に行くことに決めました。

またいつ来るか解らない地震への恐怖、そして赤ちゃんが無事に成長しているかどうかの不安。

ダブルのストレスであの地震以来、体が常にブルブル震えていました。

こんな精神状態じゃ赤ちゃんに影響があるかもしれない。

万が一のことも覚悟していました。


緊張がピークに達しながら内診台に座り、大きく成長した胎嚢と赤ちゃんの姿が見え、先生が「心拍もみえますよー。大きさも週数通りですからね。」と言ってくれた時には心の底からほっとして涙が出そうになりました。

内診中にも余震がありました。

でも先生がすごく余裕な感じで対応してくれたのでそれほど怖くはありませんでした。

「あの地震の中お産した人もいるんだから。大丈夫。印象深いお産になったよ~」と。。。

今までのクリニックの先生にはなかった「世間話」

他に患者さんがほとんど居なかったから時間に余裕があったのかもしれないけれど、この病院でお世話になろう。と決めた瞬間でもありました。

これまでお世話になったクリニックへは、帰ってからすぐにメールで報告を入れました。

本来ならばきちんと挨拶をして卒業したかったのだけど・・・

こんな状況だから仕方がないよな・・・

というわけで勝手に卒業、転院という結果になりました。


余談&記録としては、この日、予想していなかった体重測定がありちょっぴり焦りました。

そしてあまりにもストレスと緊張がすごすぎて、普段100そこそこしかないはずの血圧が140にまでなっていました。

こんな過酷な状態でも無事でいてくれたピーナツ型の小さな赤ちゃん・・・

今回は何があっても大丈夫!

そんな気がしました。



地震以降、心と体が「地震酔い」になって、余震におびえながら夜も眠れない状態が続いていたのですが、今現在は安全な場所に移動をし、精神的にもやっと落ち着いて来ました。

被災された方々に、ちょっと離れた場所から出来る限りの協力をしていきたいと思っています。




そして最後にもう一つ。

初回の胎嚢確認の時から「小さい」ことが気になって、どうしても数値を書くことが出来なかったのだけど、同じように不安になって検索している方の励みになればと思い、今回載せることにします。

5w2d 胎嚢7.5ミリ(目標は10ミリでした)

6w2d 胎嚢15ミリちょっと 胎芽5.1ミリ
   (胎嚢は本当は20ミリあってほしいらしい。しかも柿の種のような細長い形)
   
7w2d 胎嚢 計測せず。 胎芽10.4ミリ
   (心配していた胎嚢は、びっくりするくらいキレイな○になっていました)

最初のサイズは気にしなくて良いと産婦人科の先生が言ってました。

きっと次の診察では大きく成長しているはずですのであまり心配しないで過ごして下さい。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
