1年前。
娘が産まれて3ヶ月が過ぎた・・・

気がつけばぶかぶかだった洋服もちょうどよくなってきたし、夜中の授乳も少なくなった。

おしゃべりもいっぱいするし、2ヶ月半くらいからは声を出して笑うようにもなり日々成長が感じられる。

もう夜更かしも朝寝坊も出来なくなって3ヶ月経つのか~とも思うけれど、眠い目をこすりながら夜中におっぱいをあげている時、うとうとしながらニコッと笑う顔を見たら「ママありがとう」って言ってくれてる気がして頑張れる。

出産したばかりの時はまだ状況が夢のようで、娘の名前を呼ぶことも話しかけることもなんだか照れくさく、ましてや自分のことを「ママ」だなんてとてもとても言えなかったのだけど、最近は自然と出来るようになってきた。

むしろ一番最初に話す言葉が「ママ」であって欲しいと思い必死に「ママ」を連発してる



『自分の子供はかわいい』というけれど確かにそう思う。

健診や予防接種で集まった子供たちの中でもぴか一にかわいいと本気で思う。

ただ単に小さいってだけじゃない。

あのスローな動き、なぜかベッカムのように真ん中だけ逆立つ毛。

無防備なのに無敵な感じ?

愛される要素は満載。

たまにお世辞でも「かわいいね」って言えない赤ちゃん見かけるけど、その子の親も「うちの子が一番かわいいって思ってるのかな?」って旦那と話をしていた。

「私たちはこの子をかわいいって思ってるけど、他の人が見るとそうでもないのかな?」とも話したけど、旦那は「この子は誰が見てもかわいい」と自信満々な親ばかぶり。

このままの路線で成長してくれるといいんだけどナ



ちょうど1年前、私はこの子を氷の国からお迎えした。

寝る前に書いてる日記(5年日記)の去年の一喜一憂を見ると、今のこの状況が本当に未だに夢のよう。

朝目が覚めてこの子を見ると、あ、夢じゃなかったんだ。って思うくらい。

今でもまじまじと観察してしまうし信じられない気持ちは変わらない。

それだけ自分が親になる、子供を産むってことが夢のまた夢のような気がしてたから。



もう後がないかもしれない最後の移植で、そういえば2つ戻したんだった・・・

10分割のG3と7分割のG?。

今目の前に居るこの子は果たしてどっち??

どっちにしてもグレード低かったんだよな。

判定日あたりには旦那がインフルになってたし、腰に熱いカイロつけてたからダメかもって思ってた。

でもこの子は産まれて来てくれた。

色んなことに感謝感謝

神様ってものが本当にいるかどうか解らないけれど、なんとなく「神様ありがとう」って心境で、ラスカルの歌が今の私のBGM。

「ママやめて」って言えない間にいっぱいスリスリしとこ。
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク