37w3d 健診 誤差だらけ
いよいよ37週の正産期。

特に何も変わらない生活をしてたはずだけど、体重は前回よりも450g減(初)

季節の変わり目だし、着てた服の誤差なのかな。

子宮底や腹部測定の時、助産師さんに「お腹張ってるね。いつもこんな感じ?」と聞かれました。

ここ最近、結構お腹が固くなる(張る)ことが増えて、朝起きた時なんかは特にカチカチになってます。(普通動き回る日中に張ると思うんだけどね

なんか張ることが良くないことのような感じで聞かれたので正直にそう答えると「37週だからね。もういつ産まれてもいいから張っていいの。張ってもどんどん動いていいから。大事にしてると先に延びるだけだし、どうせ産むなら早い方がいいよ」と明るく言われました。

オススメは階段の上り下りと手すりに掴まりながらのスクワットだそうです。

どっちもキツイ~

だけど都合で少し早めに出て来てくれた方がありがたいので、これからもうちょっと活動的に動いてみることにします。

そしてお次はNST。

前回は「おとなしい」を帳消しにする動きをみせていたエイリアンですが、今回はスタートから睡眠モードに入ってしまいちっとも動き無し

連休明けで混んでるっていうのにものすごい時間がかかりました。

助産師さんがお腹を揺らしたりバイブ?みたいので顔のあるあたりを刺激してもちっとも動じることもなく・・・「たいした子だね」と言われてしまった。寝てる時にちょっとやそっとじゃ起きないのは旦那の方に似たのかな

予定の30分を過ぎても先生が欲しいデータが取れなかったので延長戦に突入。

後半ようやくもぞもぞ活動し始め、のんきにしゃっくりなんかもはさみつつやっと解放されました

エコーの方は、毎回違う先生が診てくれるってこともあり最近すごーく誤差があります。

今日の先生は特に素人目にも内側を計っていたように見えて、今まで「大きめ」と言われてた我が子も、この日は「小さめ」認定。

多分実際に出てくるまで真実は解らないのだろうけど、こんなもんなのか?と半ば諦めモード入りました。

今回の羊水も「この時期にしてはやや多めだけど羊水過多の範疇ではない」という前回とほぼ同じ15~16だそう。

本当は10くらいなんだそうな。

何事もなければいいんだけど。

だんだん下がってきてるとのことで、今回は横向きだったけど顔がほとんど見えませんでした。

子宮口の開き具合とか子宮頸管とか診るために内診があるんじゃないかって思っていたのだけど、その辺は次回から。と言われました。

なんか「いつ産まれてもいい」と言われてるのに診なくていいの?ってちょっと思ったけど、お腹の張りに痛みを伴わないってことでまだ先ってことなのかな。

とりあえず次回は内診でなんとなく日程が見えて来るかもしれないので、その日まであまりドキドキすることは考えずに過ごそうと思います。

無理かな


【記録用】

BPD(頭のサイズ): 8.90cm
FL(太ももの骨の長さ): 6.80cm
TTD(お腹の幅): 8.10cm(前回よりかなり減ってるよ)
推定体重 2745g

改めて比べるてみるとお腹の幅がものすごく減ってる!
体重はやや増えてるけど、小顔で足長さんは相変わらずです


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク