fc2ブログ
34w5d 健診 初NST
約2週間ぶりの健診。

尿検査に問題はなかったけれど、体重は前回よりも+1kg

妊娠前からはついに6kg増になってしまった

ま、軽い便秘に加えて急に寒くなって厚着?だったからってことにしておこう。

今回はいつものエコーに加えてオリモノやクラミジアなど感染症の検査もあったので内診もありました。

そして始めてのNSTとやらを経験しました。

お腹に2カ所パットみたいのをつけてお腹のはりと赤ちゃんの心音を30分くらいチェックするものです。

更には病室の呼び出しボタンのようなものも渡されて「赤ちゃんが動いたら押して下さい」と言われました。

ついでに胎動の回数なんかもチェックするんですね。

始めて長時間聞く我が子の心音

時々音が小さくなったりすることがあって不安になったけど、多分動いていたからなのかな?

先生からは特に異常なしということで何も言われませんでした。

ただ胎動が少ないようで、助産師さんには「おとなしいね~」と言われました。

良く言えば「おとなしい」だけど、子供は元気な方が良いに決まってる・・・

どちらかというと夜型の我が子だけど、改めてそう言われるとなんだかちょっと不安になりました。

始めてだから他の人と比べようがないから余計にね

そして前回も言われていた羊水ですが、今回も相変わらず「やや多め」判定でした。

前回は具体的な数字を聞いていなかったのですが、今回は「25(単位不明)以上だと異常に多いっていう判断をするんだけど、19なので、正常範囲内で多めだね」とのこと。

エコーで見る限り胎児側に異常は見られないし、私の尿検査にも問題なし。

「多分産まれてみたら”なんで多かったんだろうね~”っていうパターンだと思うよ」と言われてその時は安心して帰ったけど、後で色々調べてみたら不安になるようなことが書かれていた~

お腹が冷えると赤ちゃんを守るために羊水が多くなるという本当かウソか解らない情報も見たけれど、自覚症状として、お腹を触った時に冷たい時もたまにあったので、これからますます寒くなる時期だから意識して温めようと思います。

やっぱり全て順調なんてことないよね。

元気で産まれてきてくれますように。


【記録用】

BPD(頭のサイズ): 8.62cm
FL(太ももの骨の長さ): 6.52cm
TTD(お腹の幅): 9.58cm
推定体重 2414g

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク