36w3d 健診 早く産まれそう宣告
臨月に入って初めての健診日。

今朝はお腹も快調だったこともあり、体重は前回よりも300g増でおさまってました。

もう水分だけでも太る感じがするので、健診の朝はほとんど食べません。今日もリンゴ1/4だけ。

そして今日も前回同様NSTをつけました。

前回「おとなしい」と言われたエイリアンですが、今日はなぜか激しく動いてました。

赤ちゃんって揺さぶられたりすると心拍数が上がるらしいのですが、前回は助産師さんにお腹をゆさゆさされても動じることのなかった我が子も、今日は自分で動いておきながら心拍数が上がってました

ま、元気だと言われたので何も言うことはありません。

心配だった羊水も「落ち着いてる」とのことで前回19(単位不明)と言われていたけど今日は15だったようで一安心

でも1つだけ「時々お腹が張ってるみたいだね」と言われました。

張ってる自覚はなかったのですが、確かに時々お腹が下にぎゅーっと引っ張られるというか下がる?ような時があって、エイリアンの動きによるものだと思っていたのですが、これを「張る」というのだそうです。

今は痛みを伴わないけど、生理痛のような痛みが出て来たらそろそろってサイン?っぽい。

約30分のNSTデータの中でやや大きな山(張り)が4~5回あったので、それを見た先生からは「予定日より早く産まれそうだね~」と宣告されました

なんとなくそんな気はしていたけれど、改めて言われると一気に緊張が高まってきちゃった

オマケに先生に「体重はどのくらいで産まれそうですか?」と聞いたら「3400くらいかな?」と言われ、ますます恐怖になってしまった

ネットで見た情報では確か産まれて来る子の体重は「母親の出生体重に近い」というようなことが書かれていたはずなのに、先生は「お父さんの方だよ。お父さんが大きかった人は赤ちゃんも大きいね。」と言われました。

うちの旦那、自分の出生体重を知らないらしいのです。

先生にそれを言うと「外国はそうかもね~。母子手帳とかもないだろうしね。」と・・・

旦那の母はもう他界してるし、義父に聞いても覚えてなさそうだし・・・

かと言ってbigbabyだったらそれはそれで怖いので、あえて聞かずに行こうと思います。



実は昨日、ものすごくクダラナイことで旦那にブチ切れてしまいました。

後になって旦那が謝ってきたけれど、自分でも抑えきれないくらいのキレようだった

やっぱり精神的な不安定さを感じる毎日です。

以前より旦那と一緒の時間が多くて一人の時間がなかなか持てないイライラもあるし、食欲がないのにご飯のメニュー考えなきゃいけなかったり、私にとってはどうでも良い質問を長々とされたり、ただでさえ重い体にまとわりついてきてしつこくされたりと、溜まりに溜まったものが一気に爆発しちゃったみたい

今日になって「あなたは楽しみしかないかもしれないけど、私は不安や緊張の方が大きい」というようなことを話したらどうやら少し理解してくれたようで、時間が経ってから「明日からボクが洗濯するよ」とか言ってきた

そう言ってくれるのはありがたいけど、彼に頼むとシワシワなまま干したりするので丁重にお断りしておきました。

明日から何か変わってくれることを期待したい。


【記録用】

BPD(頭のサイズ): 9.03cm
FL(太ももの骨の長さ): 6.55cm
TTD(お腹の幅): 9.32cm(前回より減ってるよ)
推定体重 2686g

お腹の幅はまともに計ると39w相当になったそうなので、小さめに計りなおしたと言われました。
従って推定体重ももうちょっと多いのでは?とのこと。
これ以上デカくならないで~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク