出産その後
【振返り記事】

破水が先だったこと、羊水が濁っていたこと、産まれる直前に臍の緒が巻き付いて心拍が低下したこと…

これらの理由から我が子は産まれてすぐに経過観察で入院扱いとなり保育器に入ることになりました

どうやらお腹の中でう○ちをし、それを飲み込んでいたらしく抗生剤の点滴をされていました。

結局羊水が濁っていたのもうんちが原因だったよう

我が子が連れて行かれている間、後産の処置を受けました。

器具を入れられ胎盤の取り出し…

陣痛ほどではなかったけど顔をしかめるくらいこちらも痛かった

自分では見えなかったけど、後で旦那に「なんか袋みたいの出してたけどあれは何?」と聞かれました

「先生が直接手を入れて取り出してた」と…

その後切開したすそを縫い、一旦分娩室に戻ってきた我が子を胸の上に乗せて記念撮影なんかしてました。

赤くて丸くて温かい…

ついさっきまでお腹の中に居たはずなのに…

ついに産まれてきたんだな~とまだ信じられない気持ちで一杯。

また保育器に戻すから…と再び連れて行かれ、私はびっしょりかいた体中の汗を拭いてもらい、パジャマを着替えさせてもらい、おばけナプキンを装着されて分娩台に寝た状態のまま夕食。(全身疲労で自分じゃ何も出来ない)

朝も昼もまともに食べてなかったので分娩途中からかなりお腹がすいてた私。

がっつり食べるぞーと張り切ってたのだけど出されたメインメニューは残念なことにさんま

それでも全て残さず平らげました。

その後は車椅子で病室へ移動。

おしっこしたい感覚がないと思うけど時間を見て定期的に行くように言われる。

最初のトイレは助産師さんに支えられながらの移動。

ベッドから起き上がるのもツラ~イ

体も筋肉痛だけどおまたも痛い

おばけナプキンのせいもあるけど歩きは小股、すり足、がに股に

トイレでこっそり確認したら、すそを切開して縫っているのでお尻からおまたにかけてぼっこり貼れてるみたいな感じになっていた怖~い

本来ならば出産当日から母子同室可能だったのだけど、保育器に入ってるのでそれも出来ず

でも正直何日もまともに寝てなかったから今日こそやっと寝られる!って思ったけど、同室の他の赤ちゃんは泣くし、出産の場面を一晩中思い出したり治療してた頃のことなど色んなことが頭を駆け巡り、結局全く眠ることが出来ませんでした

興奮状態で眠れない人が多いそうで睡眠薬をくれる病院もあるのだとか。

出産がこんなに大変だったなんて…想像以上だったな。

人間の体ってすごく良く出来てるはずなのになんで出産だけこんな大変な思いしないとダメなんだろ

そうでもしないと大事に出来ないのかな?そんなことはないよね

不妊治療してまで欲しかった赤ちゃんだったけど、もう二度といいかも…(と、この時は本気でそう思った

かわいい顔したあの人も、すらっと美人のあの人も、何食わぬ顔しているけれどこんな思いをして産んでたんだ…

『母は強し』って言葉があるけれど、世の中の母親はこんなにすごいことを乗り越えていたんだな…

そりゃ強いはずだ

若いうちに産め、小さく産んで大きく育てる、この二つを身を持って感じた出来事でした。



ぺちゃんこになったお腹をなでながらこの時思ったこと・・・

これでやっと足の爪切れるっ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク