産後うつ
【振返り記事】

入れ替わりで顔ぶれが変わる産婦人科の病室。

数日の入院生活だったけど、消灯後、夜中に毎日すすり泣いてるママ達に遭遇。

最初は私と同じように赤ちゃんの顔見て感動してるのかな~って思ってたけど、あまりに毎日続くのでおかしいなと思っていたらやっぱりそうではなかったのです(盗み聞きにより判明)

結婚するとは限らないという若い未婚の母。

大変な思いをして産んだのに義理の親が労いの言葉ひとつかけてくれないことが不満のママ。

ある日は過呼吸になり大騒ぎになってたくらい。

それぞれ大変だな~私はそんなんならなくて良かった、なんて思ってたのに退院した後それは人ごとではなくなったのデス…

私がキレた?原因は、今までしつこいくらい纏わり付いてた旦那が私そっちのけで娘娘になってたこと。

I love youもsweet heartも私から娘に移行した。

出産直後にこそ「お疲れ様」って言ってくれたけど、それ以降のいたわり?みたいなものがなかったから。

ま、過呼吸の彼女と似たようなもんだけど、義理の親ならぬ旦那がみたいな。

もっと私に優しい言葉かけてよ!ってな気持ちになっちゃって

今思えばなんでそのくらいで?って感じなんだけど、その時は娘を抱っこしながら旦那にキレてわーわー泣いたくらい精神的に不安定になってました。

他には旦那や親に「おっぱい足りてないんじゃない?」なんて言われるのもかなりイラつく要素だったかも。

おっぱいはどれだけ出てるか見えないんだから知らねーよこっちが知りたいわいみたいな。

旦那調べによると、出産後の女性の8割がうつを経験するらしいです。

入院中もそんな感じのアンケート書かされたけど、その時は自分には全く関係ないね~なんて思っていた私も見事に8割に入ってしまいました

ま、うつってほどでもないけれど。

周りでは実家の親とケンカして予定より早く家に戻ったなんて人も何人もいるくらいだし、それだけみんな不安定になっちゃうってことなんだよね…

治療中もホルモンの関係でイライラすることあった気がするけど、出産に伴うホルモンバランスの乱れは想像を絶するものでした。

今思ったら全て笑っちゃう出来事なんだけどね


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク