スポンサーサイト
出産当日 産みの苦しみ
【振返り記事】(出産後に助産師さんから細かな記録や時間を教えてもらった内容も含む)


助産師さんに支えられながらゆっくり歩いて分娩台に移動。

分娩台に上がったら自分では感じなかったけど陣痛が少し遠のいたみたい(安心してそうなる人が多いそう)

体勢は助産師の指示でなぜか横向き(ベッドでは上向きより横向きの方が痛みをごまかすことが出来ていたのだけど後で思ったら産む時は最初から上向きの方が良かった)

波が来たらいきんでいいよと言われる(この時はまだ声を出して良いと言われたので遠慮なく出してた)

助産師さんが肛門をガーゼか何かで軽く押さえてくれてたけど、後期に既にぢが出てた私はもっと強く押さえて~って言いたかったけどそれも出来ず

陣痛の波がきても小刻みにしかいきむことが出来ず、何度も「一回をもっと長く」と言われたけどそう簡単に出来るもんじゃなかった。

目を開けることもできなくてずっとつぶった状態だったのだけど「それだと目と肩の方に力が行っちゃう」と言われたので頑張って目を開けるようにした。(言われたのは目をあけておへそを見るような体勢でう○ちをする感じで長い時間いきむようにとのこと)

途中スタッフの皆さんと旦那が会話しながら笑ってた・・・

こっちは痛くて意識が遠のきそうだってのにと少し苛立つ。

何度いきんだことだろう…

スタッフの誰かが「あと30回くらいいきんだら産まれるね」と言ったのが聞こえて「え~そんなに?」って思ったけど、実際に後で聞いたらそんなもんじゃなかったみたい

どれだけいきんでも正直横向きでは出てくる気が全くしなかった。

体勢を変えたいと思ったけど痛くてお尻の位置を少し動かすことも出来ないし、なにしろその思いを口に出すことも出来なかった。

陣痛が少し弱いってことで私の場合効果バツグンだったおっぱいマッサージをされ少し強くなったのだけど、それでもまだまだとの判断で15時頃から促進剤を少しずつ投入、最終的には48mlに。

陣痛が強くなったのかどうかも正直微妙だったけど、あまりに苦しくて頭をよぎる言葉は「もうやだ」「もういい」「もう切って下さい」ってことばかり。

言っても無駄だって解ってたからぐっとこらえたけど、ずっと「もう・・・」って牛みたいに連呼しちゃった

何度いきんでも相変わらず出てくる気配がなく、私が先生の問い掛けにも反応できないくらい弱ってきてるとの判断で16時48分、ついに体勢を上向きに変更の指示。(先生ナイス!でももっと早くそうしてほしかった)

体位を変えたら早かった(横向きから上向きになるだけでもひと苦労だったけど自分でもいきみやすかった)

何度かいきんだ後の17時、赤ちゃんの心音が60台まで低下、周りがバタバタと慌ただしくなり酸素マスクをつけられる。(へその緒がまきついてたらしい)

「大きく息してね~赤ちゃんに酸素あげて!」

え?なんかヤバいことになってる?と思いつつも「ふーふー」と声を出しながら大きく呼吸。

「ちょっとお手伝いしていい?お手伝いっていうのはお腹を押すんだけど」と女医さん。うなずくことしか出来ない私を確認し、分娩台に上がって私のお腹をグーで何度も押して来た

ギョエーッ押すってそんなにハードにッ

「これに負けないくらいいきんで~

いわゆる圧出法ってやつらしいけど、あの時はリンチで殺される人ってこうやって死んで行くんだろうなってくらいの苦しさでした

自分がこんな声を出せる人間だったんだ?ってくらいの声を出した気がする

多分2回くらいこのリンチを受けた後、17時10分おすそを切開、「もう出すよ!」「小児科の先生呼んで!」という声と吸引とともに最後のリンチ攻撃で17時13分、にゅるにゅるっとした感覚で我が子誕生

妊娠中は旦那と「産まれる時泣くかな?」「泣くでしょ」って会話してたんだけど、予想に反して涙なんて全く出ませんでした。

出産後最初に発した私の言葉は「出た~」

我が子と対面した時に出た言葉は「温か~い」

それぞれ違う言葉を想像してたんだけどね・・・現実は全く違うものでした

なぜかずっと一緒にいきんでた旦那も相当疲れたようで全然泣いてませんでした。

産声をあげる我が子の顔はガッツかな?って想像してたけど全然そうじゃなかった

見た目で解る障害がないことを確認してまずは一安心。

それでも我が子はいくつかの理由で取り上げられて間もなく小児科の先生に連れて行かれてしまったのでした・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
