22w6d 便秘?で体重増加
先週マタニティクラスに参加した時、解ってはいたけど普段の自分の食事がとっても褒められたもんじゃないってことを改めて思い知りました。

妊婦じゃなくても「ダメだね」って言われちゃいそうな内容なのに、未だ何も変わってない

決してインスタント物ばかり食べてるとか野菜を食べないとかそっちの意味ではありません。

量が少ないんです。

体重が増えないのも当然といえば当然だったのかもしれません。

マタニティクラスでもらった冊子には、妊婦さんの理想の食事メニューが2日分ほど紹介されていて、それを見た第一印象は「こんなに食べたら太る!」「朝からこんなに食べられん!」というくらい量が多い

それでもよくよく見るとカロリーは決して高くない。

ってことは私の摂取カロリーは一体いくつなんだろ?と不安になりました。

特にひどいのは朝ご飯。

朝はあまり食欲がないっていうのもあるけれど、目安で言うとロールパン1個くらい。

食パン1枚でも多いくらいで、食べられないことはないけど無理矢理って感じ。

昼は一人だから適当に・・・麺類に今ならトマト1個とか、良い時で前の日の夕飯の残りがつく程度。

夜は旦那もいるのである程度は作るけれど、決して量は多くない。

それでも一応栄養バランスだけは考えてるつもりだから大丈夫かな~と思ってはいたけど・・・

さすがにその冊子を眺める度に改善しなきゃ。って思うようになりました。

で、とにかく一番ひどい朝ご飯をどうにかしてみよう!と思い、ヨーグルトや果物を追加してみたり、パンも量を多めに食べるようにしてみました。

そしたら案の定、昼になってもお腹が減らない

時間を遅めにして昼以降はいつもと同じ感じで食べてるけれど、朝ご飯の量を増やして以降、便秘(というかスッキリ出なくなった)で体重がじわじわ増加してきました。

ヨーグルトも食べてるし乳酸菌飲料も飲んでるし、ただのパンじゃなく雑穀やライ麦入りのパンに変えたのにー

これが妊婦の便秘というものなのか?

それとも一時的なもの?

よくよく考えると、うちは旦那がゴボウやひじき、ふきなんかのTHE和食!っていう食材を好まないので、なかなか食卓に上がらないのだけど、実家に帰るとそれ系の食事が多いのに逆にいつも便秘になることを思い出しました。

食べる量が増えても一時的に出なくなったりすることがある。

それだといいんだけどなぁ・・・

気のせいかお腹もでかくなった気がする・・・

一時的なものならもう少しで改善するはずなので、もうしばらく様子を見てみることにします。

ふぅ・・・ツライ。



最近の覚え書き

家着にしてたショートパンツのお腹周りが厳しくなってきたので、何か安いものでも買わなきゃダメか~と思っていたのですが、旦那のショートパンツで代用出来ることに気づき借りています。
1シーズンしか着ない家着にお金かけるのも勿体ないもんね~

お腹のエイリアンはどうも夜型?らしく、夕方から夜にかけてポコポコ活動しているようです。
旦那も私も夜型人間。この親にしてこの子有り


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク