おっぱいの話
理想は母乳オンリーで育てることだったけど、残念ながら溢れる程は出ないおっぱいのよう…

入院中はおっぱいの後に毎回ミルクを足すやり方だったのだけど、完母目指して調べたネット情報に従ってとにかく吸わせるようにしたのが生後17日の頃。

1時間おきなんて時もあったけど、とにかく泣いたら吸わせる生活。

そしたらすぐにピューって飛ぶくらい出るようになったっけ

今でも足さずに過ごせる日もなくはないけど、1日に1~2回ミルクを足すことも多く、なんとなくこの状態が離乳食の始まる頃まで続くんだろうな、って気がしています…

それでも頑張った甲斐もあって生後2ヶ月半を過ぎた頃にはいわゆる「貯め乳」から「湧き乳」になったな~という実感が持てるくらいにまで成長しました

赤ちゃんってあんなにか弱く見えるけど、生きる力…おっぱいを吸う力って本当にすごくって、最初の頃は血豆や水ぶくれが出来るのは当たり前で、何度も何度も脱皮を繰り返し…

最初は乳首が短くてなかなか上手く飲ませることが出来ずニセ乳(乳頭補助器)に頼っていたのだけど10日程でそれも不要になるくらいビヨーンって伸びた

毎日痛い痛いって乳首にワセリン塗ってた日々が懐かしくも思える…

そして3ヶ月が過ぎた今。

気がつけば夜中の授乳が減ってきた

さすがに朝起きる時まで、ってわけにはいかないけれど、産まれたばかりの時は教科書通りに2~3時間おきに何度も起きていたことを思えば随分楽になった気がする。

しかもここ最近は一度夜中に起きかけても早いうちにおしゃぶりをくわえされればまた寝るということに気づき、ちょっとかわいそう?と思いつつもそれを実践中。



旦那は娘の行動であくびをしてる姿が1番好きだと言ってたけど、私は笑ってくれる時と上目遣いでおっぱい飲んでる表情がなんといっても愛おしいと思う。

あの角度は母親だけの特等席
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク